小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

240 良いとこ探しのメガネ

2012-12-26 10:17:11 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆__________________________________


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

              名言・迷言・冗句
_____________________________240回目の号

再びの質問会。
四国徳島 1998年10月13日

今回は嫌いな人がいるとの質問。
こう来るかあ というほどの即答。
その引き出しの多さにはあきれます。


■正観さん 1998年10月13日 徳島
__________________________________


良いとこ探しのメガネ

_________________________________

自分には嫌な人が多いと言う質問者に
正観さんは 優しく例をあげてお話を。

京都での話 ある人が聞いた。
嫌なもの 嫌な現象はないと言われたが
自分の上司には こんな嫌な人がいると。
10分間その人の悪口。こうで ああでと。

正観さんは そういう人でも
色んなことを言って下さって
自分にヒントになりプラスに。

ああ~ この事を言われなかったら
天狗になって傲慢になっていたかも 
と言うものであったかもしれません。

じゃあそこを指摘して下さって ありがとう
という意味で 向上を図って下さる人ですよ。

質問者は じゃあ別なこの人こそと 悪口を。
結局 それじゃあこの人と なんと5人目を。
1人に10分の悪口 50分経って その人に

正観さんは
もしかしてあなたの周りの嫌いな人
5~.6人ではなくて あげてみると
1000人くらいあげられるのではと

5秒くらい考えてその人 あげられますね
と言いました。そして正観さんが言うには

もしかして嫌な人2000人あげられるますかと
「あげられますね」3000人ではどうですか?
「3000人あげられます」とその人は言ったと。

そして 正観さんは 言うんです。
もしかしたら あなたの周りの人は
全部嫌な人なんではないでしょうか。

ええ私の周りは全部嫌な人です。
「私 人間が嫌いです」と言う。

にっこり笑ったかどうか。正観さんは
今日は人生の中で一番いい日になりましたね と。

3000人の人が 全部嫌いであったら
今生きていることが地獄ではないですか?
毎日辛くて暗くて孤独地獄なんでしょう。

「毎日地獄です」と。そして正観さん。
良かったですね 3分後に天国に変えられます。

実は嫌な人探しのメガネを
かけていると断言できます。

「あら捜しメガネ」で 
人を見ている。ものを見ている。

人間は 同じエネルギーを
半々で評価することが出来る。

ガキ大将は 指導力がある
優しいは 優柔不断である。

そのように 常に同じエネルギーだけど
ふたつの言い方で表現することが出来る。

であれば あら捜しメガネをやめて
「良いとこ探しのメガネ」に変えたら
3000人の嫌いな人が 全部好きになる。

メガネを
かけかえるだけで天国になる。
魔法でも何でもありませんね。

全部が嫌いな人は
全部が好きになる。

そう答えたんです。
ふっふっふっふっと正観さん。

今回もありがとうございました。
すべての魂が 幸せでありますように。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