小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

18 母親が賞賛だけをした

2010-11-06 14:52:31 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句
     
───────────────────────────── 18回目の号

発行人 ありがとう三昧堂 ありがとう仙人です。

シリーズでお送りした男女のゲームです。

立派そうに見えても、結局男はバカなんですと
正観さんは、そのいたいけなさを 自讃?
しながら、女性の役目を語っています。

タイムリーな例となった 挿話もあって

周辺の色々な女性を思い浮かべると
まったく、その通りと

感激したり、憤慨したり
個々の現実に当てはめてみると
おもしろくて実証的でした。

今回の18号目のメニューはこちらです。

■正観さん 女性が与える影響度
■女性の生き方男性の生き方考察4
■編集後記

___________________________________

■正観さん 女性が与える影響度
_________________________________


女の掌のうちで、賞賛されて初めてやる気になって働くんです。男は。


___________________________________

■女性の生き方男性の生き方考察5
___________________________________


社会的な事実として 甲子園球児の話があります。

甲子園に出場する高校の ほとんどが男女共学であると。
練習から始まって試合も、いつも女の子の目線があると
頑張っちゃうらしいんです。そんな例を示しながら

その際、登場したのが 早稲田実業 の斉藤佑樹くん。

男子校だけれど グラウンドの周りで 女子高生の
黄色い声 それが男の子をやる気にさせているんです、と。

基本的には、男は女性を助けたくなっちゃうということとともに
身近な女性の賞賛によって、大きく成長していくようです。

正観さんは、その著書で 天才を育てた母親のことを書いています。
天才を観察すれば、母親が限りなく賞賛しているといいます。

男の子は母親の賞賛を受けるとものすごく急速な伸び方をします。

親とくに母親が、
これをやっちゃあいけない、あれをやっちゃあいけない
と言われると、そこで天才の芽が

ひとつ言われて ブチッと
ふたつ言われて ブチッと
100の説教で、100個の天才の芽を摘み取ってしまう。

天才と呼ばれる人の共通項は
母親が賞賛だけをした、ということです。
このように男は一番身近な女性によって成長していくものらしい。


一方女の子の場合は、母親が賞賛しても賞賛しなくても
成長していくということです。
アラ探しをしてもしなくても成長する。

天才ということなしにしても
男の子は母親の賞賛によって成長していく。

ですから、男性も
身近な女性。母親 妻 娘 姉 妹 祖母 叔母などなどから
友人知人 近所の奥さん お店の人 上司 部下 などなど


筆者はしつこく 周りの女性を探してみました。
出会う人から お世辞とわかっていても
賞賛を受けたらきっと、頑張っちゃおうかな 
と思っちゃうなあと 妙な 得心。

夫婦間であっても、奥さんはご主人に対して
これはこうだから とか
なぜそうなの とか指摘しないで

ホメながら こうしてくれると嬉しいなあ
という感じで具体的なのがいいようです。
お願い調で。

男はバカだから 女性が感覚的に指摘されても
わからないんです。

例えば、男はお風呂に入るのに
順次 ひとつひとつ服を脱ぎ
五つの山があったとします。

女性が怒る理由がわからない、男は。
なぜひとつひとつ脱いではいけないのか
わかりません。

そこを、面倒くさいからとか
感情的に色々言ってもダメで


別々な山の服。
素晴らしい姿の芸術的な
小さな低い山が五つ。

それよりも、立派なあなたが
大きな山を築いてくれたら・・・。
五つの山がひとつになった
その勇壮な山を見てみたい、と言うと

男は やっちゃおうかなあ 
と考えてしまうんです。

信じられないような笑い話のなかに
真実が 込められています。
世の女性陣の皆さま、本当にそうですよ。
男というものは。

賞賛を忘れずに 
掌のうえでコロコロと、これが
男の育て方。決して追いつけ追い越す。
負ける負けないの関係でないこと、がわかります。


頑張っちゃおうかなあ
と思わせてくれる女性がいま居ますか?

あるいは、そんな女性でしょうか?




                  (ありがとう仙人)
___________________________________

■編集後記
_________________________________


長くなってしまい申し訳ありません。
先日、早稲田大学が優勝しましたね。
相変わらず、斉藤くん。女性の人気はすごい。

彼の挨拶で
何かを持っていると言われてきたけれど
本日、その通りで持っている何かがわかりました。


それは、仲間です、と。


聞いていて感動しました。
仲間が大切。うたし仲間がいてくれて ホントしあわせ。

津々浦々の読者、うたし仲間の皆さまに
心よりありがとう。

あなたに感謝です。


今回も、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