美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国のアパート

2011年08月31日 | └ 韓国生活

          
今日は、韓国のアパートのお話です。
韓国にはたくさんのアパートがあります。
これが日本で言うマンションのようなものなんですが、実際は「団地」。
コンクリートの塊がずら~っと並んでいて、どうも日本人の私としては
「ここは人が住むところではない」という気がしてしまいます。
ただ、私が住んでいるアパートは写真を見てもわかる通り、自然が多いので
植物が好きな私は、今住んでいる団地が結構気に入っています。








          
私が住んでいるチュンナング(중랑구)のシンネドン(신내동)というところは
ポンファサン(봉화산)という小さな山がある、自然の多いところです。
これでも一応、ソウルなんですよ。(外れではありますがw)
でも、韓国人にシンネドンと言っても、わかる人が
ほとんどいないぐらい、無名な町です。(笑)








          
韓国人のほとんどが、子供がいい教育を受けられるところに住もうとするので
教育の悪いチュンナングなんて、眼中にないんですよね・・・。
私も、もし子供ができて、私が教育熱心なママになったら
ここには住まないかも知れません。
でも今現在、子供がいないし、いたとしても、教育ママにはならないと思うので
恐らく、ここでのんびり暮らすことになるだろうな。^^;








          
私はこの町をすごく気に入っています。
とにかく自然があるのが嬉しい。
韓国に来てから、ずっと、ここに住んでいますが
他のところに引っ越したくないぐらい、ここが気に入っています。
アパートがきれいなわけでもないし、オシャレなお店があるわけでも
ないんですが、歳をとればとるほど自然を求めてしまいます。
もっとも、写真の自然は、人が作ったものではありますが。








          
それから、私がこの町を気に入っているもう一つの理由は
人が多くもなく、少なくもなく、適度にいること。
適度って言われても・・・ですが、駅前がある程度にぎやかで
夜も12時ぐらいまでは人通りがある程度が個人的にはベストです。








          
と、いいことばかり書いていますが、最初はアパートに住むのがすごく嫌でした。
だって、同じようなコンクリートの塊の中に住むなんて
なんか、養鶏場の鶏みたいなんですもん。
朝8時ごろになったら、アパートから人が山のように出てきて
駅に向かうのではないか・・・
そう考えただけでも、気持ち悪くてしょうがなかったんです。








          
でも、大丈夫でした。
駅だけは少し混雑しますが、それは東京も同じですもんね。
これだけ世帯数が多いのに、なぜ朝アパート前が
混雑しないのか、今でも不思議です。








          
コンクリートの塊も、住んでみると、なるほど
便利だな~と思うところがあります。
まず、駐車場。
韓国は、車庫証明がなくても車を買うことができるので
住宅の場合は、ほとんどが路駐なんです。
(今は、車庫証明必要かも)
そのため、毎朝、毎夕、車のことで
ご近所と喧嘩が耐えないんだとか。
でも、アパートの場合は、だいたい地上と地下に駐車場がついているし
無料なので、駐車場の心配はしなくても大丈夫。
いろんなことにお金出て行く中で
駐車場が無料というのは、かなり嬉しいです。
でも、うちは車ないんですけどね。(爆)








          
(↑お隣のアパートの警備室)

それから、警備員のおじさんがいるのもメリット。
警備員のおじさんと、CCTVがあるだけで
強盗が入る率がかなり減るんだそうです。
それに、外出しているときに宅配便が来ると
警備員のおじさんが預かってくれます。
警備員がいない新しいアパートは、だいたい入り口が
オートロックになっていますが、私は、古典的な
「警備員のおじさん配置」のアパートが好きです。(笑)








          
それに、警備員のおじさんがいると、ゴミも管理してくれるんですよ。
(アパートによって、ちょっと違いますが)
うちの警備のおじさんたちは、かなり厳しくて、ゴミを捨てに行くたびに
ちゃんと分別して捨てているか、チェックしに来ます。^^;
最近は、ちょっとでも仕事を怠けるとクビになってしまうので
警備員のおじさんたちも必死。
冬、雪がたくさん降ったりすると、それぞれの棟の警備の
おじさんたちが集まって、みんなで雪かきもします。
60歳をすぎた警備のおじさんたちが雪かきをする姿を見ると
ちょっとうるっと来てしまいます。  手伝いなさいよ








          
あと、アパート内に、子供が遊んだり
大人が運動をしたりするところがあるのも嬉しいです。
でも、これだけじゃ~狭い。








          
野球だって、ここじゃ狭いです。
いや、こういう広場があるだけでも
ましな方だというのはわかっているんですが。
アパートだと、飛び跳ねて遊ぶこともできないし
(住宅でもお母さんに怒られるでしょうが^^;)
遊び盛りの子供たちのことを考えると
騒音を気にしなければならないアパートより
住宅の方がずっといいでしょうね。








          
アパートにはアパートの、住宅には住宅の
ヴィラにはヴィラの長所、短所があるから
結局は、できるだけいいところだけを見るようにするのが一番ですね。
住めば都とはよく言ったもので、ずっと住んでいると
不便だったことにも慣れてしまったりするんです。
          
          






          
とはいえ、植物が好きな私と主人も、夢は「庭付き一戸建て」です。
いや、ソウルに住んでいる人のほとんどが
こういう夢を持っているのではないでしょうか。
少し前までは、ソウルのアパートの価格がうなぎ上りだったので
アパートは、生活のためというよりは、財テクのために購入する傾向が強かったんですが
価格が上がりきってしまった今、住むための家に関心が向けられているようです。
でも、実際にソウルに庭付き一戸建てを建てるのは、かなり難しいので
我慢してアパートに住んでいるのが現状です。








          
私がチュンナングの区長だったら、アパートを増やさずに
きれいな住宅街を作る計画を立てるのにな。
同じようなコンクリートの建物ばかり増やしても個性がないですよね。
現在は、住宅よりアパートを増やす区が多いですが
変化の激しい韓国のこと、いつかは、アパートと同じぐらい
住宅にも目を向けてくれるのではないかと思います。
私もマイホームを夢見て・・・今日も一生懸命働いています。(笑)






    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         

コメント

韓国人のパーマモデル

2011年08月28日 | └ 女性のスタイル詳細
 

          
今日は、韓国人のパーマモデルのお話です。
モデルはこちらの方。
なんと・・・17歳の高校生なんです!!
大人っぽいですね~。
モデルと言っても、プロのモデルではなくて
アシスタントの弟の友達の友達だったかな?
お願いして来てもらったみたいです。








          
長さは変えずに、毛先の痛んだところだけカットし、デジタルパーマをかけます。
って、高校生がパーマかけてもいいの?(夏休み期間中ではありましたが)
そのことを聞いてみたら、
「高校生だから、カラーはできないんですよね~。だから、パーマだけ。」
カラーはダメだけど、パーマはいいの・・・?
どっちかっていうと、カラーの方が「ビールでやりました!!」
とか言って、ごまかせそうですけどね。(←古)








          
デジタルパーマをかける前に、根元にボリュームを出すために
「ルートパーマ(root perm)」をかけます。
ルートパーマとは、パーマがかかりにくい根元にかけるパーマで
ぺたっとしている頭頂部を自然な感じで
ボリュームアップさせることができるんですよ♪








          
このルートパーマ、実は韓国で作られたもので
韓国ではかなり前から使われているんだそう。
日本では去年からサロンで使われ始めたようです。
男性、女性を問わず、髪が薄くて、ボリュームがでない方や
ぺたっとしてしまう髪質の方にお勧めです。








          
ルートパーマをした後は、ヘアトリートメントをします。
これは、和漢彩染のヘアトリートメント。
デジタルパーマによる髪へのダメージを減らし、髪に栄養を与えます。








          
韓国では、とにかくツヤが一番!!
どんなにヘアスタイルがよくても、ツヤのない髪はNGなんです。
だから、韓国の女性は、よくヘアサロンに通い
家でもホームケアを欠かしません。
あのツヤは弛み無い努力から生まれるんですね。








          
ヘアケアをしたら、いよいよ、デジタルパーマです。
大きめのロットに髪をくるくるっと巻いていきます。








          
髪が長いから、巻くのも大変。
手を上の方にあげたり、横にしたりしながら
ロットを巻いていくスタイリスト。
でも、韓国人女性は、髪をあまりすかないから
ロットを巻きやすいかもしれません。
(やったことないから、あくまで想像です^^;)
日本人は髪をすいている人が多いから、ロットを巻いたり
ヘアアレンジをしたりするのが大変みたいです。










          
ロットを巻き終えたら、マシーンで加熱します。
こういうとき、スマートフォンがあると本当に便利ですね。








          
加熱が終わったら、2液をかけて
シャンプーして終わりです。
長い間お疲れ様でした~。^^








          
デジタルパーマは乾いたときに自然なカールが出る
パーマとして知られていますが、ただ乾かしただけでは
なかなか思い通りのウェーブが出てくれません。
きれいなウェーブを出すには、ドライするときに
写真のようにくるくる巻きながら乾かすのがポイント。
ヘアトリートメントは、半乾きの状態で、もむようになじませます。
その後、根元からドライヤーで丁寧に乾かします。
完全に乾かした後も、スタイリングをする感じで、もう一度
トリートメントをつけると、ウェーブがきれいに出ますよ。^^


さて、17歳の女子高生のデジタルパーマ、どんな風に仕上がったかな?
ビフォアー&アフターで~す。








          
こちらがビフォアー。
きれいなストレートですね。
このストレートが、ルートパーマとデジタルパーマで








          
こんな感じになりました~。
やわらかくてツヤのある、女性らしいスタイルです。








          
ストレートもよかったけど、パーマも似合いますね。
髪をしばると、もっと大人っぽくなるんですよ。
「全然高校生に見えないね」と、思わず言ってしまいましたが
話をしてみたら、普通のかわいい17歳の高校生でした。^^








          
最後に笑顔で記念撮影。
ヘアモデルは初めてらしく、「笑って~。はい、もうちょっと笑って~。」と言っても
顔がこわばって、なかなか笑ってくれませんでした。(笑)
毎日、勉強勉強で大変な中、少し気分転換できたかな?
受験、頑張ってね~!!^^




 



    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         

コメント

一年中桜が咲いているカレー屋 / 梨大

2011年08月26日 | └ 梨大

          
今日は、一年中桜が咲いているカレー屋さんをご紹介します。
そのカレー屋とは、こちらの「あびこ(아비꼬)」。
cafe Azrael」の向かい側にある日本式のカレーのお店です。

このお店のどこに桜が咲いているかというと・・・








          
店内に咲いているんです~!!

