7/17(月)(祝)。
3連休も終わりです。
夕方になると、「また明日から仕事かぁ」的な憂鬱が襲ってきます。
そんな時は、ふらと一人飲みがいいんです。
というか、最近すっかりご無沙汰していた店に行こうと、浅草へ移動。(笑)
やっぱり浅草は賑やかだ。
雷門を越えて雷門通りを西へ進み。
オレンジ通りのオレンジ君の路地を入る。
ご無沙汰ですよ、酒浪漫。
全然顔出してなかっ . . . 本文を読む
7/2(日)。
記事は、
夏バテ対策はもつ焼きでしょう - 錦糸町/大喜 -
に続きます。
錦糸町から始まった、Sちゃんとの日曜飲み。
〆は、最近よく通い始めた酒場って事になりました。
記事を書くのは、これで3度目ですが、マジ名店だと思います。
南千住の遠州屋さん。
南千住と言っても、南千住の駅に近いわけではない。
吉原大門から、少々山谷寄りの辺りである。
錦糸町からだと、言問橋 . . . 本文を読む
酒場。
一昔前は、居酒屋とか呼ばれていた店でも、最近はあえて酒場と呼ぶ事が多くなってきたと思う。
ひびきがカッコいい。
吉田類の酒場放浪記の影響。。。
いろいろあるだろう。
今回紹介する店は、最初店に入るのにとっても勇気がいりそうな店。
鶯谷駅の南口にある「一代」という店だ。
まるで昭和時代にトリップしたかの様な、店の看板。
そして、店がある2階までは、古めかしい階段を上がる必要があるのだ。
. . . 本文を読む
6/16(金)。
記事は、
チョップが効いた~ - 浅草/ヴァルバルキッチン -
に続きます。
金曜日の夜にSちゃんとの鶯谷飲み。
翌日も休みだし、一軒で帰るのはもったいない。
もう一軒ハシゴって話になり、二軒目に選んだのは、南口のしぶ~い酒場「一代」さん。
過去に一度、訪れた事がある店だ。
そのときは、大勢の若いお客さん達で盛り上がっていた。
コスパが高く、全般 . . . 本文を読む
5/19(金)。
この日も仕事は、20時前に終了。
我々の業界にとって、これは早い終了時間である。
帰りの電車でスマホをいじってたら、SちゃんからLINEが入る。
Sちゃんも、仕事終わりが遅かったらしく、そんな話の流れで軽く飲む事になった。
場所は、Sちゃん家に近い鶯谷って事にした。
鶯谷は、下町の中でもディープタウン。
だが、上野にも浅草にも近いって事では、いい街である。
なにより酒場が多い街だ . . . 本文を読む
4/9(日)。
夕方、Sちゃんと隅田川沿いの桜を観に行く事になった。
今年の東京の桜の開花は、3/21だったので、開花から実に3週間近く経とうとしているのに、満開になったのはこの週の半ば。
この日も、まだ桜は散ってないという情報を得たので、出かけることに。
桜を見終えて、一杯ひっかけるって流れになり、まずは一軒目。
観音通りも二天門近い辺りにある、ニュー浅草。
以前 . . . 本文を読む
3/30(木)。
記事は、
焼鳥目当て - 上野/釜めし春 -
に続きます。
私用で休暇を頂き、Sちゃんと昼間からちょっと早めの花見を楽しんだ一日。
翌日は仕事なので、そんなには深酒もできない訳だが、最後にもう一軒だけ立ち寄ることに。
最後の店は、Sちゃんの家にほど近い鶯谷の居酒屋。
Sちゃんが、つい先日友人のAちゃんに教えてもらったという店。
店の名前は一代。
目立たない看板が . . . 本文を読む
3/25(土)。
ここんとこ疲れのせいか、休みの日の午後は昼寝する事が多くなった。
この日もランチを頂いて、家に戻ると睡魔が襲ってきて、ちょっとだけ寝るつもりが、起きたら16時前。
夕方じゃないか。
起きてぼぉーっとしてると、浅草の常連同士から飲み友になった、MっちゃんからLINEで連絡が入る。
飲みのお誘いである。
ぼぉっとしながら、浅草の焼鳥屋さん「鳥恵」で待ち合わせの段取り。 . . . 本文を読む
3/20(祝日の月曜日)。
記事は、
鍋焼きのデミグラ - 浅草/トンテキ元気 -
に続きます。
祝日の夜、Sちゃんとの浅草飲み。
二軒目は、しばらく顔を出してなかった西浅草の山三に立ち寄ろうって流れになりました。
店内入り、まずはマスターとご挨拶。
自分もSちゃんも、しばらくこの店に顔を出してなかったので、マスターも喜んでくれました。
というか、「全然顔出さない . . . 本文を読む
3/8(水)。
記事は、
桜色 - 上野/蓮玉庵 -
に続きます。
検査通院で休暇となったこの日。
Sちゃんも休みになったので、上野公園をぶらぶら散策。
しかし春とはあ言え、まだまだ肌寒い。
そんな訳で、ちょっと早めの夕食って流れになった。
せっかく上野にいるんだから、上野辺りで何処か入ろうかとも思ったが、時間も早いし入谷まで電車で移動して「おおつか」に行くことにしました。
早い時間なら人気の店 . . . 本文を読む