得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

遅くなりましたが【3/19 ライブレポ】

2006-03-21 | ライブ
とくのうです。

更新遅れてすみません。ちょっと先週末は忙しかったです。
昨日は疲れて倒れるように眠ってしまった。

3/19(日)はライブをしてきました。
前日のパフォマーケットの予選が散々な結果だったため、相当落ち込んでは
いたのですが、でも、ベストを尽くしたいと思ってライブに臨みました。
今回のライブから完全有料化したために、
多分ライブにはあまり人が集まらないだろうと予想していたのですが、
僕のお客さんだけでも15人くらいは来ていただきました。
これは、自分の中では過去最高の動員です。本当に感謝しています。

実はかなり前から、シングルリリース予定の新曲「FAKE」
が完成していたのですが、売り物なので無料配布する訳にもいかず、
演奏する機会がありませんでした。
早く皆さんにお聞かせしたかったので、それが実現して嬉しかったです。

そして、嬉しかった事が他にもありました。
それは、過去に対バンさせていただいた方々や
いろいろな場所で出会った皆様が、僕の事を
覚えていてくださった事。これは本当に嬉しかった!
ライブ活動をやっていて良かったなあって思う瞬間です。
無名で何の実績も無い僕のことを覚えていてくださって、
挨拶してくださったり、励ましの声をかけてくださったり・・・
そういう時に自分は「活動してて良かったなあ」って思うのです。

最初の頃僕はとても嫉妬心が強くて、「何で自分だけは結果が出ないんだろう」
なんてくだらない事を考えていました。本当に子供だったと思います。
でも、今は全然違って、一緒に関わった事のある方々が、もっと活躍されて
いい音楽を作って、沢山の人々が聴くような機会がもっと増えれば良いな、
頑張って欲しいなって心から思っています。
自分がちょっとでも知っている人たちが結果を出している噂を聞くと、
最近僕は嬉しくなったりします。

19日のライブは、みんな素晴らしい対バンの方々でした。
みんな大人のバンドで、久々に楽しかったです。
「もっともっとお客さんが入れば良いのにな」って思いました。

皆様、もしライブハウスに足を運ぶ機会があったなら、
是非お目当てのバンド以外の方にも少し注目して欲しいと思います。
正直に言って、全てのバンドが面白いとは必ずしもいえません。
でも、いい音楽をやっているのに注目されていない場合も多々あります。
(残念ながらその逆も多々あるのですが・・・)

そして、音楽に接する時「自分なりの楽しみ方」「誰にも注目されてないけど
自分だけはこの人が好き★」みたいな自分だけの価値観を持てるような
環境がもっと札幌にもあればなあと思います。
有名な曲がいい曲なのではなく、実は身近な所にメロディーが溢れていることも
あるという事にも少しだけ目を向けて欲しいなあと思ったりします。
自分だけのオリジナルの楽しみ方を持って欲しいなあと。

そんな環境を音楽を通じて作ることが僕の夢だったりします。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言だけ昨日のお礼 | トップ | 今週の路上とライブ告知【4... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまら共感☆ (桜庭 和)
2006-03-21 10:59:58
とくのうさんHP、覗かせてもらいましたぁ。

すごく「同じこと」を語っていたので、-みんな一緒だ-って嬉しくなりました。

僕も“好きな音楽を貫く気持ち”が必要だと思ってます。人気があるから好き…とか、流行ってるから…とか、好きじゃないんです。

“自分が好きだから好き”ってタイプなので☆

昔(小中学校時代)から流行ってる音楽より、80年代のメロディor80年代にデビューしているアーティストの曲が好きな子供でした。

その時から友達に「親父バンドじゃん」とか言われてましたが、それを貫く好きな気持ちが僕にはありました。

これは僕らの活動範囲でも言える事ですよね。音楽を奏でる立場を演らせて頂いている僕らはその“好きだから好き”というファンを離さない魅力をもって、さらには一人でも多くの“好きだから好き”ってファンを増やすことですよね。メジャーもインディも根本=アーティストが務める本質は変わらないと思うので、頑張っていこうと僕は思ってます。



これ以上書くと恥ずかしい弱気な部分が出てくるので(笑)、次回会った時はプライベートTEL&MAILを交換しましょ(^_^)

桜庭 和
返信する
Unknown (とくのう)
2006-03-21 17:25:09
>桜庭 和さん

暖かい書き込みありがとうございます!