・・・失礼しました。
はい、イミテーションです。^^;
でもですね・・・なんていうか、地震が起きたあの日から、こういう
日本のものを見るだけで、ぐっとくるようになってしまい・・・。
特に、桜なんかもうダメです。(´;д;`)








          
店内には、桜だけでなく、日本のおもちゃや、漫画本などがたくさんあります。
店員も、「いらっしゃいませ!!」「ありがとうございました~!!」と挨拶するので
これは日本語ができるのではと思い、聞いてみたら

アルバイトA 「私だけ、少しできます」

とのこと。
しかもそのアルバイトやめちゃったし。^^;
現在は日本語不可のようです。








          
あびこカレーの特徴は、時間をかけて、カレーを作っていることです。
「100時間カレー」と名づけられていますが、100時間煮込んでいるのか
どこからどこまでを100時間としているのかは不明。^^;
でも、一生懸命さは伝わってきます。








          
あびこカレーのもう一つの特徴は、CoCo壱番屋みたいに辛さやトッピングなどを選べること。
こういうトッピングは一つ一つは安くても、いろいろのせると、いつの間にか
「おうっ!」という値段になってしまうので、要注意ですね。(笑)








          
さて、今日は、主人が「からあげカレー」を頼みました。
奥にぼんやり写っているのは、モッズヘア梨大店の店長が頼んだ「コロッケカレー」。
からあげとコロッケが有料のトッピングで、ねぎとニンニクスライスは無料です。
私もからあげを食べてみましたが、とってもやわらかくて美味しかったですよ。^^








          
私はこちらのカレーを頼みました。
何のカレーかわかりますか?








          
じゃ~ん。
納豆カレーです。
カレーに納豆、美味しいですよね~! わたしだけ?
辛さは「1단계(1段階)」にしたんですが、かっ、辛い!!゜(゜´Д`゜)゜。
一番辛くない「아기단계(赤ちゃん段階)」にすればよかった・・・。

あびこのカレーは、ご飯に比べると、カレーが多めに入っています。
それで、どうしてもカレーが残ってしまいがちになるんですが
「밥 조금만 더 주시겠어요?(ご飯もう少しいただけますか?)」と言えば
ご飯を持ってきてくれますよ。^^(無料です)








          
お店が狭いこともあり、お昼時はいつも満席のあびこカレー。
決して安いわけではないのに、それでもお客がよく来る理由は
いつも店内がきれいに整理されているからかもしれません。
ここ数年で、韓国にもきれいなお店が増えました。
トイレはちょっと・・・のお店がまだ多いんですが、変化が激しい韓国なので
これからはトイレがきれいなお店が増えそうな気がします。








          
一年中桜が咲いている「あびこ」。
イミテーションですが、結構きれいですよ♪
桜と日本式のカレーが恋しくなったら、ぜひ、こちらへ~。(笑)






【 あびこ梨大店 】 아비꼬 이대점
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)54-6
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 54-6
TEL : 02-312-0252(韓国の電話番号)
サイト : http://www.abiko.kr/
*****************************************



〔 地図 〕

지도 크게 보기
2011.8.24 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.





    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         

コメント

日本人のパーマ、カラーのお客さま^^

2011年08月24日 | └ 女性のスタイル詳細
先週、パーマとカラーのお客さまがいらっしゃいました。
慶煕大学(キョンヒ大学)に通っていらっしゃる、19歳の大学生のmaoちゃんとsaoriちゃんのお二人です。
今日は、お人形のようにかわいい二人の大学生のスタイルをご紹介いたします。^^






          
髪が長いmaoちゃんは、毛先の痛んだところだけカットして、パーマをかけます。
(パーマはカット料金も込みの値段です)
ストレートパーマは何度かしたことがあるそうですが、ウェーブパーマは初めてなんだそう。
私もたしか、初めてウェーブパーマをかけたのは19歳だったなぁ。
それ以来、一度もかけてないんだけど。(爆)








          
カットをした後は、デジタルパーマでウェーブを作っていきます。
デジタルパーマは普通のパーマより施術時間が長いから、待つ時間がちょっと辛いですね。








          
初めてのウェーブパーマがどんな仕上がりになったのかは・・・
後ほどご紹介いたします。^^








          
髪が短いsaoriちゃんはマッシュ系にカットして
少し赤が入った落ち着いた茶色にカラーリングします。
(カラーはカット料金が別)








          
何度かカラーをしていらっしゃるようだったので
髪に負担をかけない「和漢彩染」でカラーリングしました。








          
カラーをした後は、カラー剤をきれいに洗い流し、トリートメントを吹きかけ
トリートメントが髪に浸透するように、15分ほどおきます。
このトリートメントは別料金なんですが、やるのとやらないのでは
仕上がりにすごく差が出るので、髪が痛んでいる方にお勧めです。









デジタルパーマのmaoちゃんと、カラーのsaoriちゃんの施術が終わりました。
どんな風になったかな~?
では、恒例のビフォアー&アフター、行きま~す!!(`◇´)ゞ








          
ストレートだったmaoちゃん。
施術前はこんな感じだったんですが、デジタルパーマで








          
大変身!!
本当にお人形になってしまいました~。(*^o^*)








          
やっぱりパーマをかけると、雰囲気が変わりますね~!!
(写真の角度が違っていて申し訳ありません。^^;)
でも、実は、maoちゃんが選んだスタイルは、もう少し大き目のカールが
毛先だけに入るスタイルだったので、仕上がりがだいぶ変わってしまい・・・。
これでもいいとおっしゃってくださいましたが、本当に申し訳なくて。
次にいらっしゃったときは、必ず!!
私がず~っと横について、スタイルを細かく指示しますね!!
                  







