今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

登校班より遅れて登校

2024年03月29日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、8歳0ヶ月
弐太郎、5歳3ヶ月


明日で終業式、という
12月下旬


集団登校の班から
遅れて登校していました

起きるのが遅いのです
どんどん遅くなっているのです

8時には
マンションのエントランス集合なのに
7時35分ぐらいにやっと起きてきて
(7時前から声をかけて起こしているのです)
しっかりごはんも食べる
そして
ついているテレビに
ぼちぼち見とれるのです

全部完食してから
のろのろマイペースで
着替えに入るのです

あとは
歯磨きして
水筒をケースに入れて
ランドセルのふたを閉めて
トイレも行って


ところどころで
テレビに見とれる

起きてからずっと
ワタシも急ぐように
姫に声をかけているものの
どんどん口調がきつくなる
荒くものなる
そしてついには
姫も言い返すのです
「いまいそいでる!!!」

いやいやいや
今急いでいるかは知らんけども
そもそも
もうちょい早く起きようよ

そして
もう時計もしっかり読めるんだから
残り時間も考えながら
ごはんを何か残すとか
食べながら着替えるとかの
別の作業もする、とか
工夫していかないと

ということで
立って食べながら
着替えも同時進行をさせることを
初めてさせてみました

「立って食べながら着替える!」って
姫に初めて言ったとき
「そんなのできない!」と
姫、未経験の未知のことに
びびっていました

小2にして
新たな経験をさせました

さてさて
8時集合なのに
8時10分に家を出た姫

数ヶ月前まで
登校班に置いて行かれただけで
「ひとりじゃいけない!」と
泣きながら玄関まで戻って来たのですが
今回
一人で通学路を歩いて行けるという
ステップアップをしてからは
やばい
「きょうもおくれていく!」と
なぜか朝から宣言していました

いやいやいや
そもそも
遅刻していかないものなのです
時間は守るものです

遅刻ばっかりしていると
自分の評価が下がると思うけども
まあ
小2には難しいことでしょう

姫が早起きすることが
一番いいのですが
夜の9時から寝始めても
弐太郎より長く寝ている姫

うーん
8時台から寝るべきなのか?

ひとまず
ごはんの時間が短くなるように
姫にはおかずなしとか
おにぎりにすべきか?

テレビは
時間を見て消すようにしようかな

             
とある日
2人がなにやら遊んでいたのですが
何しているか聞くと
「クレーンゲームごっこ!」だそうです

しかも
よく見ると
          
リモコンまでありました

ちなみに弐太郎が操作して
姫が
「ウイーン、ウイーン」と言いながら
リモコン操作に合わせて
左右前後に動いて
腕をロボットのように
ぎこちなく動かしていました

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弐太郎、5歳3ヶ月 | トップ | 一人でおふろに入れるように... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事