今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

水分補給に使えるアイテム

2017年01月07日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫は8ヶ月です

季節は真夏でした
心配になるのが
脱水症状

だって
暑いんだもん
ほんと

大人だってそうだけど
体温の高い赤ちゃんにとっては
何もしなくても汗をかく 

しかも
それにかまわず
動き回る
遊びまわる

まだ歩けなくても
ハイハイをする気がなくても
ずりバイで
家のリビングを
縦横無尽です

お昼寝してても
頭や背中は
汗でぐっしょりです

おかげで
おしっこの回数が
だいぶ減りました

成長とともに
腸も膀胱も発達したってことも
あるんでしょうが

新生児の頃は
一日10回以上替えていたのに
(真冬だったってこともあるでしょうが) 
今は
驚きの
一日3、4回 

朝起きたとき、
昼間、
夜おふろに入るとき

マストで替えますが
あとは
途中でうんちをするかしないかで
オムツ替えの回数が増えるくらい
(したって1、2回だし)

おかげで
オムツの消費量が
だいぶ少なくなりました

それは
世話する側としては助かるのですが
姫にとって
脱水症状が心配なので
水をこまめに飲ませたい

離乳食のときは
コップ+スプーンを
使っていましたが
ちまちま飲ませるのも
面倒なので
何かないかと
探していると
これを発見
        
 100均でも
穴の開いたペットボトルにつけるものは
売っていましたが
なんせ
穴がでかい

ストローをさす用だったり
そのまま飲むにしても
大人用だったり

でも
やっと見つけました

こういうときは
アカチャンホンボですね

ちなみに
ピンクのキャップの中に
透明な弁が入るようになっていて
念のために
スペアの弁まで買ったのですが
結論としては
ピンクのキャップだけで十分

穴が2つですが
極小の穴なので
勢いよく出ない
量も少しずつ

なので
弁がなくても
姫のちょうどいいペースで
中の水が出てくれます

これは楽です
外出先でも
ペットボトルを持ち歩けばいいし

一応
「水がもれることもあるので
 水平にしないように」
って書いてあるけど
今のところ
もれてはないので
便利です

この夏は
これにかなりお世話になっています

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い生命力を感じます | トップ | 夏の甚平よりワンピースを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事