今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

おにぎりにしてみる

2018年02月21日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

                           
姫(1歳11ヶ月)

おにぎりに
興味を持ち始めました

そもそも平日の午前は
お出かけして
ランチを持ち込める児童館で
ごはんを食べたりしていて
そのとき
ワタシのごはんは
姫の食事の手助けがしやすいように
片手で食べられるように
おにぎりなのです

そんな習慣を続けていたのと
教育テレビで覚えた
「おにぎり、にっぎにぎ!」の
フレーズの歌を気に入っている姫は
お昼を食べるとき
ワタシのおにぎりを見て
「おーいーいーいー!(=おにぎり)」
とリクエストします

というわけで
姫のごはんも
おにぎりにしてみました

まだまだ
ふりかけとか何かを混ぜ込むのはせず
白いおにぎりです

見た目のためにも
ノリを巻いてみたら
先にノリだけ食べたりもします

で、食べている様子を見て
気づきました

落としたらもうごはんがない

いつもの分量のごはん(120g台)で
おにぎりを1つにぎっているのですが
特に公園で食べているとき
落としてしまったらアウトです

虫歯予防のためにも
ワタシと食器の共有をしていないので
ワタシの食べかけおにぎりは
姫にあげるわけにはいかないのです

となると
姫が自分で食べられるように
おにぎりにしてみても
そこまでワタシの手が
空くわけではないのですね

まあよく考えたら
これまでのように
お弁当箱一つにまとめていたときも
落としたときのリスクは同じでした

姫が興味を示したので
おにぎりにしたのですが
もう一つの理由として
「白ごはんもおかずと同時に食べてほしい」

どうしても
好きなものから食べてしまうので
最後に白ごはんだけ
どっさり残っていたのですが
おにぎりにしたら
好奇心のため
先におにぎりを食べ始めてくれます


ほどよく途中まで食べたところで
おかずを勧めてみたら
おかずにシフトして
やがておにぎりに戻りました

やった、作戦成功!


喜んだのは初めだけで
おにぎりに慣れてしまって
テンションが
そこまで上がらなくなるまでが
意外と早かったです

おにぎりは
ノリだけ先にはがして食べて
あとはおかずを食べて
おにぎりは最後に

遊び食べが始まると
おにぎりも途中で残したり

ということで
そのうち
おにぎりにするのもやめました

という
一瞬のことの話でした


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトを無料で使う | トップ | ベビーゲートに戦いを挑むよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事