美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓国のアパート

2011年08月31日 | └ 韓国生活

          
今日は、韓国のアパートのお話です。
韓国にはたくさんのアパートがあります。
これが日本で言うマンションのようなものなんですが、実際は「団地」。
コンクリートの塊がずら~っと並んでいて、どうも日本人の私としては
「ここは人が住むところではない」という気がしてしまいます。
ただ、私が住んでいるアパートは写真を見てもわかる通り、自然が多いので
植物が好きな私は、今住んでいる団地が結構気に入っています。








          
私が住んでいるチュンナング(중랑구)のシンネドン(신내동)というところは
ポンファサン(봉화산)という小さな山がある、自然の多いところです。
これでも一応、ソウルなんですよ。(外れではありますがw)
でも、韓国人にシンネドンと言っても、わかる人が
ほとんどいないぐらい、無名な町です。(笑)








          
韓国人のほとんどが、子供がいい教育を受けられるところに住もうとするので
教育の悪いチュンナングなんて、眼中にないんですよね・・・。
私も、もし子供ができて、私が教育熱心なママになったら
ここには住まないかも知れません。
でも今現在、子供がいないし、いたとしても、教育ママにはならないと思うので
恐らく、ここでのんびり暮らすことになるだろうな。^^;








          
私はこの町をすごく気に入っています。
とにかく自然があるのが嬉しい。
韓国に来てから、ずっと、ここに住んでいますが
他のところに引っ越したくないぐらい、ここが気に入っています。
アパートがきれいなわけでもないし、オシャレなお店があるわけでも
ないんですが、歳をとればとるほど自然を求めてしまいます。
もっとも、写真の自然は、人が作ったものではありますが。








          
それから、私がこの町を気に入っているもう一つの理由は
人が多くもなく、少なくもなく、適度にいること。
適度って言われても・・・ですが、駅前がある程度にぎやかで
夜も12時ぐらいまでは人通りがある程度が個人的にはベストです。








          
と、いいことばかり書いていますが、最初はアパートに住むのがすごく嫌でした。
だって、同じようなコンクリートの塊の中に住むなんて
なんか、養鶏場の鶏みたいなんですもん。
朝8時ごろになったら、アパートから人が山のように出てきて
駅に向かうのではないか・・・
そう考えただけでも、気持ち悪くてしょうがなかったんです。








          
でも、大丈夫でした。
駅だけは少し混雑しますが、それは東京も同じですもんね。
これだけ世帯数が多いのに、なぜ朝アパート前が
混雑しないのか、今でも不思議です。








          
コンクリートの塊も、住んでみると、なるほど
便利だな~と思うところがあります。
まず、駐車場。
韓国は、車庫証明がなくても車を買うことができるので
住宅の場合は、ほとんどが路駐なんです。
(今は、車庫証明必要かも)
そのため、毎朝、毎夕、車のことで
ご近所と喧嘩が耐えないんだとか。
でも、アパートの場合は、だいたい地上と地下に駐車場がついているし
無料なので、駐車場の心配はしなくても大丈夫。
いろんなことにお金出て行く中で
駐車場が無料というのは、かなり嬉しいです。
でも、うちは車ないんですけどね。(爆)








          
(↑お隣のアパートの警備室)

それから、警備員のおじさんがいるのもメリット。
警備員のおじさんと、CCTVがあるだけで
強盗が入る率がかなり減るんだそうです。
それに、外出しているときに宅配便が来ると
警備員のおじさんが預かってくれます。
警備員がいない新しいアパートは、だいたい入り口が
オートロックになっていますが、私は、古典的な
「警備員のおじさん配置」のアパートが好きです。(笑)








          
それに、警備員のおじさんがいると、ゴミも管理してくれるんですよ。
(アパートによって、ちょっと違いますが)
うちの警備のおじさんたちは、かなり厳しくて、ゴミを捨てに行くたびに
ちゃんと分別して捨てているか、チェックしに来ます。^^;
最近は、ちょっとでも仕事を怠けるとクビになってしまうので
警備員のおじさんたちも必死。
冬、雪がたくさん降ったりすると、それぞれの棟の警備の
おじさんたちが集まって、みんなで雪かきもします。
60歳をすぎた警備のおじさんたちが雪かきをする姿を見ると
ちょっとうるっと来てしまいます。  手伝いなさいよ








          
あと、アパート内に、子供が遊んだり
大人が運動をしたりするところがあるのも嬉しいです。
でも、これだけじゃ~狭い。








          
野球だって、ここじゃ狭いです。
いや、こういう広場があるだけでも
ましな方だというのはわかっているんですが。
アパートだと、飛び跳ねて遊ぶこともできないし
(住宅でもお母さんに怒られるでしょうが^^;)
遊び盛りの子供たちのことを考えると
騒音を気にしなければならないアパートより
住宅の方がずっといいでしょうね。








          
アパートにはアパートの、住宅には住宅の
ヴィラにはヴィラの長所、短所があるから
結局は、できるだけいいところだけを見るようにするのが一番ですね。
住めば都とはよく言ったもので、ずっと住んでいると
不便だったことにも慣れてしまったりするんです。
          
          






          
とはいえ、植物が好きな私と主人も、夢は「庭付き一戸建て」です。
いや、ソウルに住んでいる人のほとんどが
こういう夢を持っているのではないでしょうか。
少し前までは、ソウルのアパートの価格がうなぎ上りだったので
アパートは、生活のためというよりは、財テクのために購入する傾向が強かったんですが
価格が上がりきってしまった今、住むための家に関心が向けられているようです。
でも、実際にソウルに庭付き一戸建てを建てるのは、かなり難しいので
我慢してアパートに住んでいるのが現状です。








          
私がチュンナングの区長だったら、アパートを増やさずに
きれいな住宅街を作る計画を立てるのにな。
同じようなコンクリートの建物ばかり増やしても個性がないですよね。
現在は、住宅よりアパートを増やす区が多いですが
変化の激しい韓国のこと、いつかは、アパートと同じぐらい
住宅にも目を向けてくれるのではないかと思います。
私もマイホームを夢見て・・・今日も一生懸命働いています。(笑)






    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。