美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

これが乳児湿疹か~

2016年04月21日 | └ 妊娠・出産・育児

生後27日目。
赤ちゃんの顔に赤いぽつぽつが出始めました。

このとき既に母乳を飲んだときに出る赤い斑点が出ていました。
チョリウォンの看護婦さん曰く、母乳を飲み始めると赤ちゃんの顔に
蚊に刺されたような赤い斑点が出るんだとか。
「でもすぐに消えるから心配しないでくださいね」
という看護婦さんの言葉通り、赤い斑点はだいたい一日で消えてなくなり、
また出る、を繰り返していました。

母乳の斑点とはちょっと違う湿疹のようなぽつぽつ。
なんだろう?
かゆそうにはしていなかったのでいったん様子を見ることに。

ところが、自然に治るのではという予想に反して
一日経つごとにぽつぽつが増えていったんです。

一番ひどかったとき↓


つやつやの赤ちゃんの肌はどこへ…。
アトピーかなとも思ったんですが、アトピーだったらかゆがるだろうし。

どうしよう…病院に行ったほうがいいのかな。
次の健診はまだ先。
熱がないから重い病気ではなさそうなので、病院へは行かずに
とりあえずネットで調べてみました。

検索で出てきたのが「乳児脂漏性湿疹」。
写真を見ると、うちの子とよく似ている。
発症時期もだいたい同じ。
これかも。

治療方法は日本では

●石鹸などでよく洗って清潔にする
●ローションをぬる

韓国は

●加湿器で湿度を上げる
●ローションをぬる

じゃ、うちでは、石鹸で洗ってローションをぬって
加湿器で湿度を上げよう。

すぐに加湿器を購入&稼動。
いただきものの赤ちゃん用のボディソープとローションがあったので
それを使ってみました。



アメリカのボディソープとローション。
ボディソープで顔を洗うのがなんとなくためらわれたので
おでこだけソープで洗い、ローションをぬりました。
湿疹ができている肌ににローションをぬるのも
あまり気が進まなかったんですが…。

これでよくなると思ったら日に日に湿疹が増えていって。
すると主人が、

「ローションから変なにおいがする」

石油のようなにおいがするから他のローションにかえたほうがいいと。
私は嗅覚が弱いのでよくわからなかったんですが
湿疹が増えていくのが不安だったので、ローションをかえました。



こちらは韓国のローション。(やはりいただきもの…)
後ろにあるのはシャンプーと夏用のローションです。

このローションは変なにおいがしなかったので使ってみることに。

そして二週間後。

きらりん★

「治ったよ♪」

なんとかきれいに治りました。
一番効果があったのは加湿器のような気がします。
たまたまかもしれませんが、加湿器をつけ忘れて寝ると、
ぽつぽつ出始めて、加湿器をつけると消えたんです。

石油のにおいがするアメリカのローションは私と主人で使っています。
全然問題なしです。
こちらもたまたま湿疹がひどくなるときに
使ったんじゃないかなと思っています。

どきどきの初めての皮膚病。
赤ちゃんがかゆがらなくてよかった~。
これからもいろんな病気にかかるんだろうな。
落ち着いて対処しなくちゃ。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃんの肌 (ひまわり)
2016-04-28 14:29:29
カレンデュラ配合のものもいいですよ。
私は California babyの calendula natural creamをずっと使ってます。1度だけ他のメーカーの物を使った事があるんですが、トラブルはなかったのですが、何か肌の潤い(かさつき?)が違う感じがありました。
もしまたトラブルがあるようでしたら、お試しください^ ^。
返信する
ひまわりさんへ (モカパン)
2016-04-28 17:17:11
コメントありがとうございます♪
カレンデュラ配合のクリーム良さそうですね!
韓国でも買えるのが嬉しい~。^^
赤ちゃんのクリームはたくさんあってどれがいいのかよくわからなかったんです。
今使っているクリームが終わったら、おススメのクリームを使ってみようと思います。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。