達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2022年06月26日 16時54分38秒 | 夜遊び
2022/06/04(土)。

記事は、
福島でお気にぃなお鮨屋さん - 福島市万世町/すし処玉鮨 -
に続きます。

この日は、急遽浅草の飲み友Mちゃんから急遽連絡が入り、なんと翌日の日曜日に福島まで遊びに来てくれるという。
急ではあったが嬉しいイベントということもあり、福島で通ってるスナックりぶれのママAyに翌日の日曜日お店を開けてくれるようお願いしたところ快くOKしてくれた。

そんな流れでお礼も兼ねての「すし処玉鮨」で食事をし、その後スナックりぶれに梯子です。

      
はい、ドアからちょっと顔だしてるのがAyです。
顔出ししてみるよう勧めたのだが、NGってことなのでちょっとだけ。(笑)

      
この日のお通し。
Ayは最近ベランダ菜園にハマっているようで、いろいろな野菜などを育てているらしい。

その育った少ない量の野菜たちを、なんとお通しの料理として出してるのだとか。
SNSなんかでも告知していて、これを楽しみにしてるお客さんもいるらしい。

      
この日もベランダ菜園で収穫したスナップえんどうが登場した。

      
決して数は多くないが、スーパーで買うやつよりも厚みがあるように思えた。

      
酔っていてあまり覚えていないが、卵焼きと一緒に炒められたのもベランダ菜園で獲れた小松菜。(だったと思う)

      
あとはピーマンとベーコンの炒め物。

      
この日頂いた料理ではないが、つい先日にもベランダ菜園で収穫したミニトマトがお通しとして登場したこともあった。

野菜を使ったお通しがスナックで頂けるのは、ありがたい。

      
翌日はビッグなイベントがあるので、この日は早めのお開きとなった。
記事は翌日に続きます。

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
福島でお気にぃなお鮨屋さん - 福島市万世町/すし処玉鮨 -

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)

お店のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

024-521-8221


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする