今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

プラグの話

2013年04月26日 | たびぢえ

旅に行くときに持っていくもののひとつが
変換プラグ

変圧器じゃありません

変圧器も持っていった方が
デリケートなPCの充電時などにはベターなんだけども
(充電中に急に停電・復旧の際とか)
今売られている電子機器は
携帯もカメラもPCも
充電器にはだいたい変圧器内臓
(一応確認を)

これよりもマストなのは
変圧プラグ
           
こういうマルチタイプが
数カ国行く際にはかさばらなくていい
電機屋のトラベルコーナーに置いてます

アジア各国、
ヨーロッパ各国、
イギリスやオーストラリア
などなど
各地域のプラグの形に対応できて便利

なんだけども
シンガポールとスリランカで見つけたのが
この左のタイプ
          

対応できない形があったけど
シンガポールで
宿屋のおっちゃんが教えてくれた裏技がある

ボールペンなどの先が細い棒状のものを用意

それで上の一つ穴を押さえながら
下の2つ穴にプラグを挿す


入るのです

3つの穴が同時に押される状態じゃないと
刺さらないようになってるので 
上の穴も押さえないといけないのです

注意としては
感電防止のために
絶対に金属などのものを使ってはダメ

写真のコンセントのように
オン・オフのボタンが付いているときは
ちゃんとオフにしてから試してみましょう

ただし
この方法は邪道なので
もしかしたら電子機器に不具合が生じるかもしれない

とも聞いたことがあるので
どうしても変圧プラグが合わなくて
でも充電しなきゃ、
という非常事態のときだけにしましょう

もし何かあっても自己責任で!
(ワタシ、責任は取れません!) 


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本でWifi | トップ | 今さら大阪駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事