先日は番組にお邪魔させて頂きまして、

本当にお世話になりました。

桜庭さんがこのblogを見ていてくださった事、

そして、僕と同じような感情を持っていらした事が、

本当に嬉しいです!



そう、僕も同じでした。子供の頃「こんなの古臭くて

ダサいよ」

って人に言われても、自分が好きな曲を鏡を見ながら

勝手に振りつけして歌ったりしてました(笑)

人に何と言われようと、自分なりの楽しみ方を

したいなってずーっと思っていました。

今もそう思っているんです。



「好きだから好き」という自由な楽しみ方を出来る人

がもっと沢山増えれば、我々の周りにも

もっと素晴らしいメロディー、素晴らしい音楽が

あふれる様になると思ったりします。



もし、そんな環境を自分達の音楽で作ることが出来たら

どんなに素晴らしいだろうなあって思って、

最近は活動しています。



桜庭さんの曲、時々聴いています。

歌メロをとても大切にしているのが、僕には強く感じます。



またお会いした時に、ぜひお話したいです!

その時にでもメアド交換でもしましょう☆

今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
お疲れさまです! (まんまるアラチャン)
2006-03-22 01:58:35
とくのうさーん!先日はお疲れさまでした!まんまるのアラチャンです。やっぱ自分が好きなことをやるのが一番だと俺も思いますよ!俺の作るまんまるの曲だって「古くさ~い」とか言われますけど、俺は80年代のバンド(ボウイ、ジギー、レベッカ、パーソ\ンズ、ユニコーン、プリプリなど・・きりがねー!)が超スキだし、それを意識してできた自分の曲も超スキですしね。クオリティとかはまだまだでも、好きなんだし、やってて楽しいんだし、お客さんもノッテくれるんだから、大事にしようという気持ちが生まれますよ。とくのうさんは俺のこんな気持ちがわかってくれる数少ない知り合いなんで、これからもいろいろアドバイスして下さいね!あと、先日ちらっと話したサポートメンバーの件ですが、ぼくでよかったらギター弾かせてもらいますんで、必要になったら声かけて下さーい。恋のトリプルアクセルめっちゃ好きですよ!一緒にスプラッシュしたいですね(笑)!
返信する
パフォマ (hirose)
2006-03-22 19:44:48
お友達からパフォマーケットの話を聞きました。

価値観の違いってあると思うので、気にせず次に進みましょう^^

得能サンは狸小路からすすきの方面のエリアの人なんですよ、おそらく(汗)

でも、こういったイベントみたいなチャレンジャー魂も常に忘れないでくださいね^^
返信する
ライブ (まなみ)
2006-03-22 20:46:15
ライブお疲れ様でした。

19日は得能さんの他に色々なバンドの

音楽を聴けてとても楽しかったです。

「もっとお客さんがいても良いのに・・・」と

思えるバンドもいましたね。



私と友達が得能さんを見つけたように

身近な所にメロディーが溢れていて、そこから

自分の世界が広がる事もあるんだな・・・と

思ったりしました。(少し大げさですね)

返信する
Unknown (とくのう)
2006-03-22 20:49:20
皆さん書き込みありがとうございます!



>アラチャンさん

先日はこちらこそありがとうございます。

いろいろお話できて楽しかったです!

上の桜庭さんへのレスにも書いたんですけど、

僕も子供のころリアルタイムの音楽よりも、もっと

古い音楽の方が好きでした。

周りではBOΦWYやブルーハーツが流行ってた頃に

僕はビートルズやザ・フーや70年代の歌謡曲を

聴いていたりしました。勿論周りからは相当馬鹿に

されましたが、でも、気にしませんでした(笑)

お客さんが楽しんでくれるかどうかは、自分も

楽しめているかどうかという事が大切なのかなあと

最近本当に思います。

サポートギターの件、もし環境が整ったらお願いするかも

知れません。一度スタジオでセッションとかできたら

いいですね!

