美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国の台風対策 一難去ってまた一難

2012年08月29日 | └ 韓国生活


毎年「異常気象」と言っていれば、それは異常ではないのでは思うのですが
それでもここ数年はちょっと異常な気がしないでもないです。
私が韓国に来て7年になりますが、7年前は台風がソウルまで来ることは
ほとんどなかったのに(私の記憶では)
ここ数年は、しっかりソウルまで来ることが多くなりました。
とは言っても、日本に比べると勢力が弱いので、あまり気にしていませんでしたが
昨日の台風15号は、朝からソウル中が非常事態。
特番が組まれて、常に台風の動きや対策を放送していました。
その特番曰く、アパートなんかは、強風で窓が割れることがあるので
テープや濡れた新聞紙を窓に貼っておくといいそう。
まぁ、うちみたいな小さいアパートは
そこまでしなくても大丈夫だろうと外を見てみたら・・・









テープ貼ってる!!









新聞も貼ってる!!
(新聞は常にぬらしていないといけないんだそうな)
ここは背の低いアパートが密集しているから大丈夫だと思ったのに・・・。
うちは貼らないつもりだったけど、貼っている家を見ると心配になるので









うちもテープ貼りました♪
透明のテープだからよく見えませんね。









こういう風にクロスして貼ると強度が増すんだとか。
本当かな?
割れるときはテープ貼っておいても割れるんだけど
なんとなく、心の強度は増します。(笑)
こうして薄っぺらいテープに我が家の窓を託し、職場に向かいました。


そして翌日。









(↑お隣のアパート)

幸い、ソウルは思っていたほどの被害が出ず台風通過。
我が家も無事でした。
でも、青々とした葉がたくさん落ちていますね。
小さな枝なんかもたくさん落ちていました。

この写真を撮った後、地下鉄に乗り、イデを出たら









イデのお店にもテープが!!









以前ご紹介したパスタ屋「Pesto」にもテープ。









ラテキング」にも透明なテープが。
お店にも貼るのね。
アパートの窓なんかよりショーウィンドウの方が大きいから貼るのは当然か。
テープの効果、少しはあったかな?
韓国全土に緊張が走った台風15号がやっと過ぎ去ったと思ったら
今度は台湾付近をうろうろしていた台風14号が来るよう。
お店のテープもアパートのテープも暫くこのまま残っていそうです。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村
コメント (4)

インド料理のお店 TANDOORI / 梨大

2012年08月27日 | └ 梨大


日本料理や中華料理、イタリア料理ぐらいまではよく見るけど
他の国の料理店はまだあまり多くないソウル。
女子大生でにぎわうイデも、女の子が好きなパスタ系のお店や
一品物の日本料理、安く食べられる中華料理などが多いです。
今日ご紹介するイデのお店は、ソウルではまだ珍しいインド料理のお店、
「TANDOORI」です。

実は、このお店に入るのは2回目。
1回目は雰囲気が悪かったので、出てしまったんです。
それから1年近く経ったでしょうか。
なんとなく気分でふらっと入ってみました。









こちらが店内です。
4人掛けのテーブルが6つだけ。
店内は少し薄暗く、お客が来てもすぐに注文を取りに来ません。
(それで、前回は注文せずに出てしまった)
1年経ったけど、サービスはあまり変わってないかも。
少しイライラしながら待っていると
オーナーらしき人が水を持って注文を取りに来たんですが









ピッチャーかっこいい~っ!!
インドっぽい~♪
(行ったことないけど)
水を入れてもらっただけで、気分はインドの王様。

ピッチャーで気分がよくなったので、早速注文です。(笑)









インドと言えばやっぱりカレーでしょう。
調子に乗ってナンも頼みました。
写真はチキンカレー、7,000ウォン。
ナンは2,500ウォンです。









ナンはモチモチしていて美味しいし、カレーも香辛料が
ほんのりきいていてすごく美味しかったです。
やっぱりインドカレーを食べるときはナンがないとですね。^^

しかし・・・
もう一品頼んだはずなのに、全然出て来ません・・・。
カレーとナンはしっかり完食。
ちょっと言ったほうがいいかなと思った頃、2品目到着。
やっぱりサービスはイマイチかも。









2品目はクリームチキンパスタを頼みました。
写真がちょっといけてないのは、食べかけのときに撮ったから。
インド料理屋でパスタを紹介するのもなんだなと思い、
写真を撮らないつもりでいたんですが、
このクリームパスタ、妙に美味しかったんです。









