ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

平成31年4月16日(火) 「半永久的WIFE」

2019-04-20 14:37:05 | 劇団NLT
‪劇団NLT「半永久的なWIFE」を観てきました。










‪かの「人造人間キカイダー」こそ、私がNLTを観るようになったきっかけの作品です。‬
‪AIや、AIと関わる人間たちの切なさはよくわかる……ような気がします。

‪死に瀕した妻の脳を、すっかりAIにインストールすることで、妻は永遠の命を得る。‬
‪果たして、妻そのものの記憶や思考回路を持つAIは、妻なのか。‬

‪思考実験のようなテーマです。‬

私だったら、キラをAIにするだろうか。

「ペットセメタリー」をちょっと思い出しました。

‪演出兼主演(そんなことが可能なんですね❗️)の川端さんは、眠っている人が呼吸しているかのような、うるさくない、余計な思考を波立たせない、作品に集中させてくれる、そんな芝居をなさいます。
本当に本当にうまいです。
自由自在にご自身の身も心も操ってらっしゃいます。‬

‪私が川端さんの舞台を初めて観た45年前から、ずーっと川端さんはパーフェクトにうまい俳優さんでいらしたので、もはや、あたりまえになってしまっていて感動すらしないほど。
それほどの川端さんクォリティ。‬

‪壁にかけられたパッチワークに触れる川端さんの手や指の動きで、クラークの葛藤や苦悩が見えてしまう。‬

‪元気な妻の人格が、そのままコピーされたAIとして再生されて、二度と死ぬことのない妻と共に過ごせるというロボット会社のセールスウーマン。

凪ともこさん、ナイスバディで綺麗でカッコよくて、可愛らしい。
でも普段は少年のように飾らなくて好き。‬

‪凪さんとAIの話をしている川端さん、愛妻を亡くした直後でさえも、人間の思考はひとつところにとどまってはいないことがわかる。‬

‪AIに落胆し、受け入れようと決心し、AIとの間に情が通い、しかし妻の死を見つめる勇気を持つ。‬

‪AIと人間の間に情が生まれたら、それはハッピーエンドにはなりにくい、というよりはハッピーエンドになっては不健全な気がします。‬
‪川端さん演じる資産家の老人は、健全な人間として生きるために、ハッピーエンドを捨てたのだけど……観客は、それが一番ハッピーな終わり方だと感じるのではないかと。‬

‪泉関奈津子さんのAIっぷりといったら!‬
‪このAI妻はAI妻で、可愛らしいなと。‬
あんなに可愛い「嫌よ」は聞いたことがない。

ロボットとして便利に使うつもりでいた夫が、心に血の通った妻として感じる第一歩が、この「『嫌よ、嫌よ』で使えねえ」エピソードだったのではないか。

ロボットのアフターケアに訪れた阪本竜太さんが、なんだかすごく変わりました‼️
今まで観た舞台では、なんとなく線が細くて、居心地が悪そうだったのですが……

今回の舞台、どっしりとその場にいらっしゃる感じがしました。
(太ったとか、そういうわけではないですよ)
余裕が感じられるいい目をしていました。

‪まさかコメディ路線51年のNLTを観て嗚咽が漏れるほど泣かされるとは思いませんでした。

また観たい。‬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日(金) 「恋におちたシェ... | トップ | 令和2年1月11日(火) 映画版「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇団NLT」カテゴリの最新記事