今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

姫の登園ストライキ

2018年12月16日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、2歳9ヶ月
弐太郎0ヶ月

ワタシの入院中は
一人単身ばあばの家に
ホームステイしていた姫

ホームステイ初日の金曜日の夜は
ちょっと泣いたそうですが
翌日からは
夜の寝かしつけ時に泣くこともなく
ちょうど3連休だったので
日中はしっかり
仕事が休みのばあばにも遊んでもらい
連休明けの火曜日から
保育園デビュー

初日は半日保育
翌日の水曜日は全日で保育してもらい
しっかりおやつもごはんも食べて
しっかり遊んで
しっかりお昼寝もしたそうです

そういえば
これまで未就園児だった姫
「みんなで一斉にお昼寝」なんて
経験したことがなく
いざその状況になったとき
「固まっていました」
と、保育園の先生から
ばあばが聞いたそうです

そりゃそうなるよねー


さらに翌日の木曜日は
もともと保育園の都合で
一時保育はできない日だったのですが
ワタシの退院日だし
アイボーも仕事の都合がついたので
姫は保育園には行かず
午前中にアイボーが
ワタシの実家へ姫を迎えに行き
退院時刻の午後1時
姫と一緒に
病院に迎えに来てくれて
弐太郎も連れて
みんなで帰りました

心配していた弐太郎の黄疸も異常なく
スムーズに退院できました

一度自宅の家に戻って
これからの里帰り生活で必要な荷物を
追加でパッキング

ワタシ
自分の服を用意するのを
すっかり忘れていました


大荷物を車に詰め込んで
初めてジュニアシートとチャイルドシートを
両方とも後部座席にセットして
いざワタシの実家へ

里帰り生活、スタートです

アイボーは仕事が残っているので
うちらを実家に送り届けてからすぐ
大阪へ仕事に戻りました

片道1時間弱の距離を
休みなく往復してくれて
(この日だけで2往復)
ほんと感謝です

完全ペーパードライバーのワタシ
今後も必要なときは
アイボー(とじいじ)にお願いします!


新生児がいるので
退院直前と
病院から家に戻ったときにも
授乳でした

この授乳の時間を
スケジュールに入れないといけないのが
なんとも懐かしい!

で、
動き回る2歳児の壱姫と
授乳やオムツやねんねやぐずったときの
対応が必要な新生児の弐太郎とを
相手しつつ
荷物のアンパッキングをできるところまで

そうしているうちに
仕事が終わったばあばもじいじも帰ってきて
姫はじいじとばあばになついていました

弐太郎がいようが
夜はがっつり
いつも通りの癖で
姫はやっぱり
ワタシの首元を触って寝ました

でその翌朝、
金曜日でした

さすがに退院翌日から
日中にじいじとばあばなしで
新生児と2歳児のダブル相手は
ハードそうなので
保育園へ姫を送り出します

この日はちょうど
じいじの車で
ばあばと保育園まで送ってくれる予定でした

着替えさせて
オムツなどの保育園グッズも用意して
さあ送り出そうというところで
「ママも?」
と、ちょっと怪しい姫の雲行き

どうやらワタシも
車のとこまで出ないとやばそう

ちょうど授乳後に寝た弐太郎を
一瞬家の中に放っておいて外へ

ワタシ、顔も洗ってないし
部屋着満々なんですけどね


「ママの車まで行くから」
(「乗る」とは言わない)
と言いながら
車にだましだまし
姫を乗せて
ジュニアシートのベルトもして
そのまま出社するばあばも乗り込み
にこやかに
ワタシは外で送り出す

後で聞いたら
がっつりギャン泣きしていたそうです

そりゃ
ママもやっと戻ってきて
一緒にいられるはずなのに
自分だけ保育園なんて
嫌でしょうね

車でよかった
ベビーカーだったら
道中ギャン泣きしていると
かなり騒々しいだろうしね

そして
ジュニアシートでよかった
ベルトをしたら
自力じゃ抜け出せないもんね

ということで
姫の火曜日の保育園デビューと
金曜日までの登園1週間は
こんな感じでした


その週明けの月曜日の朝
「しょうがっこう、いかない」
と宣言する姫

なぜか
保育園が「しょうがっこう」に
変換されていますが
ここまでしっかり言うんだったら
また無理やり連れて行こうとしても
全力拒否だろうとわかるので
こっちも無理せず
行かないならいい、ということに

それ以降
姫、全然行きませんでした


あと3週間ぐらい
里帰り生活の中で時間はあったのですが
きっぱりこれ以降
行きませんでした

その潔さが
凛々しいぐらいです

「保育園、行ったら楽しいよ
 ママとずっと家の中にいても
 つまんないよ」

ばあばやじいじが言っても
「行かない」
の一点張りでした

まあ
絶対預けないといけないわけではなく
「新生児の弐太郎との家の中で
 缶詰生活が姫もワタシもしんどかったら
 預かってもらおう」
という
そもそもの考えだったし
結局姫は
(いたずらしてワタシに怒鳴られることはあったけど)
おおむね家の中で
いい子にしていたから
いいですけどね

保育園に通うかも、と
たっぷり着替えやオムツも用意していたけど
用意しすぎなくらいになりました


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳10ヶ月 | トップ | 早速乳腺炎手前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事