          
後ろはこんな感じです。
髪の色がかなり違いますが、カラーはしていません。(カメラのせいです^^;)
ストレートのときより、だいぶ大人っぽくなりました~。^^

          
では次は、髪が短いsaoriちゃんのビフォアー&アフターです。
          







          
カラーをする前のsaoriちゃん。
かなり明るい色だったんですが、カットとカラーで








          
こんな感じになりました~。
マッシュ系のヘアスタイルがとってもよく似合っていますね。^^








          
並べると、違いがよくわかります。
すっごく変わりましたね。^^
お人形がまた一体完成しました。(笑)








          
後ろはこんな感じ。
コロッとしたマッシュな感じがとってもかわいいです。








          
最後に二人で記念撮影~♪
この写真と撮るとき、思わず、笑ってしまいました。
だって、一緒に写真を撮る前は、お人形さんみたいに静かにしていたのに
「じゃ、一緒に写真撮りましょうか」と言ったら、いきなり「ピース!!」なんですもん。(笑)
あぁ~、よかった~、生きている元気な子たちだったのね~って、変に感動してしまいました。
また、韓国にいらっしゃったら、モッズヘアに遊びに来てくださいね~♪





(デジタルパーマの施術をしたスタイリスト)

 

(カラーの施術をしたスタイリスト)


    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

      人気ブログランキングへ人気ブログランキング         

 

 

コメント (4)

韓国コスメ・・・SKINFOOD(スキンフード)

2011年08月21日 | └ 梨大

          
梨花(イファ)女子大があるイデには、女子大生が大好きなコスメショップがたくさんあります。
3番出口を出てしばらく歩くと、CNBLUEがイメージモデルをしている「Holika Holika(ホリカホリカ/홀리카홀리카)」が。

次に見えるのは








          
2NE1がイメージモデルをしている「ETUDE HOUSE(エチュード/에뛰드)」。

次は、恐らく韓国コスメの中で一番有名な








          
THEFACESHOP(ザ・フェイスショップ/더페이스샵)」。
ヨンさまがイメージモデルをして、一世を風靡したような?
今はSS501のキム・ヒョンジュン(김현중)がイメージモデルをしているようですね。








          
次に見えるのは「A'PIEU(オピュー/어퓨)」。
まだできて間もないお店なのか、イデにしかないようです。
少し前までは、KARAのク・ハラ(구하라)がイメージモデルだったと思うんですが
今はパク・ウンビン(박은빈)がモデルをしているようです。

そして道を挟んで反対側には








          
ARITAUM(アリタウム/아리따움)」。
アリタウムを見るたびに、耳にひびくバービーキム(바비킴)の声。(笑)
タンシンマネ アリタ~ウォム♪

まだまだあるよ、コスメショップ!!
次に見えるのはご存知、








          
「THE BODY SHOP」。
韓国コスメじゃないので説明省略!!
ボディショップを左に曲がって、5分ほど歩くと








          
道を挟んで反対側に、少女時代のユナがイメージモデルをしている「innisfree(イニスフリー/이니스프리)」が。

その二軒隣には








          
「먹지 마세요. 피부에 양보하세요./食べないでください。皮膚に譲ってください。」というキャッチコピーで
一時話題になった「SUKINFOOD(スキンフード/스킨푸드)」と、イ・スンギ(이승기)と
AFTERSCHOOLがモデルをしている「the saem(ザ・セム/더샘)」。
ザ・セムは初めて知りました。

反対側には








          
キム・ヘス(김혜수)がモデルをしている「MISSHA(ミシャ/미샤)」があります。

現在、イデにある韓国コスメはこのぐらいでしょうか。
イデ駅の3番出口を出て、立ち寄らずに歩けば
15分ほどの距離にこれだけたくさんのコスメショップがあるんですよ。
ミョンドンに負けないぐらいあるでしょう~。
しかも、ミョンドンと違って、空いてるんですよ♪ 寂しいやん
この中で私が贔屓にしているコスメショップがあるんですが、それが・・・








          
このスキンフード。
なぜ好きかと言うと・・・
デザインがかわいいからです。(!!)
「えっ、それだけ?」と思われるかもしれませんが、私の肌は典型的な普通肌で
化粧品で肌荒れしたりしたことは、ほとんどないんです。
韓国コスメは値段もほぼ同じだから、そうなると、やっぱり
見た目がいいものに手が伸びてしまうんですよね。









         
先日もスキンフードでショッピングをしました。
これは、今年の夏に発売されたゴールドキウイのトナー(化粧水)。
左の透明な瓶に入っているのが、角質をとるトナーで、右は普通のトナーです。(各1万4千ウォン)








          
このトナーを選んだ理由は、サンプルを使ってみて良かったから。
サンプルって、効果がないようであるんですね。(笑)
夏らしいデザインの瓶もとてもかわいいです。








          
それから、これも買いました。
アイブロウペンシル(眉毛用ペンシル)です。(3,500ウォン)








          
デザイン、かわいいでしょう~^^
本当は繰り出しタイプのアイブロウを買いたかったんですが、エンピツ式の方が
デザインがかわいかったのでこっちを買ってしまいました。
一生懸命削らなくちゃ♪
さて、韓国コスメの楽しみといったら、やはり
無料サンプル(おまけ)じゃないでしょうか。
この日も、お店の人がサンプルをくれました。








          
こんなに・・・(汗)
買ったものより、サンプルの方が多いような。^^;








