気配り凛ちゃん
夫、休日出勤。
その前に、久しぶりに2人でベローチェ。
全席禁煙になって、臭くなくてありがたい。
その後、再び娘とベローチェ。
娘、ベローチェで4月からの予定を手帳に書き込む。
心の底からうらやましい。
息子、撤去された放置自転車を引き取りに行ったまま、
いまだに帰って来ない。
今、パソコンの前にすわろうとした瞬間に、
恐ろしいことが起きた。
前から壊れかけていた折り畳み椅子が、
私がすわった途端に完全崩壊したのだ。
まっすぐ垂直に、私の身体は落ちて尻餅をついた。
変な姿勢をしていなかったのが救いだった。
脚を組んでいたり、
ちょっとでも内輪にしたりしていたら、
椅子が崩れた拍子に脱臼したかもしれない。
想像するだに怖い。
ショックでしばらく動けなかった。
床に倒れたまま泣いていたら、
気配り凛ちゃんが飛んで来て、
まわりをオロオロと心配そうに歩き回って、
ニャーニャーと声をかけてくれた。
凛ちゃん、ありがとう!
本当にあなたはやさしいね。
その次に飛んで来たのが娘。
あとの3匹の猫、知らん顔。
娘に助け起こしてもらって、
股関節に異常のないことを確認し、
やっと落ち着いたところ。
夫が帰宅したらヨダさんラーメンに行って、
傷ついた心を癒そう。
渋谷限定のハニトー 忠犬ハニ公
夫、休日出勤。
渋谷パセラにて、
「はっぱミュージカル in 15日間WS生」を挙行。
要は、はっぱが言い出しっぺのミュージカルカラオケです。
参加者は、
はっぱ、みおちく、パッツィー、未来、1、娘と私。
みんなで騒ぐと楽しいな~。
なんだか食べてばっかりいたけど。
はっぱのクリスティーヌは聴けなかったが、
「I Got Rythm」や、
「愛した日々に悔いはない」や、
「On My Own」を聴けた。
かわいいし、うまい。
私も、
2階席正面まで飛ぶ歌も歌えたし、
「正太郎マーチ」も歌えた。
(この歌を、私以外の全員が知らなかった)
未来は、チェ・ゲバラの台詞部分を入れてくれた。
はっぱと未来を、それぞれの電車が出るまで見送ってから帰宅。
ワークショップの名残りが、これですっかり終わってしまったなぁ。
明け方、チャチュケ2回も発作を起こす。
今日は本来はお休みの日だが、
先日、打ち上げの翌日に休みをもらっていたので、
代わりに出る。
店のことについて考え始めると、
なにひとつ明るい要素がないのでやめよう。
久しぶりに、仕事帰りにびーちとドトール。
娘も、久しぶりにバイトに行ったらしい。
息子は新しいバイトの面接に行ったらしい。
(どこへ寄り道しているのか帰りゃしねぇ)
なんだか気持ちがそわそわして落ち着かない。
新しい仕事、まだ見つかりません。
エルフィー、いつのまにか今井美範さんになっている。
はてさて、どうなんでしょう。
H・A嬢のキンキン声はカンベンしてほしいと思ったけど、
今井さんに関しては、
CDで、エルフィーママを歌っているよね、
程度しか予備知識がない。
濱田さんはどこなの。
今日は本来はお休みの日だが、
先日、打ち上げの翌日に休みをもらっていたので、
代わりに出る。
店のことについて考え始めると、
なにひとつ明るい要素がないのでやめよう。
久しぶりに、仕事帰りにびーちとドトール。
娘も、久しぶりにバイトに行ったらしい。
息子は新しいバイトの面接に行ったらしい。
(どこへ寄り道しているのか帰りゃしねぇ)
なんだか気持ちがそわそわして落ち着かない。
新しい仕事、まだ見つかりません。
エルフィー、いつのまにか今井美範さんになっている。
はてさて、どうなんでしょう。
H・A嬢のキンキン声はカンベンしてほしいと思ったけど、
今井さんに関しては、
CDで、エルフィーママを歌っているよね、
程度しか予備知識がない。
濱田さんはどこなの。
久しぶりの自由劇場
花粉症が今年一番ひどい。
点鼻薬を使っても、全然鼻が通らないし、
目は真っ赤な涙目で、まともに開かない。
くしゃみが止まらない。
我慢できずに薬を飲んだら、猛烈な眠気に襲われ、
午後は半分寝たまま仕事していた。
娘と一緒に
「ジーザス・クライスト=スーパースター Jerusalem version」を観る。
okanじゃないけど、やだ。
ジーザスが。
色っぽくない。
バタ臭い。
ヘロデ王が。
つまんない。
ロイドウェバーの曲を聴きたくて行ったんだけど、
「そして誰もいなくなった」という感じ。
芝じーはちょっと観てみたい。
有賀さんのペテロも観てみたい。
みこちゃんのお友達が出ていた。
若いパワーが育つのはいいと思う。
しかし、あまりにもバサバサし過ぎて無彩色になってないか?
