ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

11月22日(日) 「マツリワタリ2020〜マツリを止めない〜」2日目

2020-11-24 15:42:00 | 6-dim+

 https://youtu.be/vNv9TIvX0GI


 https://youtu.be/fZ5NYfsiKD0


 https://youtu.be/s_NHdglQIFY


 https://youtu.be/2SbmDXkmfRA


 https://youtu.be/WY0juPLWFKA


 https://youtu.be/j5yDIVZO9X4


13:00の回】 


渡猛+岡本学志 


今までに観たことのない静かなギターと即興劇のコラボ。 

ゲストによって、こんなにも変わる渡猛の即興。 

超幻想的だった。 


YouTube配信の方で不思議なことがあったらしい。 

紅天女を思わせる自然界の神のような、人智を超越したような存在が出てきて、そこももうチャネリング。 

ワタリが時を戻したのだが(ぺこぱとは違う壮大な時の戻し方)その時を戻している数秒間、音声がピタッと消えて無音になった。

音響は何もしていない。 

時空の歪みが生じたらしい。

後で見てみたら本当にピタッと無音になって、時が動き始めた途端に音が戻っていた。











16:00の回】 


渡猛+笑福亭べ瓶 


鶴瓶さんのお弟子さんで、3度も破門されているそうだ。 


2人で即興落語を交代で(もちろん何も決めずに)語ったのだが、いや、凄まじい頭の回転の速さ。 


べ瓶さんは、ちゃんとたけしさんの投げたボールをきちんと受け止めて、頼らずに自分でぐいぐいシーンを作っていく。 

すごかった。 











19:00の回】 


ゲストなし、完全ヒトリワタリ。 


始まった途端に、会場の引き戸が音をたてた。 

遅れてきたお客さんが来たのかな?と思ったが…… 


たけしさんが「ん?」と天上を見上げた。 


地震だった。 

思わず自分に「大丈夫だ」と言った言葉が入ってしまった。 


でも騒がずにいられた。 

よしよし、ほめてやろう。 


1間ノンストップの即興芝居。 


パッと動き始めた自分を見つめて、そこからシーンを作って行く。 


いくつの場面があっただろう。 

何人の人格があっただろう。 


一番好きだったのは、磔にされたジーザス。 


凄まじかった。 

どんどん次の高みへ行く。 











何度も同じことを書いてしまう自分の語彙の貧しさに泣けるが、ものすごい瞬間に立ち会っていた。 


最後まで無事に見届けたな。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日(土) 「マツリワタリ... | トップ | 2021年6月3日(木) 「ビッカビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

6-dim+」カテゴリの最新記事