ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

6月27日(土) 金春円満井会定例能

2015-06-27 21:03:07 | 演劇
招待券が当たったので金春円満井会の能を観に行った。
矢来能楽堂。




こじんまりとした中に、きれいな舞台。
清廉な空気で、魂がきれいになりそうな感じだった。

しかし土曜日のお昼、食後とあっては当然のようにマチネの呪いに襲われた。

「忠度」(ただのり)は、ほとんど寝ていた。
夫も寝ていたし、他のお客さんも寝ていた。

狂言「寝音曲」(ねおんぎょく、と読むらしい)、これはおもしろかった!
善竹十郎さんと大二郎さん父子が最高のコンビネーション。
古典においても私はコメディが好き。

「 半蔀」(はしとみ)の夕顔上の中村昌弘さんという方、ものっすごいいい声だった!
面をつけているので顔は見えない。
面の下から、地謡や鼓を圧倒するよく響く声。
ちょっと下村さんみたいな。
惹き付けられた!

一番楽しみにしていた「葵上」はシテもツレも地謡も女性。
女性も能の舞台に立てるの?
それともお弟子さんなの?
シテの葵上の声が小さくて聞こえない。
大鼓小鼓の「ヨーッ」「ホーッ」にかき消される。
も少しなんとかなんないの。
シテがもっと声を張るとか、鼓が遠慮するとか。
身体が小さくて、動きも小さい。
やっぱり男性の方がいいんじゃない!?

さらに地謡と一緒に歌いだす後ろの席のオバサンとかさ、なんなの。

どこにでもいるのね、舞台と一緒に歌う客。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日(水) 初「アラジン」 | トップ | 7月20日(月) 「インサイド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事