下村さんのヘロデ王、よかったな~。
柳瀬さん、すごくよかったな~。
去年の6月の6-dim+のマツモト。
あの時のゆたかさんのジーザス。
やなじーに代われるのは、
ゆたかジーザスしかないのではなかろうか。
というより、ゆたかジーザス観たい。
「Wicked」も今からドキドキしている。
現時点で主要な3人が全部B面なの。
個人的な趣味のための記録です。
敬称を省略しておりますが、あしからず。
(21点満点)
1.dolly
共演者:ヨダ・えつこ・正太郎
思い出「歴史」
11点
2.イッセー
共演者:たかひろ・はっぱ
パペット「宿題」
7点
3.もちゃこ
共演者:1
ワンワード「公衆トイレ」
9点
4.真子
共演者:たかひろ
キャラクター(セクシーだと思われたい人)
「美容院」
12点
5.Sooちゃん
共演者:nozomi・はなちゃん
ペーパーズ「頼みの綱」
10点
6.1
共演者:京ちゃん。
最初の台詞「お誕生日おめでとう」
??点
銅鑼 -10点
7.菜摘
共演者:ウララ・未来
タイムジャンプ「武家屋敷」
??点
銅鑼 -10点
8.いづみ
共演者:あやこ・1・えいちゃん
吹き替え「喫煙所」
??点
銅鑼 -10点
9.たかひろ
共演者:ウララ・菜摘・TEPPEI
ワンワードソング「汗水」
7点
10.あやこ
共演者:正太郎・Sooちゃん
フリーシーン「テーマパーク」
15点
11.正太郎
共演者:はなちゃん
フリーシーン「極秘」
18点
12.TEPPEI
共演者:未来
ジブリッシュ通訳「チャンス」
7点
13.ウララ
共演者:1・もちゃこ
エモーショナルリプレイ「たくわえ」
12点
14.京ちゃん。
共演者:ヨダ・dolly
ミュージカル「廊下」
14点
15.nozomi
共演者:えいちゃん
フリーシーン「天使」
17点
16.はっぱ
共演者:真子・ヨダ・dolly・
えいちゃん・nozomi・TEPPEI
たかひろ・もちゃこ
フリーシーン「アナウンス」
13点
17.はなちゃん
共演者:ヨダ・もちゃこ
ラップ「美容」
3点
18.りの
共演者:ウララ・真子
コンタクト「高級レストラン」
6点
19.えつこ
共演者:ウララ・TEPPEI・たかひろ・はっぱ
ロックンロールオペラ「サーカス」
8点
敬称を省略しておりますが、あしからず。
(21点満点)
1.dolly
共演者:ヨダ・えつこ・正太郎
思い出「歴史」
11点
2.イッセー
共演者:たかひろ・はっぱ
パペット「宿題」
7点
3.もちゃこ
共演者:1
ワンワード「公衆トイレ」
9点
4.真子
共演者:たかひろ
キャラクター(セクシーだと思われたい人)
「美容院」
12点
5.Sooちゃん
共演者:nozomi・はなちゃん
ペーパーズ「頼みの綱」
10点
6.1
共演者:京ちゃん。
最初の台詞「お誕生日おめでとう」
??点
銅鑼 -10点
7.菜摘
共演者:ウララ・未来
タイムジャンプ「武家屋敷」
??点
銅鑼 -10点
8.いづみ
共演者:あやこ・1・えいちゃん
吹き替え「喫煙所」
??点
銅鑼 -10点
9.たかひろ
共演者:ウララ・菜摘・TEPPEI
ワンワードソング「汗水」
7点
10.あやこ
共演者:正太郎・Sooちゃん
フリーシーン「テーマパーク」
15点
11.正太郎
共演者:はなちゃん
フリーシーン「極秘」
18点
12.TEPPEI
共演者:未来
ジブリッシュ通訳「チャンス」
7点
13.ウララ
共演者:1・もちゃこ
エモーショナルリプレイ「たくわえ」
12点
14.京ちゃん。
共演者:ヨダ・dolly
ミュージカル「廊下」
14点
15.nozomi
共演者:えいちゃん
フリーシーン「天使」
17点
16.はっぱ
共演者:真子・ヨダ・dolly・
えいちゃん・nozomi・TEPPEI
たかひろ・もちゃこ
フリーシーン「アナウンス」
13点
17.はなちゃん
共演者:ヨダ・もちゃこ
ラップ「美容」
3点
18.りの
共演者:ウララ・真子
コンタクト「高級レストラン」
6点
19.えつこ
共演者:ウララ・TEPPEI・たかひろ・はっぱ
ロックンロールオペラ「サーカス」
8点
エスツーのことで頭が一杯になり帰宅すると、
娘に、某劇団からの合格通知が届いていた。
急いで出かけるつもりだったのに、
嬉しくて、ついつい同封のスケジュール表などに見入ってしまう。
いいなぁ、月曜日から土曜日までみっちりレッスンだ。
毎週月曜にはインプロの授業もある。
インプロの講師はどなただろう。
インプロの講師というと、
「今井純さん」と「今井純さん以外の人」とがいる。
100%後者だろうけど、
純さんの跡を継ぐ方々のうちのどなたかが、
教えてくれたらどんなにいいか。
娘がクロコダイルに先乗り。
急いでしたくして後を追う。
自由席だと思ってあわてていたが、
結局、席は確保されていました。
新ルール。
ショーは22時に終了。
22時過ぎたら、全員の出番が終わっていなくても、
ショーは強制終了。
そんな・・・・・!!!!!
