美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もキムジャン終了!

2014年11月27日 | └ 韓国生活

例年よりもかなり暖かい今年のソウル。
あたるかどうかわからないけど、気象庁の予想では今年は「暖冬」なんだそう。
そっか暖冬か~と油断していたら2月に20年ぶりの寒波が…
なんてパターンが多かった気がするんだけど、どうなるかな?(笑)





話は変わって。
今年も年末の大行事(大仕事?)であるキムジャン(김장)をしてきました。
キムジャンは晩秋に大量にキムチを漬けこむこと。
その年の気温にもよりますが、だいたい11月の半ばから末までに漬けることが多いと思います。
キムチを漬けるのは本当~にすっごく大変で、毎年キムジャンの翌日は寝込んでしまうぐらい。
そこで今年は塩漬けした白菜を購入してキムジャンをすることになりました。









キムジャンの中でも最も大変で難しいのが白菜の塩漬け。
塩加減と漬ける時間でキムチの味が全く変わってしまうし、
白菜についた余分な塩を冷たい水で洗い流す作業がものすごく大変なんです。
義両親がご高齢だし、私が漬けたら白菜を全部捨てることになりそうなので、
ネットでポチッとして一箱20kgの白菜を3箱購入しました。









送られたきた白菜を見ると…すっごくいい感じ!(義両親談)
漬け加減がちょうどいいし、白菜が思っていたより大きくてびっくり。
いつもは一つの白菜を4等分するんですが、6等分してヤンニョム(味付け)を入れることになりました。









ヤンニョムは義両親が前日に作っておいてくれたので、あとは白菜に入れていくだけ。(楽な嫁)
…なんですが、実はこれがまた大変!
床に座って前かがみの状態でヤンニョムを入れるので、腰や肩がすごく痛くなるんです。
韓国に来て間もない頃、調子に乗って同じ姿勢で作業をしていたら、数日寝込みました。(汗)
今は無理せずに、ちょっとでも痛いな~と思ったら、すぐにストレッチをするようにしています。









キムジャン終了♪





大きいタッパーは普通のキムチ。
小さいタッパーは「コッチョリ(겉절이)」と呼ばれるキムチの浅漬けです。
キムチが熟成するまで少し時間がかかるので、その間コッチョリを食べます。









キムジャンの後は蒸した豚肉と漬けたてのキムチで苦労をねぎらいます。
今年のキムチの味を確認しながら食べるんですが、だいたい毎年美味しいです。
義母や義父が(うちは義父もキムジャンします)大きなタライに
適当に材料を入れて作っているように見えるのに、毎年同じ味になるってすごいですよね。
私もいつか美味しいキムチが漬けられるようになればいいな~。

今年も無事に越冬の準備が終わりました。(笑)
キムジャンが終わると本当にほっとします。
キムチがないと不安になるんですよね…かなり韓国ナイズされてきてるかも。^^;
とりあえずこれで来年まで安心して過ごせそうです♪



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)

新宿の癒されるカフェ♪ ボウルズカフェ BOWLS cafe

2014年11月24日 | └ 日本


新宿御苑の記事の続きです…。)

新宿御苑を散歩した後は、ボウルズカフェ(BOWLS cafe)でお友達と待ち合わせ。
ボウルズカフェは新宿門のすぐ向かいにある小さなカフェです。










(↑かわいい店内。癒されます…。)

入ってみるともうお友達が待っていて。(遅れてごめんね)
久しぶりの再会にテンションマックスで、店内を眺める余裕もなく写真だけパチリ。
韓国に帰ってから画像を確認したら、店内めちゃくちゃかわいいではありませんか!
よく見てくれば良かったな~。(笑)







(↑なんか売ってた…。)


(↑窓際の席。ここに座りたかった…。)

写真には人がほとんど写ってないけど、私が来たときにはもう満席で。
平日のランチタイム、近くのOLさんたちが来るのかな?
こんなところでランチできたら、午後の仕事もはかどりそう。^^








ランチメニューはメイン料理に小鉢とプチデザートとドリンク付きで1,050円。
新宿にしてはすっごくお得ですね。
私はAのボウルズカレーランチ、お友達と主人はBの本日のどんぶりランチを選択。
なんといってもプチデザートが嬉しい♪








本日のどんぶりのメニューは壁にかかっています。
豚肉とザーサイのタイ風ごはんか…なんかおいしそう~。











そのおいしそうな豚肉とザーサイのタイ風ごはんが先に登場。
色鮮やかで見た目もきれ~!