アラチャンのギターはヴォーカルとぶつからず、

とても気を使っているように見えるところが

とても好感が持てます。

これからもよろしくお願いします。頑張りましょうね。



>hiroseさん

暖かい言葉、ありがとうございます!

パフォマの時は正直緊張していて、実力を出せませんでした。

ああいうオーディションは自分にとっては初めての

経験でしたので、とても勉強になりました。

まだまだ、自分には万人を喜ばせる表現力が足りない

という事を実感しました。

ただ、結果には不満な点も多々ありますので、

もう少しいろいろなオーディションに挑戦して、

自分を高めて行きたいと思っています。

また、お時間がありましたら、私のパフォーマンスも

見にきてくださると嬉しいです。

ところで、hiroseさんのblogが見つからないのですが

変更されたのですか?
返信する
先日はど~もm(__)m (ゆうすけ)
2006-03-22 21:15:37
遅くなりましたが、19日は一緒に出演できてよかったです。 あ、レ・サムシンヌの演奏がちょっとひどかったベースのゆうすけです。 ジョージ与那城と言ったほうがわかりやすいでしょうか? なんか得能\さんのホームページを探そうと思っていたんですが僕はちょっとそういうのうといので友達にベッシーのやつにのってるんじゃないと言われ発見したので書き込みにまいりました。 最初はギターで弾き語るのかと思ったのですがあのようなスタイルだとはだいぶ衝撃を受けましたよ! また一緒にやれたらいいすね☆ 次は打ち上げ的な感じでアルコールを含みたいものです。 まぁ長くなりましたがうちのホームページもあれしとくのであれなら書き込みにいらしてくださいね♪ ではこれからもお互い頑張りましょうm(__)m
返信する
Unknown (とくのう)
2006-03-22 21:18:49
>まなみさん

週末は本当にありがとうございました。

他のバンドさんも見てくれて、嬉しかったです。

最近ライブハウスに行くと、必ずしも実力と

観客動員が比例していないことが多々あって、

ちょっと切なくなる事があります。



そうですね、偶然に出会った音楽とか、とても大切にしたいなあと思います。
返信する
☆お疲れ様です☆ (雪兎)
2006-03-22 21:44:50
凄い②☆色々な方達からカキコがぁー!今回のブログは大反響ですねぇ(*´▽`*)自分も学生の頃から好きなものは好きって感じで過ごしてました☆音楽も恰好も周りからは、かなり外れてた気がします(^_^;)最近は、音楽にしろFashionにしろメディアに造られた流行に乗っかる人達が多くて最近、街に出ても同じような洋服を着て同じような音楽を聞いている人が多くつまらないなぁと思う事が多々あります(^_^;)だから得能\さんみたいな個性的な人に惹かれたのかもしれません(^^)きっと得能\さんの産み出す音楽は既成概念を壊すPowerを持っていると思います☆
返信する
Unknown (とくのう)
2006-03-22 22:16:17
>ゆうすけさん

先日はありがとうございました★

感想ありがとうございます!!

ジョージ与那城という名前を15年ぶりくらい

に聞きましたよ(笑)

レ・サムシンヌさんのステージ、楽しかったですよ。

あと、あの販促の場所にあったネジで動く

歯の人形(?)とてもビックリしました。

そうですね、また対バンしたいですね!

レ・サムシンヌさんのサイトにも、是非

見させていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。



>雪兎さん

おつかれさまです。

何かそんなに褒められると気持ち悪いです(笑)

でも、個性という言葉本当に難しいと思う。

何でもやればいいと言うものではないし、

かといって人の真似をしていては個性が無い

と言われてしまうし・・・

返信する

ライブ」カテゴリの最新記事