それじゃ全員が10ラウンドを戦えない。
絶対に冗談だと思っていたのに、
どうやら本当だったらしい。
これについては後ほど。
22人の出場者。
これをじっくり観られたらすごく嬉しいのに。
dollyの登場シーンが、めちゃくちゃ可愛い。
オカリナでもなく、チアでもなく、
蛙のダンスだ。
あまりにも可愛いので、ついついメモる。
初めて観たクロコダイルでのイッセーさん。
ダンスがかっこいい。
パペットで人形をやっていたのに、
ドラを阻止するために、
動かしていたたかひろと、強引に変身したのがよかった。
りょーちんのドラがすごくよかった。
困惑するあつしさんのドラもいいけど、
愛あるりょーちんのドラもいい。
ドラを持ってたたずむ表情がすごく素敵。
1のシーンで「最初の台詞」をリクエストされ、
りょーちんに
「大事な人に伝えたいこと」とフォローしてもらって、
「お誕生日おめでとう」と言ってしまった。
それ以外に思いつかなかった。
今日はゆたかさんのお誕生日です。
正太郎のフリーシーン「極秘」が、
はなちゃんという共演者を得て最高得点を獲得。
「3月8日」
という日記を読む始まり方が謎めいていたし、
「君は誰だい?」
という終わり方も文学の匂いがする。
確実に頭角を現してくる正太郎。
2009年大注目株です。
ウララさんのエモーショナルリプレイ「たくわえ」。
仏壇の奥にいるもちゃこがよかった。
京ちゃんのミュージカル「廊下」。
2007年度ルーキーズトリオ、大好きだ!
この方たちは全員歌がうまい。
同期って何か特別に、
お互いを引き立てあうものを持っているような気がする。
(ダイちゃん、いづみ、亜矢子の時にもそう思った)
nozomiのフリーシーン「天使」。
えいちゃんと2人。
これがなんだかすごくよかった。
登場シーンがよかったのは、
はっぱと、りのと、えつこさん。
はっぱは松田聖子の歌で、
これでもかというほど可愛いアピールで素晴らしい。
不倫フリーシーン「アナウンス」もよかった。
りのはSM女王様風の登場。
すごくきれいでかっこいい。
えつこさんは「GIMME! GIMME! GIMME!」で登場。
イントロ聴くだけでワクワクした。
映画館で歌うおばちゃんのようになってしまった。
ABBAはじっとしていられません。
あと、未来、えいちゃん、ヨダさんを残すところで、
時刻は22時を回った。
冗談だと思っていたのに。
本当にそこで終わってしまったのです。
ショ~ック!!!
娘の落ち込みのひどいこと。
しかも続きは来週じゃないのよね。
1ヵ月後なのよね。
他に方法がないのかもしれないけど、
でも全部観たい!
恋する乙女の不機嫌のおかげで、
帰りは終電。
落ち込んでいた気分は、
娘の合格と、エスツーで復活しました。
娘に、某劇団からの合格通知が届いていた。
急いで出かけるつもりだったのに、
嬉しくて、ついつい同封のスケジュール表などに見入ってしまう。
いいなぁ、月曜日から土曜日までみっちりレッスンだ。
毎週月曜にはインプロの授業もある。
インプロの講師はどなただろう。
インプロの講師というと、
「今井純さん」と「今井純さん以外の人」とがいる。
100%後者だろうけど、
純さんの跡を継ぐ方々のうちのどなたかが、
教えてくれたらどんなにいいか。
娘がクロコダイルに先乗り。
急いでしたくして後を追う。
自由席だと思ってあわてていたが、
結局、席は確保されていました。
新ルール。
ショーは22時に終了。
22時過ぎたら、全員の出番が終わっていなくても、
ショーは強制終了。
そんな・・・・・!!!!!
それじゃ全員が10ラウンドを戦えない。
絶対に冗談だと思っていたのに、
どうやら本当だったらしい。
これについては後ほど。
22人の出場者。
これをじっくり観られたらすごく嬉しいのに。
dollyの登場シーンが、めちゃくちゃ可愛い。
オカリナでもなく、チアでもなく、
蛙のダンスだ。
あまりにも可愛いので、ついついメモる。
初めて観たクロコダイルでのイッセーさん。
ダンスがかっこいい。
パペットで人形をやっていたのに、
ドラを阻止するために、
動かしていたたかひろと、強引に変身したのがよかった。
りょーちんのドラがすごくよかった。
困惑するあつしさんのドラもいいけど、
愛あるりょーちんのドラもいい。
ドラを持ってたたずむ表情がすごく素敵。
1のシーンで「最初の台詞」をリクエストされ、
りょーちんに
「大事な人に伝えたいこと」とフォローしてもらって、
「お誕生日おめでとう」と言ってしまった。
それ以外に思いつかなかった。
今日はゆたかさんのお誕生日です。
正太郎のフリーシーン「極秘」が、
はなちゃんという共演者を得て最高得点を獲得。
「3月8日」
という日記を読む始まり方が謎めいていたし、
「君は誰だい?」
という終わり方も文学の匂いがする。
確実に頭角を現してくる正太郎。
2009年大注目株です。
ウララさんのエモーショナルリプレイ「たくわえ」。
仏壇の奥にいるもちゃこがよかった。
京ちゃんのミュージカル「廊下」。
2007年度ルーキーズトリオ、大好きだ!
