今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

納豆デビュー

2016年12月03日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

離乳食を始めて2ヶ月がたち
段階としては「中期」
「もぐもぐ期」に入りました

いよいよ
納豆デビューです
          
大多数の関西人と同じく
納豆嫌いのアイボーと
「わざわざ自分から買っては食べない」
というワタシの
我が家では
もずくは常備されていても
納豆はなし

でも
姫のために買いました

うち1パックを
ダシは使わず
箸で練って
ザルにあけて
熱湯を回しかけて
粘りを取って
細かくみじん切り
          
小粒や挽き割りを買えば
みじん切りの手間はないのですが
消費しきれないパックはワタシが食べる
と想定したときに
個人的に
粒が大きい方が好きなんです

さて
そんな納豆と
かぼちゃ、大根、豆腐で
今回の離乳食
       
さすが納豆
においが充満します

アイボーが
「納豆くさ!!」って
思わず叫んでいました

においがあるけど
姫はなんとも思わないようで
納豆も
普通に食べていました

余った分は
ラップで小分けして
冷凍保存

これで
タンパク源の食材が
またひとつ増えました

ちなみに
きなこもデビューしました

      

よくバナナにも
きな粉を混ぜてみます

粉でむせないように
バナナの水分としっかり混ぜる
こねる感じ

ヨーグルトにも
混ぜたりしますが
見事に茶色になり
それが
食べている間に
口の周りについて
まるで
コントに出てくるような
「ひげのおっちゃん」になっています

きな粉も納豆も
単価の安いものですが
そんな姫の横で
大人はちょっと贅沢を
                    
  

この近江牛のみそ焼き
めっちゃやわらかくてうまかった

「贅沢」って言っても
祖母のお土産ですけど


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭を食べてみましょう | トップ | オムツ替えもだいぶ少なくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事