香辛料の味でしょうか、変に甘い。
といっても、しつこい甘さではなくて、とっても不思議な味です。
インドのクリームパスタはこんな味なんでしょうか。
因みに、添えのチキンは激辛でした。
久しぶりに一口食べてギブアップしました・・・。









お店のインテリアは正直いいとは言えませんが、トイレはきれいでした。
オーナー、押さえるところはちゃんとわかっているようです。(笑)
インドに興味はないけど、カレーとナンが美味しかったから
日本と韓国のカレーの味に飽きた頃、また行ってみようかなと思っています。^^







 
 
 


【 TANDOORI 】  タンドゥリ  탄두리
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)45-16
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 45-16
TEL : 02-312-0777
*****************************************

〔 地図 〕
지도 크게 보기
2012.8.24 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

オンライン美楽韓もよろしくね♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

コメント

〔メンズヘアスタイル〕 カットでボリュームアップ

2012年08月24日 | └ 男性のスタイル詳細


10日ほど前のことですが、ソウルにものすごい雨が降りました。
去年のカンナムの土砂災害を思い起こすような豪雨で、
坂が多いイデは小さな渓谷になっていました。
今日、ご紹介する男性のお客さまは、そんな豪雨の中、
スーツケースを引きながら美容院にいらっしゃいました。
こんな天気だと観光もできないから
美容院でカットでもするかと考えられたそうです。
なるほど、天気が悪いと(というか悪すぎると)観光するのも大変だし
そういうときは、美容院でのんびりカットをしたり
ヘッドスパをするのもいいかもしれませんね。^^

今回は施術中の写真を撮らなかったので、
いきなり施術後の写真からご紹介します。^^










全体的に少し長めだった髪を思い切って短くカット。
暑い夏に少しでも涼しさを感じられるように、サイドは刈り上げ、
トップはボリュームが出るようにカットしました。











ドライをするとき、手で髪をぎゅっとにぎるようにしながら乾かすと
自然なウェーブが出ます。
普段は全体に軽くワックスをぬるだけで十分ですが
雨の日はワックスをぬった後、スプレーをすると一日中崩れませんよ。^^









お会計が終わって、美容室を出るとき、ふと、
壁にかかっているポスターに目を向けたお客さま。
今、景福宮にあるデリム美術館(대림미술관)で、
フィン・ユール展が開催されているんですが









お客様もフィン・ユールがお好きだとのことだったので
招待券をプレゼントしました♪
豪雨の中、モッズヘア梨大店までご来店いただき、
本当にありがとうございました。^^
フィン・ユール展の割引チケット、また4枚残っているので
興味のある方は、モッズヘア梨大店へ~。^^





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

コメント (2)

Cカール ボリュームマジック スタイル

2012年08月20日 | └ 女性のスタイル詳細



今日、ご紹介するスタイルはボリュームマジックです。
ボリュームマジックは日本で言う縮毛矯正のこと。
でも、今日のお客さまはただのまっすぐなボリュームマジックではないんですよ。^^
(追記:自然にふっくらとしたストレートになるのがボリュームマジックです。)


まずは、肩甲骨ぐらいまであった髪を10cm近くカット。
あぁ、もったいないと思ってしまいますが
痛んだ髪は思い切ってバッサリ切るほうが髪の健康にもいいそう。









髪を切った後は、トリートメント(ケア)です。
カラーと縮毛矯正でかなりダメージを受けていたので
1時間近くかけてトリートメントをしました。
日本ではあまり美容院でトリートメントをしませんが
韓国ではよくカラーやパーマをするときにトリートメントをします。
そうすることで、ダメージを減らすのはもちろん
カラーは色持ちがよくなるし、パーマはきれいなウェーブがでます。
韓国ではとにかくツヤが命なので
家でもトリートメントは欠かさない女性が多いようです。









1時間のトリートメントでたっぷり髪に栄養を与えた後は
いよいよ・・・
あれ?
なんか毛先に巻いてますね。
実はこれ、デジタルパーマなんです。
ただのストレートではなく、毛先が自然に内巻きになるように
デジタルパーマをしているんですよ。^^
(毛先デジパー 3万ウォン 2012年8月現在)









デジタルパーマが終わったら、今度こそボリュームマジック(縮毛矯正)です。
すでにこのとき、3時間経っていました・・・。
本当にお待たせしましたです。

あとは、シャンプーで薬剤を洗い流し、スタイリングして終了。
長い間本当にお疲れ様でした。^^

では、ビフォアー&アフターいきます♪









雨天だったため、かなり強いくせが出ていた髪が
きれいなストレートになりました♪
毛先も自然にカールしていていい感じです。^^
(最後にヘアアイロンでスタイリングしています。)