この方たちは全員歌がうまい。
同期って何か特別に、
お互いを引き立てあうものを持っているような気がする。
(ダイちゃん、いづみ、亜矢子の時にもそう思った)
nozomiのフリーシーン「天使」。
えいちゃんと2人。
これがなんだかすごくよかった。
登場シーンがよかったのは、
はっぱと、りのと、えつこさん。
はっぱは松田聖子の歌で、
これでもかというほど可愛いアピールで素晴らしい。
りのはSM女王様風の登場。
すごくきれいでかっこいい。
えつこさんは「GIMME! GIMME! GIMME!」で登場。
イントロ聴くだけでワクワクした。
映画館で歌うおばちゃんのようになってしまった。
ABBAはじっとしていられません。
あと、未来、えいちゃん、ヨダさんを残すところで、
時刻は22時を回った。
冗談だと思っていたのに。
本当にそこで終わってしまったのです。
ショ~ック!!!
娘の落ち込みのひどいこと。
しかも続きは来週じゃないのよね。
1ヵ月後なのよね。
他に方法がないのかもしれないけど、
でも全部観たい!
恋する乙女の不機嫌のおかげで、
帰りは終電。
落ち込んでいた気分は、
娘の合格と、エスツーで復活しました。
今回のワークショップは術後5ヶ月で参加した。
術後2ヶ月で参加した昨年よりは、ずっと自由。
立っている時には若干の脚長差を感じるため、
二人組になる時には、
左側に立たせてもらうことが多かった。
(その方が楽)
立っていると腰の歪みで、ちょっとひきつれる。
ちんたら走ることもできたし、
人の腕のアーチへジャンプすることもできた。
↑
これが一番驚きでしたね。
どんなふうにジャンプしたか覚えてないけど。
NGポーズとしては、
「正座でおじぎをする」
に近いことを何度かした。
土下座だ。
ステータスチェンジで、何度か土下座した。
ちょっと怖いので、
おじぎの角度を浅くしたりしていたが、
痛みはなし。
「術脚を上にして脚を組む」
これも浅い組み方だけど、やっていた。
平気。
「術脚を内輪へ曲げる横座り」
これもたまにやっていた。
平気。
はっぱがよくやっていた、
深く深くしゃがみこむ姿勢。
(和式トイレよりさらに深くしゃがむ)
あれだけは怖くてできなかった。
でも、あれできたら脚が楽だろうな~という気はした。
倒れこんだり、押し倒されたり、
案外どんな動きもできた。
傍から見たら決してスムーズではないんだろうけど、
私としては快挙。
前と違って、膝の痛みもない。
1~2年もすれば、
右足に異物が入っていることなんか、
けろりんぱと忘れてしまうかもしれない。
さっきの日記で落ち込んで自虐的になったけど、
そこまで言うほど、ひどくもないんじゃないか、
まだこれからの人生、望みがあるんじゃないか、
という気が少しだけしてきた。
もっと続けたいな、インプロ。
【蛇足】
ワークショップとは関係なく、
NGポーズとされている姿勢をとり、
無事であったという経験を最近しました。
術前にナース・ゴールドの説明を聞いて、
ちょっと悲観したけれど、
できない、しちゃいけないと言われていることでも、
絶対に100%できないわけじゃないのでした。
よ~く気をつけて、
無意識に動くことさえ避ければ大丈夫みたい。
術後2ヶ月で参加した昨年よりは、ずっと自由。
立っている時には若干の脚長差を感じるため、
二人組になる時には、
左側に立たせてもらうことが多かった。
(その方が楽)
立っていると腰の歪みで、ちょっとひきつれる。
ちんたら走ることもできたし、
人の腕のアーチへジャンプすることもできた。
↑
これが一番驚きでしたね。
どんなふうにジャンプしたか覚えてないけど。
NGポーズとしては、
「正座でおじぎをする」
に近いことを何度かした。
土下座だ。
ステータスチェンジで、何度か土下座した。
ちょっと怖いので、
おじぎの角度を浅くしたりしていたが、
痛みはなし。
「術脚を上にして脚を組む」
これも浅い組み方だけど、やっていた。
平気。
「術脚を内輪へ曲げる横座り」
これもたまにやっていた。
平気。
はっぱがよくやっていた、
深く深くしゃがみこむ姿勢。
(和式トイレよりさらに深くしゃがむ)
あれだけは怖くてできなかった。
でも、あれできたら脚が楽だろうな~という気はした。
倒れこんだり、押し倒されたり、
案外どんな動きもできた。
傍から見たら決してスムーズではないんだろうけど、
私としては快挙。
前と違って、膝の痛みもない。
1~2年もすれば、
右足に異物が入っていることなんか、
けろりんぱと忘れてしまうかもしれない。
さっきの日記で落ち込んで自虐的になったけど、
そこまで言うほど、ひどくもないんじゃないか、
まだこれからの人生、望みがあるんじゃないか、
という気が少しだけしてきた。
もっと続けたいな、インプロ。
【蛇足】
ワークショップとは関係なく、
NGポーズとされている姿勢をとり、
無事であったという経験を最近しました。
術前にナース・ゴールドの説明を聞いて、
ちょっと悲観したけれど、
できない、しちゃいけないと言われていることでも、
絶対に100%できないわけじゃないのでした。
よ~く気をつけて、
無意識に動くことさえ避ければ大丈夫みたい。
朝、5時40分頃に帰宅。
夫が出かけてから、娘と2人、眠りこける。
O社長と一緒に実家方面に行く計画があったが、
母の都合が合わず、延期。
1日中ぼんやり、寝たり起きたりしながら落ち込んでいる。
ワークショップ参加は今回が4回目だが、
いつになったら変われるのだろうか。
楽しめるようになってきたとか、
考えなくなってきたとか、
ちょっと自己満足が過ぎたかもしれない。
落ち込みと一緒に不安に襲われている。
どうしちゃったんだろう。
浮かれ娘はチョコレートケーキを製作中。
甘い匂いがする。
夫が出かけてから、娘と2人、眠りこける。
O社長と一緒に実家方面に行く計画があったが、
母の都合が合わず、延期。
1日中ぼんやり、寝たり起きたりしながら落ち込んでいる。
ワークショップ参加は今回が4回目だが、
いつになったら変われるのだろうか。
楽しめるようになってきたとか、
考えなくなってきたとか、
ちょっと自己満足が過ぎたかもしれない。
落ち込みと一緒に不安に襲われている。
どうしちゃったんだろう。
浮かれ娘はチョコレートケーキを製作中。
甘い匂いがする。
KEN(♀)の「3月15日(日) インプロワークショップ最終日~打ち上げ」のまねしてかいてみるね
娘、歌、ありがとうございますように受けたの振り移しは娘、一生の二次審査に行く!!
