マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

みょうがチャーハンとかぼちゃのひき肉あんかけ

2006-07-12 10:30:14 | 夕食


田舎の父が作ったかぼちゃがとどいたので、薄味で煮込んで、ショウが風味のひき肉あんをかけてみました。

みょうがちゃーはんは、本来はみょうが、卵、じゃこをいれますが、きょうはみょうが、玉ねぎ、鶏肉、卵でつくり、さいごに醤油を焦がして、香ばしい香りをただよわせます。彩りにきざみネギをトッピングしました。

サワー漬けも夏の我が家の定番です。一つ前のブログで紹介しました。


実家の父は、もう何十年も日本かぼちゃの方を作りつづけています。こちらのほうが水分が豊富で、ほくほくというよりトロッとした食感が特徴です。

トマトは赤くなるまで収穫しないので、太陽の恵みをしっかり受けて育っていて、赤い割りに、実はしっかり固いのでおいしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワー漬け | トップ | 野菜カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事