いくらパーマをかけたといっても、普段きちんと手入れをしていないと
きれいなスタイルが出ません。
特に、ドライが大切!!
今回の場合は、まず、根元を温風で乾かし、
次に冷風でストレートの部分は手で伸ばしながら、
毛先のカールしている部分は手で形を作りながら乾かします。
ドライの前には必ず、エッセンスやオイルなどをぬって下さいね♪









写真右がお客さま、写真左が担当スタイリストです。
担当スタイリストのようなスタイルでというご注文だったんですが
同じような感じになったでしょう?^^









今回はゆるい内巻きスタイルでしたが、カールを少し多めに入れると
コンジュスタイル(お姫様スタイル)になります。
ボブからロングまで楽しめるCカール ボリュームマジック スタイル。
くせ毛の方にお勧めしたいスタイルです。^^

 




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

コメント (4)

クリームソースのトンカツ / 梨大

2012年08月17日 | └ 梨大


「あぁ~、なんか蕎麦食べたいな~。」

という主人のために入ったお店がこちらの「モモタロ(모모타로)」。
日本料理のお店です。









メニューは寿司、トンカツ、蕎麦が中心。
基本的に韓国にある日本食は
寿司は小さいし
トンカツは薄いし
蕎麦はタレが韓国風だし(かなり甘い)
本当に日本の味が味わえるわけではありませんが
これはこれで結構美味しかったりもします。^^










こちらは主人が注文したトンカツ。
(さっき蕎麦が食べたいって言っていなかったか?)
ただのトンカツではありません。
その名も

海鮮クリームソーストンカツ

おえっ。(||´Д`)
なぜこういうものを頼むのか。
(主人はチャレンジャー)









トンカツにクリームソース。
ソースにはイカ入り♪
美味しそう~
なわけないだろ!!
味が全然想像つきません。
ただ不味いということだけはわかります。

ところが









主人 「あ、けっこう美味い」

ホント?
一口食べてみると・・・
あれ?
意外と美味しいかも。
さっぱりした甘酸っぱいクリームソースなので
しつこくなくて、食べやすいです。
でも、半分ほど食べたところで

主人 「ちょっと飽きた」

そりゃそうだろう。
やっぱりトンカツとクリームソースのフュージョンは
ちょっとハードルが高かったようです。









こちらは私が頼んだ蕎麦と寿司のセット。
韓国で蕎麦を食べたことがある人はこの蕎麦の味がわかりますよね。
日本の蕎麦とはちょっと違う味なんですが、在韓7年にもなると
これが変に美味しく感じるから慣れとは怖いものです。









寿司もまぁまぁかな。
いなり寿司に米粒がついているのはサービス?(笑)









すっごく美味しい!とは言えませんが、たまにはこういう日本食を食べるのもいいかも。
不思議な日本料理を食べたい人は、ぜひ、イデのモモタロへ。(笑)





【 モモタロ 】  모모타로
*****************************************
日本語住所 : ソウル特別市(トゥッピョルシ)西大門区(ソデムング)大峴洞(テヒョンドン)37-3
韓国語住所 : 서울특별시 서대문구 대현동 37-3
TEL : 02-393-5585
営業時間 : A.M 11:00 - P.M 10:00
日本語 : 付加
*****************************************

〔 地図 〕

지도 크게 보기
2012.8.10 | 지도 크게 보기 ©  NHN Corp.





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

コメント

夏休みは渓谷に♪

2012年08月11日 | └ 韓国(ソウル以外)


韓国人は夏になると、みんな必ずと言っていいほど、遊びに行きます。
旧正月やチュソク(秋夕/日本で言うお盆、こちらも旧暦)は
親族が集まって過ごすのが一般的なので
遊びに行けるのは夏休みしかないからかもしれません。
我が家も例外ではなく、夏になると必ず家族と一緒に遊びに行くんですが
今年はソウルから車で一時間ほどのところにある渓谷に行ってきました。









今年の夏休みは時間があまりなかったので、日帰りでヤンピョン(양평군/楊平郡)にある
フルハウス(풀하우스)」というペンションでバーべキューをすることになりました。
こちらのペンションは日帰りの場合、5万ウォンでペンション内の施設を利用することができます。
バーベキューに使用する炭も買うことができるそうですよ。^^









早速バーベキュー開始。
お肉はモクサル(목살)と呼ばれる、豚の首の部分の肉です。
一昨年のバーベキューでサムギョプサルを焼いたら
脂のせいで、煙だらけ、肉も焦げまくって
ほとんど食べられなかったので、今年はモクサルをチョイスしました。^^