しんどいわ!!
人間、一生の振り移しは娘、Kさんが来ます♪
音感テストは娘だけだった7人のうちで何度も試験に行く?
ダンスのは娘だけだったけれど、歌、Kさんが来ます。
人間、よろけた7人の振り移しはわかったそうだ。
*このエントリは、ブログペットの「サダちゃん」が書きました。
娘、歌、ありがとうございますように受けたの振り移しは娘、一生の二次審査に行く!!
しんどいわ!!
人間、一生の振り移しは娘、Kさんが来ます♪
音感テストは娘だけだった7人のうちで何度も試験に行く?
ダンスのは娘だけだったけれど、歌、Kさんが来ます。
人間、よろけた7人の振り移しはわかったそうだ。
*このエントリは、ブログペットの「サダちゃん」が書きました。
娘、某劇団の二次審査に行く。
ダンス、音感、歌、台詞の審査。
審査員の中に、K・Kさんがいたのはわかったそうだ。
ダンスの振り移しは覚えられたけれど、
よろけたらしい。
音感テストは、
一緒に受けた7人の中で、
一音も間違えなかったのは娘だけだったそうだ。
明先生、ありがとうございます。
本当にいい結果が来ますように。
たぶん今は昔よりかなり厳しくなっていると思う。
人間、一生のうちで何度も試験には遭遇するのに、
そのたび一喜一憂するんだね。
私が揺れ過ぎるのかな。
しんどいわ。
夜は、インプロワークショップ最終日。
15日間のうち、私も娘も14日間通った。
体調も崩さず、通うことができて嬉しい。
今回は「次、何するの」はしなかった。
ある動作をしていて、
途中で自分の中で感情を指定して、
反応してしまってから、
その感情に変化した理由を正当化する。
(先に理由を考えてから変化するのではなく)
それから「役者の悪夢」。
なんでもいいから即興で、
隠し芸でも、シーンでもやる。
観客は、興味を持てなかったら席を立つ。
せっかくの最終日なんだからやろうと思ったが、
何も隠し芸がない。
ルキーニの大道芸~皇室グッズ販売をしようかと思ったが、
あれは即興ではない。
何も思いつかないので、
一度やってみたかった即興オペラをやってみた。
はなちゃんがくれたタイトルが「お花見」。
伴奏なしで思いつくまま歌ったが、
ぽかんと真っ白に途切れた所で、
観客に立たれてしまった。
立たれてしまうのは前ほど怖くはない。
でも何が怖かったのか、
緊張のあまり、胃がキリキリ痛くなった。
こんなの3年ぶりぐらいだ。
これで終わりだと思うとすっかり寂しくなって、
打ち上げ会場に移動。
サプライズで、ゆたかさんのお誕生日を祝った。
(本当は明後日)
初めて見るパッツィーをいっぱい見た。
純さんはパッツィーに大喜びで笑い転げていた。
初めて見る娘もいっぱい見た。
りょーちんとは学費の話や産み分けの話をした。
ゆたかさんのお話をいっぱい聞けた。
自然体で話しているゆたかさんが、
どんどん大人の男の人に見えてきた。
正太郎のタバコは嫌じゃないなぁと思った。
どうしても無意識にかっこつける自分が嫌で、
とても落ち込んだ。
どうしたらかっこつけずにいられるんだろう。
つけていないつもりでも、まだつけているみたいだ。
みっともなくて悲しくなった。
やっぱり今回の人生ではダメなのかと思った。
15日間本当に楽しかったが、
終わった後に、こんなに苦しくなるなんて。
1、パッツィー、たかひろ、正太郎、みおちくと一緒に、
カラオケボックスで始発を待つ。
やっと聴けた、たかひろの美声。
ファントムを歌ってもらったが素晴らしい。
「歌え、私のために」の台詞部分で、
背中がぞくぞくした~!
