小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

178 雪が 魂の結晶となって

2012-05-22 17:19:37 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句

     
────────────────────────────178回目の号

淡々と生きる。簡単ではない。
自分がどうするか すごい話。

13項目の4番目。
「光の正観さん。魂の伝言 愛の伝言。」
編集CD 正観さん お勧めから。

今回もありがとうございます。

■正観さん 「魂の話」in 光
__________________________________


雪が 魂の結晶となって

_________________________________

女子刑務所 にいたかもしれないと
ある時 正観さんに語りかけた女性。

正観さんの本に出会わなかったら
私は夫を刺し殺し 刑務所暮らし。

物騒な話が 始まる。
同じ職場で夫が上司。
要するに自営業夫婦。

夫から
怒鳴られて 怒られて
罵声を 浴びせられて

他の人の手前もあるらしく
優しい言葉をかけられない。

必要以上に 怒鳴る。怒る。
ひどい扱いをされていたと。

職場はもちろん 家庭においても。
なんと15年ほど 続いたという。

その奥さんの親も 一緒に住み
事業の出資もしていた理由から
離れて暮らすことは困難だった。
抜け出せない。離婚も出来ない。

ただ これまで耐え忍んできたが
限界に来ていた。2005年のころ。

もう夫を刺し殺して 刑務所に行くしかない。
あと一週間で実行に移すところだったらしい。

そのときに小林正観の本に出会う。
運命の出会いであったに違いない。

読み進めるなかで 
「あっ結局は受け入れることなんだ」
判ったところから 人生が変わった。

淡々と生きる。
怒鳴られても すいません。

これまでは いちいち
そうじゃないのにって思っていたけれど

淡々とすいませんと言って 
怒られても 怒鳴られても

ニコニコして 淡々とする。
受け止め方を変えて生きた。

そうしてから3年経ってのこと
それは今から3年前の2008年。

夫が 信号で車を止めた
雪がひらひら舞っていて 
雪の結晶がフロントガラスに
くっついた。結晶が見えた。

雪はひとつひとつ 結晶
が違う。全部形が異なる。

夫はその結晶を見て言った。
へえ~雪ってこんなにきれいなものだったのか。

その言葉のあと
両目からはらはらと涙がこぼれていたそうです。

ず~っと涙がでて
信号が青になり とりあえず信号を渡り
左に車を寄せて ずっと泣き続けていた。

何十分か泣いていたらしい。 
そして 涙が出終わったとき 
「これから怒るのをやめようかな」と言った。

そのひと言以来 本当に怒らなくなった
一度も怒っていないとのこと。別人になった。

そして その女性も見違える程
若々しい女性に 変身していた。
10歳位若く見えているようです。

そのご主人は
一瞬にして 人間が変わった。

三昧堂
昨年 伊勢参り直後の賢島合宿で 
ご本人が お話をしてくださった。

実はご主人は 歯科医。奥さんは傍で働いていた。
所は 北海道。清々しく可愛らしい奥さんの印象。

そんな歴史があったとは 思いもよらない。
どれだけすごかったのか その際の話から

家で 台所に立つ女性。
背後から 罵声が飛ぶ。
包丁の刃の向きが上に向く。
もうここで 刺すしかない。

思い出して 涙を称えながら語ってくれた。
女子刑務所を覚悟してと 一方では冷静に
事実を捉えて 突発的な感情ではなくして

毎日 毎日 
積み重なっていったつらさが
一層 すごさを感じさせます。
心神喪失に近い状態であったのでしょう。

それでも やはり女性の強さか
淡々と受け入れて 一緒に生きた。

そうして 奥さんが救われたこと。
そして何よりも 夫を救ったこと。

一瞬にして 人間が変わった。

自分がどうするか だけ
壮絶な現実であっても 他人ではない。
それでも 自分がどうするかだけです。

人は変えられない。
自分で変えるしかない。

自分の問題として
受け入れて 淡々と 生きる。

すごいのは
見守り続けた その忍耐。
信じ続ける  その 愛。

雪をも溶かす 温かさ。

雪の結晶は 奥さんの魂か
雪が 魂の結晶となって ということかも知れない。

今回もありがとうございました。
すべての魂が 幸せでありますように。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