得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,7/29SUPIRITUAL LOUNGE8/3UNIONFIELD

今日は ドイツW杯 アジア最終予選「日本vs北朝鮮」!

2005-02-09 | 楽曲、歌詞
とくのうです。 音楽ネタ以外あまり書かないようにしようと思ったのですが、
日本国民として、今日という日をスルーできないと思いました(笑)

今日はドイツW杯 アジア最終予選第一戦。
このゲームは2つの意味で関心が高いと思います。

まず、W杯最終予選が8年ぶりであるということ。
8年前を思い出してみると、たしかカザフスタン相手に国立で
三浦知の4ゴールで6-3とかで勝ったんですよね。
凄く昔のことのように思われます。
あのW杯以来、日本代表のサッカーのレベルや、サッカー文化の
発展は言うまでも無かった感じがします。

また、対戦相手が今一番日本人にとって感情が複雑な北朝鮮であるということ。
スポーツは政治とは分けて考えるべきだと思いますが、
なかなかそうも行かない所が難しいと思います。

今日の試合結果がどのようなものになるかわかりませんが、
一ついえることは、おそらく予選が終わるまでは
一喜一憂する日々が続くのではないかと思います。
どんな相手であれ、予選は簡単には勝てるものではないと思うからです。
そして、にわかサッカーファンがまた沢山増える事でしょう。

なんか朝からテンションがたかいですが、今日はTVの前で
一人の日本国民として念をおくります。
コメント (3)

新曲「mirror」upしました。andいろいろ。

2005-02-07 | 日記
GOOD EVENING! とくのうです。

ます、先日歌詞を書きました「mirror」をMUZIEのサイトにUPしましたので
もし良かったら視聴してみてくださいね。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706

それにしても、自分で書いた「mirror」の歌詞の如く、
自分の事って、自分では全くわからないものです。

僕は独り言をいう癖があるらしく、今日職場の人に
独り言が多くて、他の人が集中できない旨を注意されました。
自分はいっぱいいっぱいになると、何か呟いているようです。
自覚は無いんですが・・・
何か酷く落ち込みました。
僕はもう20年以上も悩んでる問題なんですけど、
社会に適応するっていうことは、本当に難しいと思います。
(普通の人にとっては、何てこと無いことなんでしょうけど・・)

それにしても、光が無くて前を向けない日こそ、自分の中で美しいものを見たり、
楽しい事を思い浮かべて、いい精神状態に変えていく強さを
身につけなきゃな、そんなことを思いました。
ではまた!

久々の路上パフォーマンス★

2005-02-05 | 楽曲、歌詞
とくのうです。 昨日はまた寒い中懲りもせず、路上ライブをやってきました。

先週はライブもあり、職場の飲み会などもあり、
路上ライブが出来なかったので、本当に久しぶりになります。

このところは、人通りも少なく「本当にこんな事やってて意味
があるんだろうか?」って思うくらい落ち込み気味でしたが、
昨日は、結構沢山の方が立ち止まってくれて、
本当に楽しかったです。

一緒に歌を歌ったり、CDを持って行ってくれたり
何曲も聴いてくれたり、本当に見ず知らずの人と
一瞬でも、楽しい空間を共有できることが、本当に嬉しいです。
そういう瞬間があるからこそ、寒い中路上をやってて良かったなって思うし、
自分は曲を書いていて良かったなって思います。
そして、僕の拙いパフォーマンスだけど、少しでも楽しんでもらえたなら
本当に幸せだと思います。
(今日は珍しく前向きな自分です)

最近は同じ路上でも仲間が少しずつ増えていってます。
皆、僕よりも一回り以上若いひとなんですがw
頑張って欲しいです。

自分の中にある、溢れそうなPassionをいつまでも失わず
刺激しあいながら楽しめる、そんな場をもっと作って行きたいです!

PS
さて、重ね重ね2月18日にライブがありますので、
よろしくお願いします!
コメント (6)

朝日のあたらぬ部屋

2005-02-03 | 楽曲、歌詞
こんばんは。とくのうです。

その昔、アニマルズの曲で「朝日のあたる家」って言うのがありましたが、
僕の部屋はその逆で「朝日のあたらぬ部屋」(笑)
窓が一つしかないんですが、その窓から1㍍ほど先にアパートが出来てしまい
僕の部屋からは日光が奪われてしまいました。
きっとDr.コパとかに風水をみてもらったら
「この家は運気の入る所がありませんね!」とか言われそう(笑)

なんせ朝から蛍光灯をつけなければならないし、
向かいの家から着替え姿を覗かれるのが嫌だから(笑)
カーテンをする事が多いし。
まあでも、こんな窓からでも、色々な景色を妄想して
色々な曲を書いています。
僕は窓を開けて煙草を吸うのですが、その隣家の壁が密接してる窓で
煙草を吸う時が、一番曲のイマジネーションが沸きますね。

物は考えようなのかなあなんて思います。
(写真は朝の僕の部屋の窓)

明日は路上を久々にやる予定です。もし出来なければ土曜日にやりたいです。

ではまた ノシ

ライブ詳細決定!

2005-02-02 | 楽曲、歌詞
とくのうです。更新が遅れて申し訳ありません。

実は2月18日(金)のライブの詳細が決まりました。

会場 BESSIE HALL(南4西6 晴れ晴れビルB1)
開場 18:30 開演 19:00~

料金 前売り1000円 当日1500円
(ですが、私から直接買っていただいた方は500円にします!)

3バンド出演のうち、僕が一番目なので、19:00から私が演奏します。
持ち時間は30分です。
とにかく笑いあり、涙ありの感動的なライブにしたいです!
(写真はそのチケット)

それにしても、僕のライブのブッキングはどうしていつも3バンドしかいないのだろうか。
やっぱり、バンドではない特殊な形態だからかな、それとも実績がないからかなあ・・・
(多分後者だろう・・・笑)
時間がございましたら是非お越しください!!


そして、昨日観にいった職場の先輩のバンドだったのですが、
とてもテンションが高くて、楽しめました。
男性トリオなのですが「GIRLS」という名前で、
その先輩はベース兼ヴォーカルで、とてもスリムな人なのですが、
ボディーの大きい、エレアコベースを弾いていて、
とてもアクティヴに動いて、迫力がありました。
音的には若干ロカビリーに影響を受けた感じでしょうか。
とにかく、とても刺激になりました。

みなさん最近はかなり冷え込んでおりますが、
お体にお気をつけ下さい、ではまた。
コメント (7)