          
これは、私が買ったゴールドキウイのトナーやエマルジョンのサンプル。
このサンプルを使ってみて、良かったから、製品を買ったんですよ。^^
          







          
こちらも同じゴールドキウイのサンプル。
サンプルのデザインもかわいい♪








          
これはまん丸コットン。
このコットンにトナー(角質をとる方)を適量つけ、顔をやさしく
マッサージするように軽くこすってから、普通のトナーをつけるんだそうです。
(普通のトナーは手に出してつけてもO.K)
まん丸コットンが終わったら、普通のコットンでも大丈夫だそうですよ。








          
最後はこれ。
たまたまキャンペーンをしていて、3万ウォン以上買った人に
このブラシセットをプレゼントしていました。









          
大きい方のブラシはチーク用。
小さい方のブラシはBBクリームやリキッドファンデーションをぬる時に使うブラシです。
ファンデーション用のブラシがほしかったから、ラッキーでした~。^^
今までは、BBクリームを手でぬっていたんですが、このブラシを使うようになってから
速く、ムラなくぬれるようになりました。








          
安くてかわいい韓国コスメ。
お店の中をうろうろするだけでも楽しいですよね。
また、製品を買ったら、使い心地などをブログにアップしていこうと思っています。^^





【 SKINFOOD梨大店 】 スキンフードイデ店  스킨푸드 이대점
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)34-37
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 34-37
TEL : 02-364-7125
サイト : http://www.theskinfood.com/
*****************************************




〔 地図 〕

지도 크게 보기
2011.8.21 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.





    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         

コメント (2)

日本風居酒屋&食堂 10月の味 / 梨大

2011年08月14日 | └ 梨大

          
イデには路地がたくさんあります。
その路地がイデの特徴であったんですが、某ファッションビルができてから
ファッションビルの裏側にある細い街道のお店は、経営が悪くなりました。
写真の路地も、そのファッションビルの裏側にあります。
先日、何気なくこの路地を通ったら、ちょっと雰囲気のいいお店を見つけました。








          
これがそのお店。
「10月の味/시월의 味」というお店です。
周りの店は、古い店ばかりなのに、ここだけ新しいにおいがプンプンします。(笑)
まさか、裏道にこんなきれいな店があるとは、誰も想像しないですよね。








          
このお店に入ってみようと思った理由は、概観がいいからではありません。
お店の前にあるボードに、「日本式プデチゲ」と書いてあったからなんです。
「プデチゲ」は韓国料理だけど、日本式ってどんなん・・・? 
想像がつかないときは食べてみるに限りますよね!!








          
こちらが店内です。
こういう落ち着いたトーンのお店、大好きです。^^
「写真撮ってもいいですか?」と店員さんに聞いたら
「はい!どんどん撮ってください!!」と。
できて間もない店に違いない。(笑)








          
席についたら、これが出てきました。
えっと、私たち、お酒を飲みに来たんじゃなくて、食事をしに来たんですが・・・
実はこれ、お酒じゃなくて水なんです。








          
水を入れても、お酒にしか見えない・・・^^;
お酒が飲める人は、こんな水を見ると、つい、お酒を頼んでしまいそうですね。
あっ、もしかして、これ作戦?








          
メニューはなぜかカフェを思わせるデザイン。
コーヒー好きの私はつい、コーヒーを探してしまいます。 うそです
この日は、ボードに書いてあった未知の料理、「日本式プデチゲ/일본식 부대찌개」と
写真の「焼きうどんご飯(?)/일본식 특제 볶음 우동+뚝배기 덮밥」を頼みました。








          
最初に出てきたのは、パンチャン(おかず)・・・いや、お通し?
食事を頼んでも出てくるところを見ると、これはパンチャンのようです。
それにしても少ないな~。
すっかり韓国生活に慣れてしまった今は、「かわいい」より
「少ない」という言葉が先に出てきてしまいます。^^;
ちょびっとしかないパンチャンを主人とつまみながら、食事を待っていると








          
出てきました、日本式プデチゲ。
う~む、確かに日本ぽいですね。
左にあるのが、かつおぶしで、後ろのほうにちらっと見えるのがご飯。
これで5,800ウォンなら、安い方かな?








          
チゲにはうどんも入ります。
その後、かつおぶしをかけて、いただきま~す♪








          
さて、お味はというと・・・
うう~~~ん、あまり・・・^^; お店のひと、ごめんなさい
やたらと辛いんです。
いや、韓国料理は辛いものが多いんですが、韓国料理のような
深い辛さではなくて、ただただ辛いんです。
一口食べて「ケホッ」っと咳き込んでしまいました。^^;








          
次に出てきたのは、「焼きうどんご飯(?)」。
6,800ウォンです。
なんか、お好み焼きと、焼きうどんがまざったような感じですね。








          
見かけはう~ん、ですが、この焼きうどんご飯は結構美味しかったです。
これも不味かったら、ブログには書かないつもりでした。(笑)








          
会計の後、お店の人が名刺をくれたんですが、そこには、「salad」の文字が。
できて間もない店だから、次に来たとき、この名刺を見せれば
サラダをサービスしてくれるそうです。
せっかくだから、この名刺を持って、また食べに行こうよ~と主人に行ったら
「たかがサラダのために、また金を出して、あの不味い料理を食べたくない」と。
き、厳しい。








          
仕事が終わった後に、ここで一杯やるのもよさそうだけど
残念ながら、私はお酒が飲めなくて。
裏道にあるにもかかわらず、夜になると席がそこそこ
うまっているところを見ると、つまみ系はおいしいのかも。








          
イデの居酒屋って他に思い出せないし(チェックしてないのもありますが^^;)
イデでお酒を飲むことがあったらこちらのお店で飲むのもいいかもしれません。
日本を思い出しながらお酒を飲むことができそうです。







【 10月の味 】 시월의 미
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)90-20
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 90-20
TEL : 02-313-5267
日本語 : 不可 
サイト : http://www.tasteofoctober.com/
*****************************************




〔 地図 〕

지도 크게 보기
2011.8.12 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.