小鉢はキッシュ。
プチデザートはティラミス。
本当にプチだけど、このぐらいが腹八分目で美味しく食べられるし、健康にもいいですよね。^^








私が注文したカレーも登場。
カレーもタイ風ごはんも期待を裏切らないお味でした♪
他のランチも食べてみたいな~。








移動する時間がもったいないから、食後のデザートもボウルズカフェで。
スコーンのセットをいただきました。(いくらか忘れちゃった…)
コーヒーおいしかったなぁ~。








お昼の12時に待ち合わせして午後5時近くまでボウルズカフェでおしゃべり。
雰囲気がとっても良くて、ついつい長居しちゃいました。

ず~っと行きたいな~と思っていたボウルズカフェは
想像通りのほんわかしたやさしいカフェでした。^^
新宿でのんびりお茶したい方におススメです♪




【 BOWLS cafe 】
********************
住所:東京都新宿区新宿2-5-16 霞ビル1F
TEL:03-3341-4331
HP:http://bowlscafe.com/concept/
地図はこちら
********************



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (4)

セール中のスキンフードでお買い物

2014年11月21日 | └ 韓国コスメ

今年のソウルの冬は去年に比べると少し暖かめ。
というか、ゆっくり来るようで、まだ昼はぽかぽか。
「ぽかぽか」はちょっと言い過ぎかもしれないけど、
ダウンコートだと汗ばむぐらいの天気です。
でも、そろそろ空気が乾燥し始めたので、
ボディーローションを買いに近くのコスメショップをのぞいてみました。





あ、スキンフードがセールしてる!
全製品ではないけど、黒ザクロのラインがセール中みたいです。
黒ザクロのラインは以前、セラムのサンプルを使ってみてよかったので
即購入しちゃいました。^^









こちらは黒ザクロのクリーム。
22,000ウォンだったのがなんと、12,900ウォン!!
お得ですね~。^^









こってりした白いクリーム。
しわ改善にいいそうですよ♪
本当にしわがなくなるかはわからないけど、
しっとりしていい感じです。^^









これも黒ザクロラインのエッセンスミスト。
15,000ウォンが12,900ウォン。
ミストが細かくて冬の乾燥からお肌を守ってくれそう。
今はまだ必要ないけど、真冬になると絶対買いたくなるんですよね。
美容院で使う予定です。^^









それから、今年もボディーケア用にこのペアを買っちゃいました。
グレープシードオイルが6,900ウォン、エマルジョンが7,900ウォン。
二つを混ぜて使うと肌が本当にしっとりするんです。
他のボディクリームも使ってみたけど、やっぱりこの二つが一番いいかな。

黒ザクロのラインのセールは今月末までだそう。
韓国の全支店でセールをしているようなので、気になる方はスキンフード覗いてみてくださいね♪




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)

ロレアル テクニアート ボリューム アーキテクト ヘアスプレー

2014年11月19日 | └ ホームケア


こんにちは~!!
韓国のソウル市にある美容院、モッズヘア梨大店です♪
今日は髪にボリュームを与えてくれるヘアスプレーをご紹介します。








ロレアル テクニアート ボリューム アーキテクト
150ml 26,000ウォン made in spein

ぺたっとしがちなウェーブに弾力とボリュームを与えてくれるヘアスプレー。
熱から髪を守り、美しい艶のある髪を作ります。








【 使用方法 】
タオルドライした髪に適量スプレーし、ドライヤーで乾かします。
髪に硬さを与えず、自然なホールド感が持続します。








日本未発売かな?
ふわっとしたボリュームのあるウェーブスタイルにしたい方におススメのヘアスプレーです♪





ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント

再訪問!梨大(イデ) 洋食 「BnD STATION」

2014年11月13日 | └ 梨大


「BnD STATION」という洋食屋さんの記事を書いたのは今から1年半ほど前。
(そのときの記事はこちら。)
インテリアがちょっと変わっていて、料理の写真も美味しそうだったので入ってみたら、大ハズレ。
それ以来、一度も行っていなかったんですが、パスタがどうしても気になって
パスタ好きな店長と一緒に再度訪問してみました。








Caprese Pasta 카프레제 파스타
カプリーゼパスタ
11,000ウォン

見た目は美味しそうですね。
いやいや、前回もそれでがっかりだっし。

では、一口・・・








お…おいしい(゜д゜)!!!
全然辛くないし(韓国のパスタは全体的に辛い)固さもちょうどいい!!
とろっとしたモッツァレラチーズもたっぷり入ってて、トマトのソースとよく合う~♪
ここのパスタ美味しかったんですね…。








