今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

よさこい本番

2022年12月17日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、6歳9ヶ月
弐太郎、4歳0
ヶ月

9月下旬
いよいよ
この日が来ました

なので
朝から
姫の髪型に
気合を入れてあげました
            
何があるかというと
これです
           
YOSAKOI!
「大阪よさこいフェスティバル」です
本番です

この本番のために
2ヶ月超の期間
とはいっても
月に数回しか
練習はなかったのですが
姫は人生初の
(中期の)習い事をしてきました

途中
めんどうくさくなって
やめたくなったり
練習もダラダラしていたり、と
こっちがハッパかけるときが
何度もあったものの
この本番の日

びっくりするほど
本気出して踊れていました

本番とはいえ
出番は
5、6回ぐらいありました

屋外イベントだったのですが
朝から集合して
一回リハーサルをして
その後
午後から夕方のお祭り終了まで
出番がちょいちょいあるという
1日かけてのスケジュール

ということで
弐太郎はこのハードスケジュールに
出場者本人でもないので
つきっきりでいられないだろう、と
アイボーに自宅とかで一緒にいてもらって
最後の姫の出番に合わせて
合流することにしました

さて
それまでの姫は、というと
リハが終わってからは
持参のごはんを食べて
出番のときはしっかり踊って
姫たち小学生グループ以外の
大人のよさこいグループのときは
全然真剣に舞台を見るわけではなく
お友達とちょろちょろして
無料でできる射的などの出店を
がっつり楽しむ
          
各グループ
衣装がそれぞれで華やかだし
踊りも全然違ってて
見ているのも
ワタシは楽しかったのですが
途中に
この日出場するよさこいグループ全員での
「総踊り」もあり
それはやっぱ
人数が多い分
迫力もあり見ごたえがありました

こうして
姫の本番のお祭りは
夕方終了

9月下旬とはいえ
夏か!?というほどの
めっちゃ暑い日だったので
途中水分、めっちゃ必要でした

中之島って
周辺にコンビニはないものの
自販機があるから助かった!


その後梅田に出て
夜ごはんです
          
実は
じいじとばあばも
この日、姫の晴れ舞台を
見に来ていれていたので
一緒に夜ごはん、となったのです


ルクアの食べ放題に行ったら
なんと
テーブルのすぐ下が
JRの駅でした

さすが大阪駅
いろんな種類のJRが並んでいます

バイキングって
大人は長々
延々と食べていられるけども
子どもは
特に弐太郎は
すぐ飽きる

でもここ
JRが見られるから
めっちゃいいわ!

またこの眺めを狙いつつ
行きたいぐらいです

そんなこんなで
姫の人生初の習い事も
有終の美で終わることができて
よかったー

このよさこい
来年度もある予定で
2025年の大阪万博の出場を
目指しているそうですが

どうやらよさこいを
これからもやりたいわけではないとのこと

せっかく住んでいる大阪で
めったに体験できない万博があるし
しかも
出場できるかも!なのに??

って
大人にとっては
その価値がすんごいよくわかるのですが
まあ
姫にもわかれっていうのは
だいぶ難しいよねー

とりあえず
来年しれっと
「またよさこい、する?」って
聞いてみようかと思っています

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弐太郎、4歳0ヶ月 | トップ | 漢字を習い始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事