先日、
ソウル情報局のseoulmikiさんと、マポにある
「青春倶楽部(청춘구락부/チョンチュングラップ)」という
美味しい焼肉のお店に行ってきました。
seoulmikiさんとお会いするのはこの日が初めて
だったんですが、すぐにわかりました。
ちょうど待ち合わせの時間になった頃
主人 「あの人がseoulmikiさんじゃないのか?」
見てみると、外で一生懸命写真を撮っている人がいます。
しかもカメラを2台も持って。
すぐに外に出て
私 「seoulmikiさんですか?」
seoulmikiさん 「あ、はい。モカパンさん?」
私 「はい、そうです。ちょっと早く着いたので、先に中に入っていたんです。
じゃ、中に入りましょうか。」
seoulmikiさん 「あ、ちょっと待って。もう一枚撮ってから」
やはりブロガー!!
その気持ちわかります。(笑)
話を青春倶楽部に戻して、こちらが店内です。
平日はかなり混むと聞いたので、土曜日の午後2時に行きましたが
それでもお客さんが何組かいらっしゃいました。
インテリアが素敵でしょう~?
手前のテーブルはなんと、石でできているんですよ。
こちらが2階です。
1階も2階もかなり広いです。
イスの背もたれが高いから、周りを気にせずに食事ができそう。
2階にはちょっとかわった部屋もあるんですよ。
それがこちらのビートルズ部屋。
この部屋のインテリアは、全部ビートルズにちなんだものなんです。
壁には、ビートルズのCDやグッズが飾られています。
こんな部屋でホルモンを食べられるなんて。
ビートルズファンが見たら、すっごく喜びそうですね。^^
他のテーブルも変わっています。
煙を吸い込むダクトの上のほうに
エルビス 「こんにちは♪」
なぜかエルビスプレスリーの写真が。
よく見ると、各テーブルごとに、昔の歌手や俳優の写真があります。
実は、これが「青春倶楽部」のコンセプト。
かかっている曲も、30代、40代の人たちが青春時代に聞いた名曲ばかりです。
(2階に続く階段の踊り場には映画)
青春時代に聞いた音楽や、映画などを楽しみながら
焼肉を食べる・・・
なんて画期的なお店なんでしょう。
そんな画期的なお店のお肉はどんな味なのか。
わくわくしながら一階へ~。
テーブルにつくなり、お店の方が備長炭を持ってきました。
備長炭なら、お肉を美味しく焼けるのはもちろん、体にも安心ですよね。
まず、最初に食べたのは、こちらのミノ(160g ‐ 26,000ウォン)と
丸々太ったホルモン(200g ‐ 25,000ウォン)。
これで一人前です。
素材が良くても、焼き方が悪いと美味しくないそうで
店員さんが全て焼いてくれます。
ホルモン2匹が網の上へ。
続いて3匹目。
ミノも行きま~す。
じゅーじゅー言いながら焼けていくホルモンとミノたち。
火が通ったら、ハサミで切っていきます。
全部お店の人がやってくれるので、私たちは見てるだけ。
煙もダクトが全部吸い込むので、むせることもありません。
ミノとホルモンが美味しく焼けました~。
でもですね・・・
実は私、ホルモン苦手なんです。^^;
なので、ミノを中心にいただきま~す♪
こらミノとホルモンのつけダレは2種類。
右が唐辛子がベースになっている、ちょっと甘辛いタレ。
左にあるのが、ごま油と塩のタレです。
韓国人男性はごま油につけて食べるのが好きですが
日本人はさっぱりした唐辛子のタレの方がいいかも。
あ、ごま油の方も美味しいので、挑戦してみてくださいね♪
韓国と言えば、パンチャンと呼ばれるおかずが有名ですが
青春倶楽部のパンチャンはとっても色鮮やかです。
「料理は見た目も大事」というオーナー。
キムチもきれいでしょう~?
カキがたくさん入っていて、とっても美味しかったです。
それから、キムチの後ろにぼんやり見えるものなんですが
サンマヌル(산마늘)と呼ばれるウルルンド(울릉도)の特産品で
お肉を包んで食べると、すごく美味しいんです!!
ちなみに、青春倶楽部で出しているサンマヌルは
大統領官邸に納品している業者から仕入れているそうですよ。
美味しいわけだ~。
(イラストとそっくりのオーナー♪)
見ても楽しい食べても楽しい青春倶楽部の焼き肉。
写真が多いので、次の記事に続きます~。^^