箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

笑顔の先生がいい

2024年04月10日 08時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ
学校では新学期が始まりした。

4月の節目の入学・進級の時期には、期待に胸を膨らませる子がいる反面、慣れない学校生活に不安をもったり、友だちができるだろうかと気がかりな子もいます。

とくにいまの子は人間関係をつくるが苦手な場合も少なくなく、まわりから「ぼっち」と思われるのはイヤなのです。

そんな不安な気持ちでいる子どもたちですが、昔もいまも、先生の役割は変わらないものです。

緊張して、石のように固まっている子に、笑顔でやさしく話しかけてくれることで、救われた気持ちになるのです。

教師は、子どもに笑顔で接することができ、表情豊かであることが必須です。

それは必要十分条件ではないですが、どんな教師にも求められる最低限必要な条件です。






コメントを投稿