今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

姫の初の自力の手紙

2021年07月02日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、5歳6ヶ月
弐太郎、2歳7ヶ月

これまで
姫がお手紙を書くときは
ワタシがまず
姫の書きたい文を聞いて
それを文字にして
その文字にしたものを見本にして
姫が真似して自力で書く
そんな方法でした

が、今回
姫が何やら
黙々と書き始めました

そしてその後
「はい、ママにおてがみ!」と
持ってきてくれたのが
これです
         
なにこれ!
ちょー感動!!

書きたかった文としては
「いつもありがと
 ままのりょうりおいしいよ
 のこしてしまい
 ままだいすき
 まま」
なのですが
ここで思いました

黄色のところです
「りょうり」が「よ」と
まさかの簡潔な省略なのですが
ワタシがふと思い出したのは
2つ目の黄色のところ

「だいすき」の「だ」が
姫の中で
「ら」になっています

これ
昔中国の湖南省というところで
日本語教師をしていたときに
湖南の特有の方言の影響を受け
学生が
「ら」と「だ」の区別が
なかなかできなかったことを
思い出したのです

あれ?
日本人から生まれたワタシに
湖南省の遺伝子はないはずなのですが
まさかの
共通項があったなんて

っていう
意外な気づきもあった
そんな姫からのお手紙でした

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども用の浴衣の丈を詰める | トップ | メンズのハーフパンツを2歳用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事