Secret honey FlatBread 시크릿 허니 플렛브래드
シークレットハニーフラットブレッド
11,000ウォン

ピザも頼んでみました。
写真ではわかりにくいと思いますが、このピザめちゃくちゃ大きいです。
幅が40cmぐらいあったかな。
こんなに大きいの2人じゃ食べられないね~と話していたのに








ピザもパスタも間食。
ピザ本当に美味しかった~。
表面にシロップが薄くぬってあって、ほんのり甘め。
でも全然しつこくないし、食べるときにシロップが垂れてこないので、とっても食べやすかったです。
生地がすごく薄くてもちもちしていて、食感もGOOD!!
このピザはまりそう~。








Green 그린애플주스
グリーンアップルジュース
3,000ウォン(単品は5,000ウォン)

ジュースもさっぱりしていて美味しかったです。
前回のサングリアもどきみたいのはイマイチだったけど、他のジュースは美味しいかも。(笑)

やっぱり再訪問してみてよかった~。
お値段もあまり高くないし、サービスも良かったと思います。
他にも美味しそうなパスタやピザがあったから、また行きそうだな~。^^




【 BnD STATION 】
ビエンディ ステイション / 비앤디스테이션
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)56-77
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 56-77
TEL : 02-313-2790
サイト : http://www.bndstation.co.kr
*****************************************




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (4)

ケラスターゼ デンシフィック DENSIFIQUE

2014年11月11日 | └ ホームケア


こんにちは~!!
韓国のソウル市にある美容院、モッズヘア梨大店です。^^
今日はモッズヘア梨大店のスタイリスト推薦ヘア商品をご紹介します♪








 KERASTASE DENSIFIQUE 

加齢による髪の悩みに対応した*エイジングケアシリーズ。
ロレアル独自の革新分子、ステモキシジン(ルチジン酸ジエチル)が頭皮を健やかに保ち
眠っている髪の美しさを最大限引き出します。

*年齢に応じたケアのこと。








◆ ケラスターゼ デンシフィック価格 ◆

バン デンシフィック
(スカル・プシャンプー)
潤いを保ち、弾力のあるしなやかな質感へ
250ML 37,000ウォン

マスク デンシフィック
(スカルプ・ヘアトリートメント)
髪に密度感を与え、しなやかな質感へ導く。
200ML 69,000ウォン

ムースデンシフィック
(洗い流さないトリートメント)
潤いと弾力感を与え、ふんわりとした自然なボリューム感のある髪へ。
150ML 40,000ウォン

へアデンシティープログラム
(洗い流さないスカルプトリートメント)
革新分子「ステモキシジン」配合。眠っている髪の美しさを引き出す。
6ML×10本 90,000ウォン

(価格は全て2014年11月現在)








【 ムースデンシフィックの使い方 】

ムース式の洗い流さないトリートメントです。
タオルドライした髪に適量塗布し、髪を乾かします。
髪に潤いと弾力感を与え、ふんわりとした自然なボリューム感のある髪に導きます。

*上下によく振ってから、写真のようにノズルを下に向けてご使用ください。








【 へアデンシティープログラムの使い方 】

1. 瓶の蓋をはずし、アプリケーターを取り付ける
2. アプリケーターの中間部分を押して量を調節する
3. フェイスラインから襟足へ向かって塗布する
4. 円を描くようにマッサージしながら頭皮になじませる

*夕方、タオルドライした後にご使用ください。








髪に艶があって、ふわっとボリュームがあるだけで、若く見えますよね。
私も若い頃は嫌になるぐらいボリュームがあったのに、最近は髪が一本抜けるごとにため息が…。
髪が薄くなった、ボリュームが出ない、抜け毛が気になるなどの
加齢による髪の悩みをかかえている方におススメのラインです。




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)

清溪川灯火祭りに行ってきました(ソウルのイベント)

2014年11月08日 | └ ソウル(梨大以外)


11月7日(金)から23日(日)までソウルの中心部を流れる川、溪川(チョンゲチョン/청계천)で
灯火祭り(ドゥンプル チュッチェ/등불축제)が行われていると聞き、見に行っていました。
祭りが始まる午後5時に合わせて、東大門方面から歩いてみましたよ♪








ニュースで見たのよりすごいな~と思ったら、なんと、青森のねぶた。
本物かどうかわからないけど…多分、本物の青森ねぶたですよね?
提灯のハングルが何か新鮮。(笑)








青森のねぶた祭りはきっとすごい迫力なんだろうなぁ~。








こちらは子供に大人気のポロロ。
よくできてますね~!!

