今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寺と石窟と山

2011年12月02日 | アジア編11年11月~12月

慶州2日目

今日は歩けないほど郊外にあるところの観光へ
宿のレセプションに親切な案内が
                      
 

まずは仏国寺Bulguksa불국사へ
バスで30分ぐらい、1500ウォン
ここに到着             
この写真の反対側に
駐車場の真ん中にぽつんと、英語の通じるインフォボックスがある

写真に写っている瓦の建物は映像センター
日本語の説明文もあり、
しかも仏国寺と石窟庵の成り立ちがよくわかるアニメまで
(日本語吹き替えまで
 意外と長くて20分超の作品)


坂道を登っていくと
仏国寺の入り口            

                                         4000ウォン
今日も雨です

雨に濡れて、よりワビサビです

韓国のお寺って味があるなぁ
      


           
  
             
  
  

本に「人が多くなる前の朝方に行くといい」って書いてた通り
10時ぐらいから団体客が増え始める
中国、日本も含む
たまに耳に入る日本語の解説(ありがたし!)

ゆっくり1時間ぐらいで見終えて
ここからより山奥の石窟庵Sokkuram석굴암へ

仏国寺とはシャトルバス12番、1500ウォンが運行
仏国寺発は毎時40分、石窟庵発は毎時00分


     ちゃんとおつりが出るのです 5000ウォン札までなら受け付けてくれる
このバスで             
同じ宿の部屋の尹さんと再会
(ソウル留学中の香港嬢)
二人で石窟庵を観光することに

会話は英語か中国語
さぞかし「この2人、どこの人?」って思われていたかもしれません
石窟庵                   こここも4000ウォン


規模は小さい
写真の2つの建物くらいしか見所無いし
肝心の石窟庵はこの建物なんだけど
中に入ってもガラス越しの石窟見学  
写真禁止やし

外に出て景色を鑑賞
晴れていたら海がきれいに臨める、らしい
                      
       
            仏国寺への山道(下り)を発見 2.7キロらしいです

あれ、まだ12時だよ
とりあえず尹さんと町まで下山(12バス→仏国寺から11バス どれも1500ウォン)

雨も小雨になったし(決して晴れではない)
まだ昼だし
午後から南山Namsan石仏群へ行ってみるかー

でもおなかすいたー
その前に腹ごしらえ

11バスに乗ったので芬凰寺で降りててくてく歩く
住宅街に出たので食堂を見つける
                      


それぞれチゲ(5000ウォン)とキムチチャーハンを頼んだら
こんなに副菜が来た
食後のコーヒーも無料だし
韓国の食堂ってお得感が満載だ                 

        ただいまキムチのシーズンです 大量の白菜!

これが目指す南山    
なかなか遠いので
金城路らへんで500番台のバス停を探して
三陵で降りる
さて、ちょっくらハイキングするかー    
(といっても400m級の小さい山)

インフォボックスで地図をもらい(ハングルとちょろっと英語)
空気を吹きかけて靴の汚れを取る(であろう)サービスを発見して
上り始める
        
三陵から
1.3キロのコースで금오봄Geumobongという山頂Peakを目指すことに

往復したら2時間半らしい
あれ、今4時だよ
下山と日が沈むの、どっちが早いんだろう

まずは三陵  
  

いくつかの石仏や線画を見て
                      

ここらの人は小石を積み上げるのが好きなようだ、
と発見して
                

1時間上り続けるとちょっとしたビューポイントに出る
視界が開けた
ここは寺               
상선암Sangseonam
                         


もう少しで山頂なんですが
ここから上り始めてすぐ、一段階暗くなった
なので
大事を取って来た道を下山することに

このまま山頂へ行って山の反対側に抜けるコースは全3時間らしいし
この寺から山頂手前のY字路で折り返して
三陵よりやや町に近いところに出るコースも2時間半だし
懐中電灯ないしね

少し急ぎ気味に下山して
なんとか暗闇になる前には間にあう

バスに乗って町へ戻って
今夜はビビンバ(4000ウォン)
           

町の中心の歩行者街でぶらぶらしてると
普通の雑貨店でも安いSDカードを発見

さすがIT国      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶州の町 | トップ | 良洞民族村突然ステイ その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編11年11月~12月」カテゴリの最新記事