ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

6月11日(水) 術後1日 いきなり車椅子!

2014-06-11 20:40:49 | 股関節
眠い~眠い~と思っているうちに朝になる。
電気がついても、元気が出ず、朝食は食べられず。
熱は38.3度まで出た。

時間の流れがまったくわからん。

ナース・とらばーゆ(仮名)が清拭してくれたあと、濃いイケメンのくりぃむ先生と、コゴロー先生と、ママ主任が消毒(マグロの解体ショー)に来てくれた。

今回はそんなに痛くない解体ショー。

切る位置が微妙に違うらしいから、くすぐったくない位置なのかもしれない。
(くすぐったがると力が入ってひどく痛む)

消毒のあと、そのままドレーンが抜かれる。

今は翌日に抜くのが一般的なんですって!

4日目まで抜いてもらえなかったあれはなんだったの?

尿管も抜けて、めでたく初車椅子で初トイレ。

満を持して車椅子に移った前回と違い、まだ覚悟もできていないので、イテテイテテと言いながら移った。
ものすごっく頭がクラクラした。

そのまましばらく車椅子に座っているように言われたので、1時間ぐらい座ったまま同室のサイレントちゃんや熱海ママ、ふえるワカメさんと歓談。

そうこうしているうちに、自己血の残り400ccも全部返してもらった。
(400ccは手術中に使ったそうだ)







だんだん元気になって来る。

動かない左脚の代わりに、よく動いてフォローしてくれている右脚に心から感謝している。

3時に娘と父が来る。

娘には洗濯物を頼んだ。

同じ頃に番頭先生が出張リハビリに来る。

父は、心配している母の代わりに来たそうだ。
今回はやむを得ず手術の説明に立ち会ってもらったりしたものだから、両親の親心に火がついたらしい。

LEE先生が来た時も、父は張り切る。

夕方、ちょっと微熱が出て夕食もほとんど食べられなかった。

トイレのたびに看護師さんを呼ばなくちゃいけないので、つい水分を控えめにしてしまうが、血栓予防のためには水分を摂らなくてはいけないのだ。

7時に夫が来てくれたので、あれ取って、これ取って、とここぞとばかりに使う。

ありがたい。

西原理恵子「家族の悪知恵」読了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日(火) 手術当日 | トップ | 6月12日(木) 術後2日 歩行器開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

股関節」カテゴリの最新記事