    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント

韓食(ハンシク)を食べに行きました^^ / 南楊州

2011年08月10日 | └ 韓国(ソウル以外)
韓国人は夏になるとよく遊びに行きます。
特に夏休みは、「どこかに行かなければ!!」と思うようで、国内の観光地はもちろん
海外に旅行に行く人もたくさんいます。
夏季休暇期間にアパートから下を見下ろすと、何かにとりつかれたように
車に荷物を詰め込んでアパートを後にする家族を日に何度も見ることができるんですよ。^^
冬はここまでひどくないのに、なぜ夏になるとみんな出かけるのか、ミステリーです。(笑)

主人の家族も例外ではなく、夏になるとソワソワしてくるんですが
今年の夏はずっと雨だったので、近くに「韓食(한식/ハンシク)」を食べに行ってきました。
「韓食」とは、韓国で食べられている料理全般のことを言うんですが、韓国で韓食というと
日本の懐石料理みたいな料理を言うようです。
お値段も結構するので、特別なときに食べることが多いかな?








さて、この日はソウル市内ではなく、車に乗って、京畿道(경기도/キョンギド)の
南楊州(남양주/ナムヤンジュ)にある「水のきれいな家(물맑은집/ムルマルグンチプ)」
という韓食のお店に行って来ました。
とても食堂があるとは思えない道を入っていったところに
ひょっこり現れた民家が「水のきれいな家」です。
民家を改装して作ったので、見た目は全く食堂のように見えません。








          
民家を改装したってことは、ここはあるお宅の庭だったってことですね。
すごいな~。









          
食堂の中には、昔を思わす小物たちが。
ここは本当に人が住んでいた家だったんだな~。








          
テーブル席もありますが、私たちは、マル(마루)と呼ばれる床の席を選びました。
外を眺めながら料理を待つ家族。
相当長い間、外を眺めていました。
それもそのはず。
予約した時間より、40分も早く着いてしまったんですから。
それでも、何も言わずに通してしまう店員。
こういうときは韓国っていいな~と思います。(笑)








          
数十分待ったところで、料理が出てきました。
韓食では、まずお粥が出てくるところが多いです。
これは私が一番好きな、かぼちゃのお粥。
もうこれを食べられただけで満足です。(笑)








          
次はサラダと後ろにちらっと見えるのが「チャプチェ/잡채」。
好きなものばかり出てきます。
写真には写っていませんが、コンニャクのおかずもありました。
どれも美味しい~♪

次に、ちょっと面白いものが出てきました。








          
左のシソのような葉に包まれたもの、なんだかわかりますか?
納豆(청국/チョングク)です!!
納豆が、エゴマの葉に包まれて出てきたんです。
初めて見る料理に、目を丸くする家族。
味はまぁまぁだったかな?
後ろのほうに写っているジャガイモをすりおろして焼いた
「カムジャジョン/감자전」と呼ばれる料理のほうが美味しかったです。

写真右は、クラゲのサラダ。
このクラゲのサラダは、韓国料理によく出てくるんですよ。
さっぱりしていてカロリーが低いから、女性に人気がありそう。








          
次はお待ちかねの「クジョルパン/구절판」。
韓食で一番好きな料理です。
なぜか私はこれを見ると、ペキンダックを思い出します。(笑)








          
食べ方はペキンダックと同じ。
まわりの野菜を「ミルジョンビョン/밀전병」と呼ばれる
生地の上に少しずつのせて丸めて食べます。
写真は義姉が写真用にときれいに巻いてくれたもので
私はもっと適当に巻いて食べます。
ミルジョンビョンもちもちしていてとっても美味しいんですよ♪








          
(上:スケトウダラと大根の煮物/북어찜 左下:エゴマのお粥/들깨탕 右下:ヘルシーサムギョプサル/웰빙편육)

韓食はコースでゆっくり出てきます。
少量だから全部食べられそうですが、やはりそうはいかず・・・








          
大好きな「ケジャン/게장」が出てきたときには、もうお腹いっぱい。
それでもご飯を少しとケジャンは頑張って食べました。
やっぱり美味しかった~♪








          
最後は「メシルチャ/매실차」と呼ばれる、冷たい梅のお茶とスイカで、仕上げ。
こんなにたくさん誰が食べるんだよ~と思うんですが、韓国の人は本当によく食べるので
このぐらいは完食してしまう家族が多いです。
だから韓国の人は背が高いんでしょうね。








          
食後はみんなで庭を一周。
写真には写っていませんが、ベンチもたくさんあるし、卓球をするところもありました。
いつかこんな家に住めたらいいな~。
    







          
韓国では、やはり韓食が一番かな。
久しぶりに食べたので、より美味しく感じました。
一年に一度は韓食を食べたいな。^^
    



    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント (2)

猫屋根裏部屋(猫カフェ) ② / 新村

2011年08月07日 | └ ソウル(梨大以外)

          
昨日の記事に引き続き、今日も「猫屋根裏部屋(고양이다락방)」のお話です。
大切なことをすっかり忘れておりました。
ここ、「カフェ」だったんですよね。
コーヒー代は一人8,000ウォンで、これが入場料になるようです。
私はカフェモカを頼みましたが、意外と美味しかったですよ。
でも、飲み物を飲んでる暇などありません。
    