いいもの聴けた。
正太郎の「大都会」も聴けた。
(サビしか知らないんだって)
正太郎のどこがいいといって、
たたずまいに品があるところ。
娘はあいかわらず1にはりついている。
1は打ち上げ幹事の他に、
ベビーシッターまでやってくれて申し訳ない。
みんなで始発で帰宅。
うっかりメールするのを忘れていて、
夫に怒られた。
ごめんなさい。
ダンス、音感、歌、台詞の審査。
審査員の中に、K・Kさんがいたのはわかったそうだ。
ダンスの振り移しは覚えられたけれど、
よろけたらしい。
音感テストは、
一緒に受けた7人の中で、
一音も間違えなかったのは娘だけだったそうだ。
明先生、ありがとうございます。
本当にいい結果が来ますように。
たぶん今は昔よりかなり厳しくなっていると思う。
人間、一生のうちで何度も試験には遭遇するのに、
そのたび一喜一憂するんだね。
私が揺れ過ぎるのかな。
しんどいわ。
夜は、インプロワークショップ最終日。
15日間のうち、私も娘も14日間通った。
体調も崩さず、通うことができて嬉しい。
今回は「次、何するの」はしなかった。
ある動作をしていて、
途中で自分の中で感情を指定して、
反応してしまってから、
その感情に変化した理由を正当化する。
(先に理由を考えてから変化するのではなく)
それから「役者の悪夢」。
なんでもいいから即興で、
隠し芸でも、シーンでもやる。
観客は、興味を持てなかったら席を立つ。
せっかくの最終日なんだからやろうと思ったが、
何も隠し芸がない。
ルキーニの大道芸~皇室グッズ販売をしようかと思ったが、
あれは即興ではない。
何も思いつかないので、
一度やってみたかった即興オペラをやってみた。
はなちゃんがくれたタイトルが「お花見」。
伴奏なしで思いつくまま歌ったが、
ぽかんと真っ白に途切れた所で、
観客に立たれてしまった。
立たれてしまうのは前ほど怖くはない。
でも何が怖かったのか、
緊張のあまり、胃がキリキリ痛くなった。
こんなの3年ぶりぐらいだ。
これで終わりだと思うとすっかり寂しくなって、
打ち上げ会場に移動。
サプライズで、ゆたかさんのお誕生日を祝った。
(本当は明後日)
初めて見るパッツィーをいっぱい見た。
純さんはパッツィーに大喜びで笑い転げていた。
初めて見る娘もいっぱい見た。
りょーちんとは学費の話や産み分けの話をした。
ゆたかさんのお話をいっぱい聞けた。
自然体で話しているゆたかさんが、
どんどん大人の男の人に見えてきた。
正太郎のタバコは嫌じゃないなぁと思った。
どうしても無意識にかっこつける自分が嫌で、
とても落ち込んだ。
どうしたらかっこつけずにいられるんだろう。
つけていないつもりでも、まだつけているみたいだ。
みっともなくて悲しくなった。
やっぱり今回の人生ではダメなのかと思った。
15日間本当に楽しかったが、
終わった後に、こんなに苦しくなるなんて。
1、パッツィー、たかひろ、正太郎、みおちくと一緒に、
カラオケボックスで始発を待つ。
やっと聴けた、たかひろの美声。
ファントムを歌ってもらったが素晴らしい。
「歌え、私のために」の台詞部分で、
背中がぞくぞくした~!
いいもの聴けた。
正太郎の「大都会」も聴けた。
(サビしか知らないんだって)
正太郎のどこがいいといって、
たたずまいに品があるところ。
娘はあいかわらず1にはりついている。
1は打ち上げ幹事の他に、
ベビーシッターまでやってくれて申し訳ない。
みんなで始発で帰宅。
うっかりメールするのを忘れていて、
夫に怒られた。
ごめんなさい。
夫からの、ホワイトデーのお返し。
ラッシュの思いっきりハデなバスボムももらった。
今日は、MW優で明先生の特別講座があったのだが、
参加できず。
「大嫌い」をやったようだ。
インプロワークショップの方のキーワードも、
今日は「大嫌い」です。
まずは、エンダーメント。
おもしろい。
ユースケを
「すっごいケチな夫」
(ユースケは私を神々しい妻と思っていた)
次に、
「ず~っとそばにくっついていたい夫」
(ユースケは自分を殺そうとしている妻と思っていた)
という設定でやった。
次に、
「人からこんな人だと思われたい」
というのを設定してやってみる。
自分自身のイメージから遠いものでも、
やってみないことには役が限られる。
台本のある芝居だったら、
まず、決まったパターンの役しかもらえない。
これをやってみると、
できる役が拡がるかも。
「こんな人だと思われたい」
「そのためにはどんなふうにすればいいか」
・・・を、各自メモに書いて、
カンニングしつつ芝居する。
「カッコイイたかひろ」VS「控えめな私」
「セクシーなりょーちん」VS「いい人の私」
「可愛い女の子のゆたかさん」VS「セクシーな私」
「積極的な未来」VS「威厳のある私」
などなどやってみた。
控えめにしようとすると、
何もできずに、待っているだけになってしまった。
りょーちんは、
舌なめずりしたり、
投げキッスしたりして、エロい人だった。
可愛い女の子のゆたかさんの前で、
セクシーさを狙っても、なんにもならないし。
威厳のある人は、ただ怖い人になっちゃった。
私は以前、純さんに
「セクシーな女だねぇ」
と言われたのを心の支えにしているが、
どんな時に、そう言われたのかをまったく覚えていない。
だから、どうしたら自分がセクシーになるのかわからない。
状況さえ許せば自信あるのだが。
すごく興味深くておもしろかったのは、マントラ。
