得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

2/27 ライブレポ!(ちょっと長いかも・・・)

2011-02-28 | ライブ
とくのうです、こんばんは!


昨日は、イオン桑園にあるスターバックスコーヒで
村上実沙紀さんのライブで、ゲスト出演させていただきました。


すごく沢山の方々に、聴いていただけて
本当に嬉しかったです。


最初、このお話をお誘いいただいた時に、
村上さんからしばらく札幌を離れるので
この店では最後のライブになるということを
聞いてました。

この日のライブが、暖かく楽しい一日になればいいな
そして、自分もその力になれたらいいなって
ずっと、すごく思っていました。


自分もこの日の村上さんのライブを
盛り上げれる一員になれたらなあって
良いサポートができたらなっていう気持ちでいっぱいでした。

その中で、与えられた30分と言う枠を
今まで、あまりやった事のない弾き語りだけのライブで
心を込めたいと思っていました。

自分ことは、どうでも良くて、
周りの人みんなが、楽しんでもらえたら良いって
本当に思った日でした。



まあ、ちょっと失敗もあったのですが、
皆さん真剣に聴いてくださって、本当に感謝しています。

そして最後に村上さんと「BIRTHDY」と「君の成分」
をコラボさせていただいて、
とても幸せな一日でした。





セットリスト

mirror/掃除機を買ったんだ/AURA/或る日曜のSTATION
PASSION BELIEVER/SMILE/3:25

(Mさん撮影ありがとう!)


最初は晴れていたんですけれどね・・・


やっぱり雨男というか、雪が降ってきまして・・・



ジャケットを着てたのですが、
何か熱くなって来て最後ぬぎました・・・



まあ、僕のライブは置いておいて、
村上さんの弾き語り!


昨日はコーラスにERIさんが数曲参加して、
とても綺麗で厚みのあるライブになっていました。

「オセロ」という曲があって、
その曲のイントロのフレーズがすごく耳に残って。
時々職場で頭の中に流れてくる(笑)

あと「ゆとり教育」という曲があるのですが、
この曲を歌ってるときに、
すごく気持ちがこもってるのが伝わるんですよね。

この日きた多くの方の
印象に焼きついたんじゃないかなって思います。


この日でしばらく聴けないのかなと思うと、
ちょっと感傷的な気分になったりしました。




それから最後にコラボ!


「BIRTHDAY」を歌っているとき。やっぱり羽を使いたくなって・・・


楽しそうだ(笑)


「君の成分」の最後の方。
コーラスも取っていただいた。


今回のお誘いを頂いた時に、村上さんから
「君の成分」と「BIRTHDAY」が好きなので、
コラボしたいと言う事を言って貰えて、
すごく嬉しかったんです。

そして、この2曲を曲想を崩さないまま、
村上さんなりの解釈で競演できて感激!

なんか、すごく高級感が増した感じがするんです。


それと、以前にも書いたとおり、
人とコラボレーションする事により、
自分も開発されるというか、
上手くなると言う部分があると思います。



ライブが終わった後も、
いろいろな方が、いろいろな言葉で
感想やねぎらいの言葉をかけていただけて
本当に嬉しかった!

特に、何名か、ピアノの演奏する方に、
あんなに間違えたにも関わらず、
「ピアノの人」と思ってもらえたことが
とても嬉しかったです!


この日は本当に、
村上さんのライブに花を添えれればいいと
だけ思っていたので、

それなのに、いろんな方から
いろいろな言葉や暖かい視線、
ぬくもりを沢山もらえることができて、
ちょっと出来すぎです!


とても幸せな一日でした。

この日関わってくださった、
皆様に本当に感謝しています!


そして、お誘いくださった村上さん。
ありがとうございました!





--------------------------------------



でも、最後に反省はしなければいけない!



PASSION BELIEVRで大きく失敗したのが
ちょっと残念でした。
Aメロのコードの一つが、
突然わからなくなってしまって、
1番のAメロが崩れてしまったんです。

その他は、まあ、100%ではないけれども、
不器用だけど、何とかやりきる事はできたかなあ。

昔と違って、失敗しても
動揺しないで次の曲にいけるようにはなったは良かったかな。



この日、わかった事が一つありました。
弾き語りのライブは、動くライブとは
また違った部分が疲れるんだなって思いました。


僕は、動いて歌う事とかそういう体力は、
割とあると思うんです。

でも、今回のスタバのような公共的な
しかるべき環境での演奏というのは、
動き回るのとは違う疲れ方をすると思いました。
すごく集中力を使うんです。

汗ひとつかかないのにヘトヘトです!


その集中力が若干弱くなったときに、
歌詞やコードがが飛んでしまったりするんだなって
あらためて思いました。
ちょっと頭がフリーズする。


そのときは気がつかなかったんですが、
家に帰ってから、すごい頭痛がして(笑)

多分、ある程度の時間集中したり、
そういう力に欠けているんだと思いました。



今後の課題としては、
やっぱりこの、弾き語りだけのライブも
増やしていって、鍛えていかなければいけないと思ったなあ。

これは、実戦でしか得る事が出来ないものなので・・・


そして、そこを立て直せるようにするのが、
日常の練習なのかなと思いました。



長くなってすみません。





---------------------------------------------------------

【新作】2nd ALBUM「tokunohdasiuke2」リリース!
音楽処さん(4丁目プラザ7F)
http://www.ondoko.jp/top.shtml
販売中!

聴いてね!

関連記事
http://mercury-12.web5.jp/information.html#06
http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/3c2d839f60788532864096003f2b97f7



★☆★ライブ情報★☆★



3/13(日) モダンタイム  (札幌南区澄川3条2丁目)

3/18(金) BESSIE HALL (南4西6晴れ晴れビルB1)

3/26(土) とまと畑 (南4東3)






☆※「2011無料配布音源-君に捧げる試聴版2011」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
   「ガッチャ」さん(狸小路1丁目)
   でも、配布してますよ!

 

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706

★動画はこちらにUPしてるよ!
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してたりします!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)

★mixi、twitterやってます!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り急ぎライブ御礼! | トップ | 今週は金曜に路上/【感動】市... »
最新の画像もっと見る

ライブ」カテゴリの最新記事