だって








          
周りにはかわいい猫ちゃんたちがいっぱいなんですもの♪








          
ここにも♪








          
ここにも♪♪








          
ここに・・・








          
キミもいたのね・・・(汗)








         
毛のないスフィンクスもかわいいですね。
頭、しわくちゃです。(笑)








          
猫カフェの猫はなんとなく疲れているイメージがありましたが
きちんと管理しているせいか、みんなとっても
生き生きした表情をしていました。
野良猫あがりっぽい猫から、血統書つきの猫まで
全部で25匹ぐらいいたでしょうか。
よく人に馴れていて、みんな本当にかわいかったです。
その中でも、特に主人が気に入っていたのが








          
この子。









          
いい面構えです。
「ちょっとあの猫見て~!!すごくかわいい~!!」
と、他のお客さんにも大人気。








          
見てください、この後頭部。
つい、なでたくなってしまうような怪しい魅力があるでしょう?(笑)








          
そんな怪しいエキゾチックの後ろに、怪しい人影。(←主人)








          
殺気・・・じゃなくて、気配を感じるエキゾチック。
主人がなんとかして頭をなでようとしたんですが








          
手が下がると頭も下がる。
結局、主人、触れませんでした~。(笑)








          
このお店のいいところは、猫ちゃんたちがストレスを感じないように規則を作って
あることと、お客さんが楽しめるようにいろいろ工夫しているところです。
昨日の記事にも書きましたが、猫ちゃんに餌をあげるイベントがあったり
猫がお客さんのひざや肩の上に乗ってくるように
わざと派手に猫と遊んだりしてくれるんです。
これなら猫ちゃんにストレスを与えずに、自然に接することができますね。^^








          
猫ちゃんたちが幸せだから、いい表情をしてくれる。
そんな幸せそうな猫ちゃんたちを見て、私もほんわか幸せ気分なりました。
スタンプカードももらっちゃったから、また通ってしまいそうです。(笑)
ブログにお店のことを書くと、猫ちゃんのおやつをもらえるそうですよ。
    
猫好きの方にお勧めの猫カフェ、「猫屋根裏部屋」。
ガッツリ癒されてください♪




【 猫屋根裏部屋 】  고양이다락방
*******************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)滄川洞(チャンチョンドン)33-20ヘインビル8階
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 창천동 33-20 혜인빌딩 8층
TEL : 02-338-3123
サイト : http://www.godabang.com/
*******************************************

 

〔 地図 〕

지도 크게 보기
2011.8.3 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.






    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント

猫屋根裏部屋(猫カフェ) ① / 新村

2011年08月06日 | └ ソウル(梨大以外)
「夏休みにどこか行きたいとこある?」という主人に、私が答えたのが「猫カフェ」。
以前から一度猫カフェに行ってみたかったんです。
もちろん、長期の休みなんて一年に何度もあるわけではないんですから
遠くに遊びに行く方がいいんでしょうが、どうも私はキャンプ系は苦手で。
ホテルやペンションを予約する時期も逃してしまったし(それだけ行く気がなかったと言える)
「夏休みに猫カフェに行って何が悪い!!」と、ほぼ開き直りで行ってきました。(笑)






          
今回行ってきたのは、新村(シンチョン)にある
「猫屋根裏部屋(고양이다락방/コヤンイダラクパン)」という猫カフェ。
シンチョン駅の2番出口を出て、まっすぐ7分ほど歩くと、猫の看板が見えてきます。
この「猫屋根裏部屋」は、シンチョン以外にも、ミョンドンやカンナム、テハンノなど
ソウル市内に7店舗ある猫カフェチェーン店です。








          
こちらが入り口です。
ここで専用のサンダルに履き替え、手を消毒します。
思っていたより、きちんとしていてびっくり。
そして、ドキドキしながら店に入ったら、床に








          
猫発見!!








          
苦悶の表情で寝てます。(笑)
ここで、「うわ~っ、かわいい~♪」と、いきなりさわってはいけません。
「寝ている猫はさわらないように」
「猫をだっこすると、猫がストレスを感じるので、だっこしないように」
など、猫ちゃんにストレスを与えないように決まりがあり、それを入り口で説明されるんです。
うむ、なかなか、きちんとしているカフェのようです。








          
お客もみんな決まりを守って、静かに猫ちゃんたちを見守っています。
「入ったら女ばかりなんじゃないのか」と主人が心配していましたが、男性客も結構多かったです。
それに夏休みだったせいか、この日はほぼ満席。
私たちの後にも、次から次へとお客さんがやってきました。
ぱっと見て、外国人とわかるお客さんも何人かいましたよ。


う~ん、それにしても、猫少ないな~。
こんなもんなのかな~と思っていたら








          
猫ちゃん 「ニャッ!!」

っと、急に猫ちゃんたちの顔つきが変わりました。
その理由は








          
これっ!
エプロンをしている店員さんの手にご注目。
猫ちゃんたちの熱い視線の先にあるのは、そう、餌。
店員さんのカップの中に、猫缶(ウェットフード)が入っているんです。








          
「猫ちゃんたちのザラザラした舌の感触を楽しんでくださ~い」
と言いながら、お客さんの手にフードをつけていく店員。
こんなすばらしいイベントがあったなんて!! 
私もさっそく挑戦♪








          
おお~~~っ!!
手を差し出すと、いきなり3匹やってきました。
争うようにして食べる猫にゃんたち。
あぁ、来て良かった~。(幸)








          
さっきまでは、数匹しかいなかったのに、いつの間にはフロアは猫だらけ。
キミたち、どこに隠れてたの?
やっぱり、食べ物には弱いよね~。


ふと、主人の横を見ると








          
猫、爆睡中。
ちょ、ちょっと、キミはご飯食べなくていいの?