1とイッセーさんが前に出て、
「厨房」というタイトルで芝居をする。
その後、純さんが2人を別室に呼び、
2人だけにこっそり、ある指示を出す。
私たち観客は、その指示の内容を知らない。
純さんの秘密指令を守りつつ、
1とイッセーさんがさっきと同じ芝居をする。
しかしイッセーさんの目に、
1への慈愛が溢れ、
抱きしめて涙ぐんだりしているのを見てびっくりした。
イッセーさん本人が一番驚いていたみたいだ。
いったいどんな指示が出ていたのかというと、
「頭の中で童謡を歌い続けてくれ」
という指示。
1は「はとぽっぽ」、
イッセーさんは「七つの子」を歌っていたらしい。
(七つの子と聞いて私は別のことを妄想しました)
それだけで芝居がガラリと変わった。
これは芝居をする上で有効な手段だ。
これがマントラ、これは言霊。
次に、はっぱとたかひろが、
「オフィス」でパソコンで仕事するという芝居をする。
その後、
頭の中で『この人を愛している』と言い続ける、
という指示。
次に
頭の中で『こいつ大嫌い』と言い続ける、
という指示。
次に
はっぱだけ「大嫌い、大嫌い」
たかひろだけ「愛してる、愛してる」
3パターンを見る。
2人の台詞も、表情も、
あまりにも変貌するので、
おもしろいだけじゃなくて、鳥肌がたつ。
3パターン目では、
つら過ぎて胃が痛くなったとたかひろは言った。
美内すずえに教えてあげたい。
時間がなくて全員はできなかったが、
ぜひやってみたい。
ゆたかさん、イッセーさん、1、
未来、たかひろ、パッツィーと食事に寄る。
(もちろん娘も一緒です)
ゆたかさんを前にすると、
無口で控えめになっているような気がします。
でもインプロへの思いとか聞くことができて、
とっても満足。
試しに、ゆたかさんを見つめながら、
頭の中で
「大嫌い、大嫌い、大嫌い」と言い続けてみたが、
ダメでした。
全然、嫌いになれません。
逆に、店長のスダメさんに対して、頭の中で、
「愛してる、愛してる、愛してる」と言い続けても、
絶対に好きになれないだろうなぁと思った。
娘が、私と同じ顔でニヤニヤしているので、
なんだか気持ち悪くなった。
私とは違う美点を持った子だったのに。
夫、休日出勤。
入院友達のエレガントさんが、
右足の外反拇指の手術をして入院中なので、
(昨年は左足の手術だった)
きゅーぴーさん、キャッツさんと待ち合わせてお見舞いに行った。
エレガントさんは、
私のいた部屋、私のいたベッドだった。
術後3日目だが、もう車椅子になっていた。
驚いたのは、
1日違いで同じ右股関節の手術をして、
名前も私と同じで、
一緒にリハビリセンターに行っていたおじいちゃまが、
先月末に脱臼しちゃって、
入院していたこと!
脱臼常習犯らしいのだ。
私なんか、けっこう無茶しても全然平気なのにな~。
アジカタ先生には会えなかったけど、
ナース・ゴールド、
ナース・チャゲアス、
ナース・ストーン、
ナース・フラットに会えた。
それから膝関節手術のMinoさんも入院中だったので、
ついでに顔を見て来た。
食堂で2時間しゃべる。
トイレ懐かしい~!
病棟の廊下は、下界の道路より歩きやすい。
杖なしでスムーズに歩ける。
14階だと、曇り空がすぐ近くに見える。
こんな天気の週末は、病院にいると寂しいのよね。
6-dim+ライブに行ける今のしあわせに、心から感謝する。
入院友達のエレガントさんが、
右足の外反拇指の手術をして入院中なので、
(昨年は左足の手術だった)
きゅーぴーさん、キャッツさんと待ち合わせてお見舞いに行った。
エレガントさんは、
私のいた部屋、私のいたベッドだった。
術後3日目だが、もう車椅子になっていた。
驚いたのは、
1日違いで同じ右股関節の手術をして、
名前も私と同じで、
一緒にリハビリセンターに行っていたおじいちゃまが、
先月末に脱臼しちゃって、
入院していたこと!
脱臼常習犯らしいのだ。
私なんか、けっこう無茶しても全然平気なのにな~。
アジカタ先生には会えなかったけど、
ナース・ゴールド、
ナース・チャゲアス、
ナース・ストーン、
ナース・フラットに会えた。
それから膝関節手術のMinoさんも入院中だったので、
ついでに顔を見て来た。
食堂で2時間しゃべる。
トイレ懐かしい~!
病棟の廊下は、下界の道路より歩きやすい。
杖なしでスムーズに歩ける。
14階だと、曇り空がすぐ近くに見える。
こんな天気の週末は、病院にいると寂しいのよね。
6-dim+ライブに行ける今のしあわせに、心から感謝する。
新キャラクター・7人のみなしご王子
しあわせです。
月に一度の贅沢です。
待ちに待った第二金曜日です。
1年前に初めて観た時から、もう6-dim+の虜。
朝からワクワクして思考能力停止。
娘と、びーちと、3月生まれの部長くんと一緒に、
6-dim+一周年記念ライブを満喫しました。
毎日ワークショップに通っていて、
自分が体験する分には、楽しくて嬉しくていいのだけど・・・。
ちらり、ちらりと、
りょーちんや、ゆたかさんの才を垣間見せられて、
ちょっと欲求不満気味になっていたのでした。
もっと観たい。
まとめて観たい。
どどーんと観たい。
思いっきり6-dim+が観たい。
そんな気持ちが溜まりに溜まって、
今日は、喜び大爆発のライブになりました。
誰に対してかわからないけれど、
「どうだ!」
「見たか!」
とふんぞりかえりたいぐらいの気分。
今日の6-dim+は凄かった!
