4で終わりが、切りぬきがまだあったので追記を。
1つは重複するが集英社からの本の方。
25年前、入社3年目の週刊誌記者だった門田氏。
事故後、遺族の家を回る毎日だった。
2か月にわたりを回り、それぞれの人生があったことを知った若き日。
今は結婚し子供たちがいる。
若き時とは違う視点でみるようになり
再び遺族を回るようになった。
これはわかる。
子供がいて、事故(この事故つは限らない、病死でも同じ)にあい
死ぬことを考えれば違う視点がてきる。
34歳の天涯孤独の遺族男性は
「死は怖くない。さびしさが怖い」と。
他にも二人の方の事が載っていた。
それぞれの人生を書いた本「風にそよぐ墓標」が出版される。
いつか読もう。
もう一人、日航パイロットで123便副操縦士と
同世代の方の事も載った。
今、62歳、当時は機長への昇格訓練中だった。
事故からの日航が、どういう道をたどっていったか?
大規模リストラから今は再建への道。
彼はもう退職した。
事故前から在籍する社員は今、17%だそう。
新入社員のことも載っていた。
この春入った新人は全員7月御巣鷹山へ登った。
ニュースなどで、長年、遺族とともに登山をしていた
社員も何人かいることは知っていたが
この春で5人減り16名になったとあった。
54歳が最年少、当時29歳だ。
事故を起こした会社勤務とはいえ、毎年、大変なことだったと思う。
遺族の思いとともに、普通のサラリーマンであった彼らの
事故からの長い思いも伝わる記事である。
飛行機事故の確率は本当に低い中の大惨事。
しっかりとした原因が確定できないまま25年が過ぎた。
1つは重複するが集英社からの本の方。
25年前、入社3年目の週刊誌記者だった門田氏。
事故後、遺族の家を回る毎日だった。
2か月にわたりを回り、それぞれの人生があったことを知った若き日。
今は結婚し子供たちがいる。
若き時とは違う視点でみるようになり
再び遺族を回るようになった。
これはわかる。
子供がいて、事故(この事故つは限らない、病死でも同じ)にあい
死ぬことを考えれば違う視点がてきる。
34歳の天涯孤独の遺族男性は
「死は怖くない。さびしさが怖い」と。
他にも二人の方の事が載っていた。
それぞれの人生を書いた本「風にそよぐ墓標」が出版される。
いつか読もう。
もう一人、日航パイロットで123便副操縦士と
同世代の方の事も載った。
今、62歳、当時は機長への昇格訓練中だった。
事故からの日航が、どういう道をたどっていったか?
大規模リストラから今は再建への道。
彼はもう退職した。
事故前から在籍する社員は今、17%だそう。
新入社員のことも載っていた。
この春入った新人は全員7月御巣鷹山へ登った。
ニュースなどで、長年、遺族とともに登山をしていた
社員も何人かいることは知っていたが
この春で5人減り16名になったとあった。
54歳が最年少、当時29歳だ。
事故を起こした会社勤務とはいえ、毎年、大変なことだったと思う。
遺族の思いとともに、普通のサラリーマンであった彼らの
事故からの長い思いも伝わる記事である。
飛行機事故の確率は本当に低い中の大惨事。
しっかりとした原因が確定できないまま25年が過ぎた。
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