得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

灯台下暗し

2008-07-22 | 日記
とくのうです、こんばんは!

皆さんお元気ですか?

僕は実は昨日まで3連休で、運動をあまりしなかったせいか
1.5kgくらい太ってしまった(笑)

いろいろ準備したり、練習したりはしているのですが、
何だか怠けているような気がして、ストレスみたいになってしまい、
つい、食べ過ぎていたお休みでした(笑)


さて、

僕は朝、出勤する時に必ず、缶のブラックコーヒーを自販で買います。
職場で、そのブラックコーヒーを冷やして飲んで、
やっと目が覚めるのです。

でも、ブラックコーヒーを買うためには、
コンビニか自販に行かなければならない。

僕は朝、割とギリギリに出かけるので、そのコーヒーを買っている間に
地下鉄を乗り過ごしたりしてしまう・・・

つまり、どこの自販で買うかというのがとても重要なのです。


いつもは、駅まで幾つか横断歩道があるのですが、
信号が赤の時は信号の手前にある自販で、
信号が青の時はそこでは買わず、駅構内で買うのです。

でも、なんだか上手く時間の配分ができません。
どこかいい場所に自販がないだろうかと思っていました。


そして今日、家を出てすぐに、傘を持って行くか悩んで、
一度後ろを振り向いたら、何と僕の家の隣の家に
缶コーヒ(BOSS)の自動販売機があるではないですか!

「ああ、そういえば、家の隣に自販があったけ」

いつも視線には入っているのですが、何故かすっかりノーマークでした。

自販があることは知っていたのですが、何故か「朝に缶コーヒーを買う」
という行動と結びつかなかったのです。



近くにありすぎると、意外と意識できない物なんだなあと
今日はあらためて思いました。


もしかしたら、人間関係もこんなものなのかもしれないなあ・・・


PR
今週はライブがあります!

7/26(土)SUSUKINO 810 (出番は19時ころ)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアル | トップ | スイーツは恋に似たり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAKI)
2008-07-22 22:22:06
コーヒー好きなんですね。
私はお茶派です。
最近は朝から暑いので冷たいものが恋しいです。

入門用のアコーディオンは3万円くらいからあるらしいですよ。
見た事はないのでどの程度の品かは分からないですけど。
どんな楽器も、ピンキリですよね。


ローランドはけっこう高いです!
家にローランドのデジタルピアノがありますけど、最低ラインは10万円台でした。
他社より最低ラインが高いんですよね・・・・。
ローランドは生楽器を作ってない分、同じ価格帯の他社に比べると音切れもないしピアノ音源はマルチサンプリングです。これは、お店の人のうけうりですけど(笑)

得能さんはアーティストなので、その辺は素人の私よりも詳しいですよね。

あのー、路上でマラカスなんてどうですか?
夏だから曲をアレンジしてノリよく踊れそう♪
返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-23 00:04:36
>MAKIさん
コメントありがとうございます!
僕は本当は冷やした緑茶が好きです。
ただ、職場では眠くなるので、ブラックのコーヒーを
飲んでいます。冷たい飲み物が本当に恋しいです。

楽器は本当に安い物から高い物があって、
上を見たらきりがありませんよねー
欲しいピアノがありますが、600万円くらいするので
これは夢です(笑) 置く場所もないし、それ以前にお金もないし・・・
マルチサンプリングって恐らく、鍵盤それぞれ1音づつ
サンプリングしたことなのかなあと思います。
最近のデジタル楽器はサンプリング技術があがっているので
音がよくなったなあって思います。

マラカスは夏っぽくていいですね。
南国をイメージできます。
返信する
Unknown (MAKI)
2008-07-23 01:18:02
ピアノが600万円ですか!
そういったのは象牙の鍵盤で出来ている昔のものですか?
高級車が買えちゃいますね。