どう考えても尋常じゃない。
凄すぎる7人。
うっとうしいほど夢中です。
ペーパーズ「部室」
ゆたかさん(♂)をはさんで、
あつしさん(♂)とカタヨセさん(♀)がバトル。
どうだ!
見たか!
これがペーパーズだ、まいったか!
と、言いたくなる、言いたくなる。
(誰に?)
知らない人には教えてあげたくなる。
布教活動をして全国行脚したくなる。
タイプライター「アイドル」
武道館を満員にするために手段を選ばないアイドル、
桜井桃子@LEE。
その恋人、カタヨセさん。
パパラッチ、ゆたかさん。
噂の相手、無実の山崎さん@たけしさん。
その息子、神谷淳さん。
その逃げた妻、あつしさん。
武道館の客席のちょうど対称に位置する2つのポイントと、
武道館のステージとをつなぐ3点の空間の広がりが、
クロコダイルの舞台の上だけで見える奇跡。
凄かったなぁ。
凄かった。
一周年だからなのか、
今日はひときわ人間離れしていた。
天文学的な偶然の積み重ねと、
10年間の濃厚な「相手のために」の積み重ねが生んだ、
小さな一瞬の名場面の集まりに感動している。
酔ってません。
しらふです。
今回の6-dim+のメルマガは、
「前世」がテーマだったけど、
絶対にこの方たち、前世で全員一緒だったはず。
7人揃って何かをしていたはず。
吹き替え「豪華客船」では、
カタヨセさんがたけしさんを殴る動きと、
LEEさんの「ボスッ」という殴る音とが、
まったく同時に発生したのを目撃した。
私、凄いものを見た?
もしかしたら6-dim+って、
セロと同じ宇宙人なのかもしれない。
地球を6次元に引き上げるために来たのかもしれない。
興奮し過ぎて危ない、私。
6-dim+好き過ぎて変になりかけている。
マツモト「ロッカー」
(タイトルは1つで、3つの物語があった)
ゆたかさんとあつしさんの18禁シーンが、
とてつもなく可愛くて、じたばたした。
咄嗟に照明が落ちてラジオドラマになるなど、
もう、何もかもがベスト。
一夜明けて、濡れたタオルのように、
体育マットに横たわるゆたかさん、
なんでこんなに笑えるのか。
なんであんなに、アンニュイが似合うのか。
たけしさんが左手の指で、ゴミをつまんで登場した時に、
娘が隣で笑っているので、
ちょっと、おいおいと思ったが、
(カタヨセさんが、ここまでやるかと思うほどのことをしてたし)
あとで話を聞いてみると、
「あれは落ちていた下着をつまんで持って来たんでしょ」
と言ったので、ホッとした。
堺正章、ずうとるび、科学忍者隊、七曲署、
劇団NLT、テアトルエコー、劇団四季、
ドラゴンボール、SMAP、デスノート・・・
今まで生きてきた人生の中で、
さまざまなキャラクターや団体にハマったけれど、
6-dim+ほどにハマったものはなかったと思う。
敬虔な6-dim+信者です。
あと1ヶ月が待ちきれない。
1ヶ月も待ったら、来月また異様なテンションになってしまう。
困った。
ゆたかさんからも、ヨダさんからも、
ホワイトデーのお返しをいただきました。
嬉しくて走った~。
今まで、ワークショップ皆勤だった娘、
今夜は演劇部のお別れ会があり、お休み。
1人でワークショップに行く。
引き続きステータス。
それからエンダーメント(だっけ?)。
3人で組み、
1人は自分にとって、
キラキラの憧れの人。
1人は自分にとって、
すぐキレる怖い人。
自分の中で、
相手がどういう人物なのかを決めてしまう。
これ、おもしろい。
それから、
状況設定を知っている2人がジブリッシュで芝居をして、
何も知らない1人が日本語で芝居しながら関わってくる。
これはすごくおもしろい。
最後に、こんなエンダーメント。
A:家賃を払いきれなくなり、ルームメイトを募集している
B:すぐにでも雨露しのげる家が欲しい
これが基本の設定。
Bが指名手配中の犯人だということにAが気づく。
(という設定をBは全然知らない)
あるいは、
Aが、Bにとって大好きだったスターである。
(という設定をAは全然知らない)
これもすごくおもしろかった。
あと2日しかない。
もう眠くてだめだ。
今夜は演劇部のお別れ会があり、お休み。
1人でワークショップに行く。
引き続きステータス。
それからエンダーメント(だっけ?)。
3人で組み、
1人は自分にとって、
キラキラの憧れの人。
1人は自分にとって、
すぐキレる怖い人。
自分の中で、
相手がどういう人物なのかを決めてしまう。
これ、おもしろい。
それから、
状況設定を知っている2人がジブリッシュで芝居をして、
何も知らない1人が日本語で芝居しながら関わってくる。
これはすごくおもしろい。
最後に、こんなエンダーメント。
A:家賃を払いきれなくなり、ルームメイトを募集している
B:すぐにでも雨露しのげる家が欲しい
これが基本の設定。
Bが指名手配中の犯人だということにAが気づく。
(という設定をBは全然知らない)
あるいは、
Aが、Bにとって大好きだったスターである。
(という設定をAは全然知らない)
これもすごくおもしろかった。
あと2日しかない。
もう眠くてだめだ。