いい感じに焼けてきました。
煙も少ないし、お肉も焦げていませんね。^^

「バーベキューはサムギョプサルでやっちゃダメだよ。炭作るようなもんだからね。」

と、オーナー。
そっか、やっぱりサムギョプサルはダメなんだ。
一昨年の喧嘩をしながらのバーベキューパーティーが懐かしいです。(笑)









焼き肉完成~♪
サムギョプサルほど脂っこくなくて、でもジューシーで軟らかくて美味しいんですよ。^^
写真の右手前にある赤いのはおなじみのコチュジャンで、
隣にある茶色い味噌みたいのは、「サムジャン(쌈장)」と呼ばれる
焼肉専用のお味噌です。
私はサムジャンの方が好みかな。^^









野菜と一緒に食べるヘルシーな韓国の焼肉。
大好きなマヌルチャンアッチ(마늘장아찌/ニンニクの醤油漬け)ものせて♥
あぁ~、幸せ~。(*´∀`*)









お昼を食べた後は一休み。
昼寝をしたり、プールで遊んだり。
私は川で魚を探してみました。^^











オーナー曰く、日照り続きで水かさが半分ぐらいまで減ってしまったんだそう。
水が減る前はここで泳ぐこともできたそうです。
でも、お陰でお魚さんは探しやすくなりました。^^
上の写真に魚が写っているんですが、どこにいるかわかりますか?
真ん中あたりをよく見ると・・・









4匹発見♪
タカハヤかな?
結構大きいです。









浅瀬には稚魚たちもいました。
これもタカハヤの稚魚かな?
水面付近をすっすっと泳ぐタカハヤの稚魚たち。
その下に見たことのない稚魚を発見しました。









水面付近を泳ぐタカハヤの稚魚とは対照的に、下層付近を泳いでいたこの稚魚。
なんの稚魚だろう?
ハゼっぽく泳ぐときもあれば、タカハヤのように泳ぐときもあります。
トラ柄と怒った顔がなんともかわいい。

主人 「うちに持って帰って育ててみれば?」

う~ん、でもうちの水温30度の水槽にこの子が耐えられるかどうか・・・。
迷いに迷ってリリース。


でも、この後、少し深いところで魚を探していたら

主人 「これ、さっきの稚魚が大きくなったやつじゃないか?」

というので行ってみると









石と石の間でじっとしている魚が。
体長は5cmほどでしょうか。
さっきの稚魚と動きが似ているし、トラの模様もある。
そして何よりも、この目つき!!
間違いなさそうです。(笑)
オヤニラミっぽくも見えるんだけど、何の魚かな?









(左:お隣さんが持ってきた魚取り網 右上:ドジョウ?)

あと、ドジョウっぽい魚が結構いたので、何度が素手で
捕まえようとしましたが、やっぱり無理でした。^^;
他の家を見たら魚取り網や罠まで持ってきているところもありました。
魚をたくさん取って、メウンタン(매운탕/魚の辛いスープ)を作るんだとか。
普段はよく魚が取れる川なんですが、この日は水かさが
だいぶ減っていたので一匹も取れなかったそうです。
きっと来年は取れるよと、お父さんに駄々をこねている
子供たちに言ってあげたかったな。(笑)










魚が取れなくても家族と一緒なら楽しい川辺のバーベキュー。
ソウルから近いので日帰りでも十分楽しめます。
オーナーがとっても親切だったし、トイレもきれいでした。(←ここ重要)
川辺で涼みたい方はぜひ、ヤンピョンにあるフルハウスへ。^^




【 フルハウス 】  양평 펜션 풀하우스
*********************
주소 : 경기도 양평군 단월면 석산리 250
TEL : 010-8970-0011
HP : http://www.f-house.kr/
*********************



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

コメント

夏になると韓国の玄関に取り付けるもの

2012年08月09日 | └ 韓国生活
 
こんにちは♪
お久しぶりです。^^
モッズヘア梨大店の4日間の夏休みが終わりました。
短かった・・・
そして暑かった・・・
今年のソウルの夏はハンパじゃないです。

みなさんは楽しい夏休みを過ごされましたか?(韓国の方向け)
日本は来週からお盆休みですね。
楽しい夏休みをお過ごしください~。ヾ(*´∀`*)ノ





さて、今日は韓国のアパートのお話です。
猛暑が続いている今年のソウルの夏。
実は我が家にはクーラーがありません。
よく生きていられますね、と言われそうですが
去年まではなんとか2台の扇風機で乗り越えてきました。
でも今年の夏は何かが違う。
暑すぎます。
玄関を開けっ放しにしておきたくても
私も主人も蚊にさされやすい体質なので
玄関のドアを心置きなく開けておくことができません。
そのため、我が家の玄関は夏でも写真のようにガッチリ閉まっています。
写真を見るだけでも暑苦しいですね。
これでは熱が部屋にこもって、熱射病になってしまうかも。

ということで!

