小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

正観さん メルマガ・ブログ新しくスタート 

2014-01-29 17:05:18 | 小林正観さん「生き方のエキス」

☆★☆__________________________________



58秒!小林正観さん的生き方のエキス


_______________________ 新年1号___

新年のご挨拶  
明けましておめでとうございます。

「うたし」から「超うたし」へ

小林正観さんが光の国へ旅立って 早くも3回忌を過ぎて2014年になりました。
その間 ありがとう三昧堂は 亡き正観さんの姿を追ってきました。

しかしながら 本当にこれまでのような形で良いのだろうかと
考え続け模索もしてきました。つまり 正観さんの声を聞き

正観さんの文字を追い そのままの正観さんを紹介することでよいのだろうかと・・・。
結論的に言えば「否」という答え。時代は音を立てて突き進み 

宇宙空間は様々な変化が押し寄せている中 
ただ後を追い その教えのままご紹介するのは むしろ正観さんの

本質から外れるのではという感じがします。今思うと 正観さんは
ある意味皆に合わせる形で 様々お話をしてきたのかもしれないと

思うようになった次第です。と同時に 正観さんに学んできたひとりひとりが 
むしろ正観さんを追い越す気概で 人生を全うしなければ 正観さんに失礼ではないかと
思うのです。

中国の荀子の言葉 ことわざに

「青は藍より出でて藍より青し」という言葉があります

その解釈は「藍」(あい)とは、染料に使う藍草のことで、
藍草で染めた布は藍草よりも鮮やかな青色となる。

その関係を弟子と師匠にあてはめて
弟子が師匠の学識や技術を越えるという意のことわざです。
(辞書)

子どものころ学んだものですが
今 正観さんとの関係に置き換えてみました。

すごい学びを頂いた以上 その学びを受けたものとして
更に掘り下げて 成長していくことが 正観さんへの恩返し

になると信じているものです。もとより浅学ではありますが
そのことに挑戦していきたいと思うようになったのです。

おそらく この考えは お怒りになる方々もいらっしゃると
思いますが 今 正観さんの「うたし」の生き方をもじり

「超うたし」として 文字通り うたしを超えていく人生。
嬉しい人生 楽しい人生 幸せな人生を超える 人生規範。

このテーマに沿って これ迄 300回を越える 回数のタイトルから
と新しいお話からありがとう三昧堂が小林正観さん的生き方のエキス「超うたし」

版を正観さんの教えの解釈を 名言としてお送りしたいと思います。
そして そこから ありがとう三昧堂的に 読者の方々に小さな

励まし 癒しが出来たら本望でもあります。また 講演会CDも手元には
沢山あります 時折以前同様 コンパクトCDとして プレゼントしていく

つもりでもあります。自分は うたし仲間に頼るのではなく
自立して新たな次元の 超うたし仲間をと考えてまいりました。

成長しゆく うたし仲間であれば 
正観さんも 心から喜んでくれると信じます。
何かご意見等があれば お聞かせくださると嬉しいです。
長い間 お休みを頂いて本当にすみませんでした。
今度は 赤裸々に 自分のことを含めて 記事をお送りしたいと思います。
これ迄通り 火曜 金曜の発刊となります

○ ご経験を踏まえて 意見交換できたら
  嬉しく思います。 感謝。

今回も ありがとうございました。
すべての魂が お幸せでありますように。
万類が平和でありますようにと祈ります。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________

最新の画像もっと見る

コメントを投稿