サマージャンボ宝くじにでも当たらないと庶民には手が届きません・・・・。


家のピアノを買い替える時にもらったカタログの最高級のデジタルグランドピアノは270万円くらいでしたよ。
店頭で自動演奏してるのを見てすごいなーと思いました。
本当に何でもデジタル化できるんですね。
マルチサンプリングは1音ずつ持ってきてる意味みたいです。
さすが詳しいですね。
お店の人から説明を聞かないと何の事かもわかりませんでしたよ。


一人で活動しているなら、エレクトーンが良いのでは?
アンサンブルが一人で出来ますよ。
あれも結構高いんですけどね。持ち運びも出来ないし。
ただ、ピアノと違って多少不得意な人でもリズムとかでごまかしてなんとなく上手く聞こえますよ。

って素人的考えですみませんm(_ _)m


マラカスならすぐ用意出来そうですね。
曲に合うかな。
返信する
 ()
2008-07-23 01:30:58
どうもこんばんは
しかし3連休で1.5キロ増ってのもすごいですな
小中学生なら約ひと月の夏休みで15キロ増える計算
ビフォーとアフターではまるで別人のような変わり具合
休みが3連休で終わってよかったですね

それはそうと、ふと思ったんですがね
楽器とかも結構でしょうが、闘苦悩さんにおかれては
ピアノよりも出勤前用自分専用の自販機を買ってはいかがでしょうか
自分専用だから思いっきり玄関前に設置
自分専用だからどのボタンを押してもボスのブラックだけ
万一売り切れでもしたら大変なので
「俺専用 買うな 無断購入には金3万円申し受けます」と
駐車場ライクな張り紙をしておけばもう絶対に安心
これでいつでも自分のタイミングでコーヒーが買えますぞ
つーか素朴な疑問なんですが自販機っていくらぐらいするんでしょうかね?
これまで新聞の折り込み広告とかポスティングとかいろいろ見てきましたが、「超特価 自販機(現品限り)」なんての見たことないんですよね
でも600万円もしないと思いますしピアノよりもこっちが鮮血もとい先決ではと老婆心ながらアドヴァイスする次第であります。

ところで俺も齢50近くになり、そろそろ大人としての貫録というかこだわりが欲しいものです。
これまではコーヒーと言えばカフェロワイヤル(砂糖に酒染みこませて火をつけるやつ。地方の結婚式場の喫茶室でオヤジがたまに注文してる)専門だったんですが、最近はそういうのはやめて、ネスカフェにクリープと砂糖をドップリ入れて「やっぱりコーヒーはブラックに限る」と違いの分かる男を演出中であります。

あと8月2日から札幌に戻るんですけどね、そのあたりで路上とかライヴの予定ありましたら告知ヨロシク
返信する
雨やんだカナ (櫻子)
2008-07-23 09:24:10
ルネッサーンスやりすぎて具合が悪いデス。
意外と早く目が覚めてシマッタ。
ハシゴ酒キツいデス。
そしてお休みに雨は悲しいデス。
ご飯食べたらお昼寝シマス(-_-)zzz


コーヒーより暑くなっタラやっぱりギネスの季節デスカ?

岩盤浴スキなんデスネ。風呂上がりの一杯は格別デス♪
五臓六腑(←合ってマスカ?)にしみわたりマス。


今週は路上お休みなんデスネ。
金曜日は花火大会ダカラやってもあまり見てくれないカモ。
まずはライブやる気の導火線に火をつけちゃってくだサイ!