今年は、「防虫網(방충마)」と呼ばれる
玄関用の網戸を取り付けることにしました。^^









防虫網は基本的にオーダーメイドです。
玄関のサイズを測った後、防虫網を作り、取り付けに来ます。
計測後、防虫網会社のおじさんが

「契約金をいただきたいんですが。いくらでもいいです。」

と言うので、5万ウォンを渡し、受領書をくださいと言ったら
会社のシールの裏にサインペンでサラサラと金額を書き、私に渡しました・・・。
韓国を感じる一瞬です。(笑)









数日後。
防虫網を取り付けにおじさんがやってきました。









従来のドアクローザーが防虫網にかかるので
新しいものに交換した後









防虫網がスムーズに開くか確認し、取り付けます。









完成~。^^
設置時間は40分ほど。
おじさんお疲れ様でした♪









防虫網はお風呂の戸のように手で引くと開くようになっています。
鍵もついているので安心。










風通しを良くするために取り付けた防虫網ですが
暗かった玄関付近が明るくなり
それだけでも少し涼しくなった気がします。

普段は下の写真のようににドアを少しだけ開けています。







 
この防虫網を取り付けてからは、夜もドアを開けっ放しにできるので
以前よりよく眠れるようになりました。
今年はこの防虫網をつけるアパートが増えているそうです。
 
ちなみにお値段は

防虫網代・・・28万ウォン(取り付け代込み)
交換したドアクローザー代・・・3万ウォン

計・・・31万ウォン

クーラーを取り付けるよりは安いでしょ?
防虫網のお陰で、涼しく過ごせそう~。
でも風が吹かないと変わらずサウナです。^^;



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村
コメント (4)

韓国人女性の髪の縛り方

2012年08月01日 | └ 女性のスタイル詳細


「毎日暑いにゃ」
(byイデの屋台にいる猫ちゃん)

猫ちゃん、そんなに厚い毛皮着ていて大丈夫?
と聞きたくなるような蒸し暑い日が続いてます。
今日はなんと、予想最高気温が35度!!
韓国に来て7年になりますが、今年が一番暑い気がします。









猫ちゃんの毛皮ほどではありませんが
女性の長い髪もかなり暑苦しいので夏は縛る人が多いですよね。
ところで、韓国人女性の髪の縛り方は日本人女性とは
ちょっと違うんですがどこが違うかわかりますか?









お嬢さん、髪がほどけそうですよ。
いえいえ、これでいいんです。
今にもほどけそうな感じに縛って、後れ毛なんかが
ガンガン出ちゃっているのが韓国式。









韓国では当たり前のようにやっているこの縛り方、
やってみるとなかなか難しい。
そこで、美容院のスタッフに縛ってもらいました。
その様子を動画でどうぞ!!










簡単だな・・・。









スタッフ曰く、とにかく適当に縛り、後で後れ毛などが出るように
手で髪を引っ張り出したりするんだそう。
でも、この後、衝撃の一言が。

「モカパンさんの髪ではちょっと無理かもしれませんね」

なっ・・・なんですと!?
私みたいに硬い髪は無理ってことですか?(ToT)
そういえば、たまにきゅっと縛っている人を見るけど
あの人たちは私のような髪質だってことなのかしら。










ゆるゆる縛りはいろんなバージョンがあって、上の写真のように
一度縛った髪を引き抜く感じでまとめている女性もいれば
下の写真の左の女性のように大きなヘアピンでとめている女性もいます。
パーマをかけるともっと雰囲気が出るし、まとめやすくなるんですよ。

それから、夏になるとよく見るのが









こちらの「トンモリ」。
日本で言う「おだんご」なんですが、これもゆるゆるにとめます。
ところで、トンモリって、どういう意味かわかりますか?

トン=똥(うん○、またの名を大便)
モリ=머리(髪)

うん○髪・・・!!
こんなかわいい髪なのに、うん○髪って。^^;
命名がなんとも斬新です。(笑)









国が変わると、髪の縛り方も変わるんですね。
でも、私がこういう風に縛ると
生活に疲れた主婦みたくなっちゃうんだよなぁ。^^;
「とにかく適当!」の韓国風の髪の縛り方。
みなさんも一度挑戦してみてくださいね♪





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

コメント (4)