小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

120 咳の一つ一つが売上げ千円

2011-11-01 16:06:09 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句
     
───────────────────────────── 120回目の号

講演会で紹介されるエピソードは
楽しい。面白い。でも、印象に残る。

病気と代償の話。
重くなく 軽いタッチで紹介。

何かと何か 代償。
代わりの償いということ。

なんでも置き換えられる。
これも深い 人生の法則。

ありがとう正観さん。

■正観さん 神戸講演会4
■編集後記 家康 水と船のこと

■正観さん 神戸講演会4
_________________________________


咳の一つ一つが売上げ千円

_________________________________

松下幸之助さんの有名な逸話から。

家族全員肺結核で死ぬ  わしは強運 生きてる
船から海に引きづられ  わしは好運 大丈夫だ 
半身が電車の車体の下  わしは幸運 助かった

運がいい人は
天涯、独りぼっちにならない
海で死ぬ思いすることはない
電車事故ですんでのところで という経験はしない。

普通の人はそのようなことは起きない。
しかしながら、幸之助さんは、と正観さん。

事実の中から幸運を見つけ出す。
幼少の頃から 身についていた。
不運だ 不運だと言わなかった。

正観さん。次は 斉藤一人さん。
現在の事業所得 ナンバーワン。
わたしは「ついてる人間」と言う。普通の人と違うようだ。
ありとあらゆることを 幸運でついてると言いなおすこと。

過去の大金持ち 松下幸之助さん
現在の大金持ち  斉藤一人さん の共通点は 

神や宇宙の応援 支援が来ているらしい。
どんな出来事に対しても 愚痴や泣き言を
絶対に言わない。不運だという話はしない。
自分は 幸運でラッキーと置き換えられる。

神さまから「愛いやつじゃ」と見込まれる。

見込んだ人間に色々な事を 降らせることになるようだ。
降らせて愚痴泣き言ったら 残念だな で終わりになる。
あ~幸運ラッキーだなあと 言えたら幸運が重なる事に。

現象が起きた時に 神さまは 人間を見極めてるようだ。
そして病気と代償に関する具体的な例を語り理解を促す。

天皇の
「災いがあるとしたら わたしの体をまず通してからにして下さい。」
という言葉と 正観さんご自身の病気のことを話ながら よき例を示す。

ある会社の経営者。
この3年で 年商一億円から2億5千円になった。
その方は、喘息で吸入器がないと生活ができない。 
発作が起きると 咳が止まらなくなる大変な病気。

ここで言う。正観さん。
「病気は 何かの代償かもしれない」

正観さんがその方に直接聞いた。

3年前 たくさんの借金を抱えて 
その借金を返済するために 今健康でいること。
今 商売は順調だけれども 喘息を患っている。 

「どちらがいいですか?」かと聞いた。

3年前まで借金を返済していて すごく大変だった。
それ位だったら 今喘息で咳が出たほうがいいです。

その方は このように答え
正観さん そうですよねと。

正観さんらしい コメント。
咳の一つ一つが売上げ千円 と思ったらいかが?
そう考えたら楽になりますよね とその方は言う。

何時に寝ても4時間で 咳がひどくなる。
その日は6時間寝られた。普段でる痰の量が半分になった。
それから睡眠時間が長くなっていって 症状が改善に向う。

咳が出るたびに売上げが上がる。
ゴホンゴホンと咳が出てくれて
嬉しいと思うようになったので
症状が違ってよくなっていった。

現象は一緒。幸之助さん 一人さんも その方も。
全部置き換えることができたら 幸運を手に入れることができる

幸之助さんの周りの人の証言。
強運とかラッキーとは 本人が言い続けることによって
どんどん手に入ってくることになるもののようだと語る

今回の最後に 心に響いた 珠玉の言葉から 

徳川家康
「水はよく船を浮かべ 水はよく そのまた船を覆す」

水の意志によって 船はいくらでも覆されてしまう
家康は 君臨する人ではなく
つねに自分よりも下の人のことを考える人間だった。

今回もありがとうございました。
___________________________

■編集後記 家康 水と船のこと
___________________________

家康の水と船の話。
殿さまと家臣を例えている。

水を 宇宙 神さま 自然と
置き換えてみたらどうだろうか

感謝は尽きないとき 法則に浮かんでいるとき
ぷかぷかと 浮かべてくれるのかもしれない。
反対に 敵対したり 理に反したりしたら覆される

もう一歩 考えると
船 人間にかかわらず
水はあるがままに生きているに過ぎないかも。
どうのこうの言わず 水に溶け込むのが一番かも。

今回もありがとうございました。
すべてが幸せでありますように。
_____________________

メールマガジン「58秒!小林正観的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________

最新の画像もっと見る

コメントを投稿