あの曲ノリが良くて夏って感じデス。

週末はきっと浴衣のコたちたくさんいマス。
カワイイ浴衣着たいケド、花火はじめから見れナイ時間に仕事終わりダナ。
しかもカップルばっかりで
悔しいデス!
返信する
深い! (ぷち)
2008-07-23 21:10:57
近くにありすぎると見えない…そのとおりかも(^-^)/家族の大切さとか近すぎてわからなかったり…

幸せの青い鳥は家の中にいたんですもんね

人は失った時に大切なことに気付いたりしますよね~

家族も恋人も健康も失って大事だったと気付く

もうそういう後悔できるだけしたくないねと最近話していたばかりですo(^▽^)o


ライブもうすぐですね

26日は行けないですけど8月は行きたいなぁと思います


26日は仕事帰りとまと畑行ってきます
返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-23 23:31:09
blog書いているあいだにキーボードがついに
壊れてしまった・・・音は出るのですが、画面がおかしくて・・・
1ヶ月くらい順調だったのに、ライブ直前になって・・・
引退させていたボロいMIDI鍵盤をもう一回つかうかorz

>MAKIさん
コメントありがとうございます!
恐らく、高いピアノは工房で職人が長い年月かけて
手作りで作るので高いのかと思います。

あの、無人で演奏してくれるピアノは
何だか憧れます。ピアノがひける人がいなくても
ピアノの演奏が聴けるというのは画期的でした。

そう、さっき壊れたキーボードもリズムトラックが入っていて
それに合わせて弾くことが出来るんです。
でも、エレクトーンの場合は足でベースを弾くことができるので
選択肢が広いなあと思います。

マラカスは静かで夏っぽい曲に合うような気がします。

>滝氏
ご無沙汰しております!
流石滝氏、短編のエッセイのような書き込み
ありがとうございます。

それを読んでいて、昔市販していたドラえもんのガチャガチャ
を思い出しました。
あれは、滝氏が言っている「自分専用の自販」の
発想のおもちゃかなあと思いました。
(多分、あまり売れなかったのか今は見ませんが・・・)

しかし確かに「自販機売ります」の張り紙はないですね(笑)
たぶん大半はレンタルなんでしょうけれど、
買ったらきっと高いですよね。

「違いのわかる男」のCMも懐かしい!
最近、妹がいい豆でコーヒーを入れてくれるのですが、
あんまり僕も違いがわからなかったりします。
違いのわかる男になりたいです。

路上はもしかしたら8/2にやるかもしれません。
(8/1かもしれませんが・・・まだ未定ですが)
あと、8/9にとまと畑でライブをやりますよ。
打ち上げだけでも良いので、ぜひ遊びに来ていただければと。

>櫻子さん
書き込みありがとうございます!
ちょっと飲みすぎたんですか?
今日の雨は参りました。通勤時間にスコールのような雨で
膝からしたは水浸しでした・・・

そうですね、ビールが美味しい季節です。
本当はビアガーデンとか行ってみたいのですが、
騒がしくて、なかなか落ち着かなくて・・・
岩盤浴やサウナの後は、お茶でも五臓六腑に
染み渡ります。あれは快感ですね。

「導火線に火をつけよ」聴いていただいて嬉しいです。
丁度今回のライブにやってみたいなあと
ぼんやり考えていたのです。
丁度花火の時期なんですよね。

花火大会、たしかに、カップルが多いですわ。
いい精神鍛錬になります(笑)

>ぷちさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、当たり前だった状況が
そうでなくなったときに、その大切さに気がつくというか・・・
あまり重いたとえでないところで言うと、
物価が安くて景気の良かったバブルのころの有り難味を
いまインフレになってよく感じたりします。

まあでも、なくなったものを悔やんでいるよりも
前に歩き出して、また新たな刺激を求めることが
大事かなあと最近は思います。

とまと畑楽しんできてくださいね!
そういえば上にも書いたのですが
8/9に僕もとまと畑でライブがあります!
返信する
いつも (ぷち)
2008-07-24 00:40:05
とくのうさんの言葉にいつもハッとしますo(^-^)o

いつも私のヒントになる言葉をいただいてますo(^▽^)o

前向きに♪ってことですよね

私浮上できそう♪

今地震があって目が覚めました

おっかなかった~

うちの母の実家のある八戸震度6だ!大丈夫かなぁ…

返信する

日記」カテゴリの最新記事