今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

東尋坊へ行くのです

2014年05月04日 | ニッポン! ~14年11月

福井県の                        
敦賀に来ています

ここの特産品なのでしょう
スーパーの缶詰めコーナーには
びっりするほどの
鯖缶のバラエティーでした
          
                          

そんな敦賀の、
ひいては福井県の、
いや、北陸の、

話を広げてもいいいのかもしれませんが
この地域の一大魚市場といえば
ここ
日本海さかな街


広大です
海の幸の海鮮丼も
かなりのバラエティーです

  

福井県といえば

ソースカツとまで
海鮮丼がコラボしています

      

ここでいっちょう、
うまい魚貝類を買おうか

思ったのですが
なんせこのときは
朝でした
宿をチェックアウトして
出発してすぐ

今から移動なのです

日本海沿いを北上して
同じ福井県といえども
東尋坊へ
なので
後ろ髪を引かれる思いで
さかな街を後にする

そういえば
この前日のこと
敦賀市街を見て回ったとき
異様に焼肉、焼き鳥屋が多かったのは
一体なぜなのでしょう
ミステリーです

敦賀って
日本海の良港がある街なのに
肉食派が多いのか?

思えるほどの
肉系ごはん屋の数でした(笑)

       
さてさて
一路北へ
日本海に沿ってドライブです

         
         
         
まさに
絶景です

天気もよくて
最高の気分です

何人ものバイカーとすれ違いましたが
気持ちいいだろうな、
この時期のツーリング!

若狭湾に沿っての
越前・河野しおかぜラインです


町も通り抜けて
漁港のすぐ脇も通って 
ふと          
海沿いに
気になる名所を発見!
車を停めて
ちょっと行ってみることに
         
鉾島、とのこと
頂上への石段を登る   
あら、
いい景色
         
祠はどうかなーっていうような
新すぎるくらいだったけど

引き続き
海沿いを走って

東尋坊のすぐ手前
三国のところで
海鮮丼を!
         
がっつり
海の幸

手前の海鮮丼と
奥の御造り定食
どちらも2000円前後

ゆっくり座敷でいただきました
さすがの連休だったからか
お昼12時半には
長い行列の名店
           
さ、
腹ごしらえ完了
東尋坊へ行きましょう 

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敦賀つるが | トップ | 東尋坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニッポン! ~14年11月」カテゴリの最新記事