          
ほんの10分ほどのイベントでしたが、お客さんはみんな大満足。
楽しかった~♪








          
中にはこんなちゃっかりさんもいます。
器の掃除をしているのかな?(笑)

その頃、主人の隣にいる猫は








          
まだ爆睡。(前足に注目)
あまりにもよく寝るので
「もしかして病気なのか?」
「いやいや、お年寄りなのかも」
と主人と話していたら、一時間ほど後にのそっと起きだして
他の猫に負けないぐらいよく遊んでいました。^^;








          
店内は猫ちゃんたちが楽しく遊べるように、それから
その姿をお客がよく見れるように工夫されています。
猫ちゃんは高いところに登るの好きだもんね。








          
きゃぁ~っ、ふっさふさの猫ちゃん♪
こっちに来るぅ~
なんかよく猫ちゃんたちが私たちの方に来るな~と思ったら
私と主人が座っている席が、猫トイレの隣の席だったんです。^^;
でも、良かった~。
だって








          
猫ちゃんがトイレを出入りする姿が見れるもの♪
猫トイレの隣の席は、みんな嫌がってあまり座らないようなんですが
数分に一回は猫ちゃんたちが席の下を通るので
私的にはかなりお勧めです。(笑)








          
おっ、キミも登るのかい?








          
・・・ビバ、アクリル板。








          
・・・・・。








          
・・・・・・。








          
透明って・・・
素晴らしいですね。(笑)








          
写真が多いので、明日に続きます♪












    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント

ヘアアレンジ、ポイントメイクのお客さま

2011年08月04日 | └ 女性のスタイル詳細
みなさん、お久しぶりです。
楽しい夏休みを過ごされましたか?
または、お過ごしですか?
あっ、日本はまだ夏休みじゃないですよね。(会社員は)
韓国はだいたい7月末から8月初めに休みをとる人が多いので
モッズヘアも7月31日から8月3日の4日間、夏休みだったんですが
夏休みの間、ほぼ毎日雨でした・・・。(ToT)
今日も雨。
明日と明後日は晴れるようですが、台風が来るから日曜日からまた雨~。
ぜんぜん夏っぽくない夏を過ごしております。^^;


さて、夏休み前の話なんですが、モッズへア梨大店に
日本からお客様が二人いらっしゃいました。
韓国の美容室は初めてというSさまとNさまのご注文は
「ヘアアレンジ」と「ポイントメイク」。
許可をいただいて、ちょこっと撮影させていただきました。






          
髪の短いSさまは、まずヘアアレンジから始めました。
写真を見ながらスタイリストと相談して、トップの部分は
アップにし、毛先はカールするスタイルにしました。








          
ふと、お客さまの手を見たら
わぁ~っ、かわいいネイル♪
このネイルも韓国のネイルサロンでやってもらったそうです。
髪から指先まで韓国ずくめですね。








          
実はこの日は、カンナムに大雨が降った翌日で、こうして
ヘアアレンジしている間にも、雨がすごい勢いで降っていました。
そのため、「雨の日も一日中崩れないようにお願いします」とのご注文。
了解です!!(`д´ )ゞ








          
地下ではもう一人のお客さまのメイク中。
英語ができるお客さまなので、英語ができるスタイリストが担当です。








          
ヘアスタイルも楽しみですが、メイクもどんな風になるのか、すっごく楽しみ♪
私がメイクされているみたいにドキドキします。

サロンの方では、髪が短いお客さまのヘアアレンジが終わり
地下でメイクしていたお客さまのメイクも終わったので、交代して
お二人のヘアアレンジ&ポイントメークが終わりました。
どんな感じになったかな~?

まずは髪の短いお客さまから。








          
じゃじゃ~~~ん♪
こんな感じになりました~。
かわいいでしょう~
テールを高い位置に持ってきて、毛先はくりくり。
キュートで、元気なイメージです。







          
もともと目の大きいSさまですが、ポイントメイクで目力アップ♪
写真ではよく見えないと思いますが、アイシャドウは
ネイルの色に合わせて、薄いグリーンを使っています。
流した前髪もとってもよくお似合いでした。








          
髪が長いNさまは、横にしばったスタイルで
やはり毛先はウェーブを入れています。
落ち着いているけど、どこか遊び心のある
かわいいアレンジですね。^^








          
ポイントは後ろの編み込み。
きっちり編まずに、ふわっと仕上げるのが韓国風です。
力を入れすぎていない、自然な感じがとっても上品に見えますね。








          
メイクはもちろんですが、ヘアスタイルを変えるだけで
印象がすごく変わりますね。
韓国のミュージカルを観に日本からいらしたお客さま。
ヘアアレンジ、ポイントメイク、それからマニュキアまで
ばっちりキメて、ミュージカルを観に行くなんてステキ~。
私もたまにはちょっとオシャレして、お出かけしようかな。








          
Sさま、Nさま、ご来店ありがとうございました。
また、韓国に来られる際は、ぜひモッズヘア梨大店にお立ち寄りください。
スタッフ一同、日本語を勉強してお待ちしておりま~す。(笑)




 



    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)