その他にもいろんな灯篭がたくさんあるんですよ~。




















個人的にはこの灯篭が一番いいかな。
川の上に魚の灯篭。
なんか素敵でしょ?^^








韓国の灯篭が見え始めました。
誰だかわかりますか?
李舜臣(イスンシン/이순신)将軍です。
後ろにある亀型の船がかっこいい~!!
帆が上がったり下がったりするんですよ♪














日が落ちて薄暗くなると、灯篭がもっときれいに見えますね。
川面に反射する灯篭の光がとっても神秘的♪








これが最後の灯篭。(いや、最初になるのかな?)
誰だと思いますか?
さすが韓国人、主人は遠くから見てもすぐに誰かわかったみたいです。
ヒントは足元にある黄緑色の灯篭。
何か文字のようにも見えますが…フフ

答えは…








ハングルを作った世宗大王(セジョンデワン/세종대왕)です~!!
文字を創製しちゃうなんてすごいですね。
この人がいなかったら、今の韓国はなかったかも。








帰りは溪川沿いにある「タダム定食(タダムチョンシッ/다담정식)」でご飯を食べて帰りました。
約1km、写真を撮りながらゆっくり歩いて1時間ぐらいかかったかな。
ミョンドンから歩いて行ける距離なので、ショッピングついでに灯篭祭りも見てみてくださいね♪




*溪川灯火祭り情報*
期間:11月7日(金)~11月23日(日)
サイト:http://seoullantern.visitseoul.net/




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (4)

言の葉の庭の舞台となった新宿御苑に行ってみました

2014年11月04日 | └ 日本


"愛"よりも昔、"孤悲"のものがたり。
という素敵なキャッチコピーが印象的な「言の葉の庭」。
韓国でも好評だったアニメーションの舞台である新宿御苑に行ってきました。^^








新宿御苑は有料の公園で、入園券を買った後、電車の改札のような門を通って中に入ります。
門は何箇所かあるんですが、映画に出たのはこの新宿門。
まるで電車に乗るようにこの門をくぐる主人公の姿が記憶に残っています。








入園料は大人が200円、小中学生が50円。
券売機で入園券を買って、私もいよいよ中に入ります♪








門を通ると、すぐに案内図が置いてあります。
ところどころに案内板があるけど、かなり広いので、持って行くほうがいいかも。








私は新宿門からぐるっと左回りに歩いてみました。
園内には大きな木がたくさん!
人と比べるとその大きさがよくわかるでしょう?








無料の植物園があったので入ってみました。
植物園独特のちょっとむっとした空気と土のにおい。
熱帯系の植物が多いのかな。














名前はよくわからないけど、きれいな花がたくさんありました。
バナナも木もありましたよ。
子供が喜びそう。














この植物園、意外と大きくて、小さな滝と池までありました。
池には一生懸命餌を探している熱帯魚も。
きれいに管理されていて、見どころ満載の植物園でした♪











この日は午前中まで雨が降っていたので、天気はイマイチ。
でも散歩をするにはいい天気だったかも。
平日だったので、外国人や年配の方たちが多かった気がします。







(↑旧御涼亭)



こちらは旧御涼亭。
昭和天皇のご成婚記念として建てられたんだそう。
ここで4、5人の人が景色を眺めていたんですが、全員外国人でした。
そして、この旧御涼亭のすぐ隣にあるのが…








言の葉の庭の舞台の中心になったベンチ!!
ここかぁ…。(感無量)







(↑ペンチからの眺め)


(↑ここでずぶぬれになったのかしら…)



このベンチにも外国人がちらほら。
しかもみんな写真を撮っています。
これといった特徴のないベンチを写真に撮るなんて、映画を観た人に決まってますね。(笑)







(↑もののけ姫が出てきそう…)



明治公園や代々木公園、新宿中央公園には行ったことがあったけど、新宿御苑は今回が初めてでした。
こんなにきれいな公園があったなんて…知っていたらしょちゅう行っていただろうな。
でもちょっと残念だったのが、お茶処が全部お休みだったこと。
平日だったからしょうがないかもしれないけど、外国人もたくさん来るから
一つぐらい開けてくれたら嬉しいな~なんて思います。^^




【 新宿御苑 】
**************************
住所:東京都新宿区内藤町11
TEL:03-3350-0151
HP:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
地図はこちら
**************************



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (2)