得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

私の休日

2008-04-29 | 楽曲、歌詞
こんばんは、とくのうです。


今日は、ちょっと生ピアノが弾けるところで練習&曲つくり
をしていて、帰りが遅くなってしまった。
集中すると、時間を忘れてしまいます(笑)

それにしても、気温の上下が激しいですね!
ここ数日、寒かったので、冬用の服を着て外に出たら
今日は何だか蒸し暑かったし・・・

こうやって徐々に暖かくなって行くんだろうと思います。


実は、このところ、
僕の曲にはあまりない、バラード曲を何曲か作りたいと思って、
取り組んでおります。

曲の作り方は人それぞれで、バンドでフレーズを持ち寄って
勢いで曲を作る人もいれば、

メロディーを構築して、そこにコードやアレンジを足し算
して行く人もいると思います。

僕の場合は、無数にフレーズを暖めて、しばらく放っておいて、
寝かせて、熟成させて、
突然ひらめいて作るパターンが多い感じです。最近は。

その、熟成させてきた十数曲分のフレーズを
少しずつ整理している感じですね。

それと、お待たせしているアルバム収録曲の最終的な録音作業と。


今日は久々に時間があったから、そういうものが進められて
凄く充実した一日でした。

それにしても、バラードは難しいなあ。
普通に作ると、陳腐な物になってしまうし、
凝りすぎると、難しくなりすぎて、伝わり辛いです。

そして何より、歌の上手さと演奏の良さが重視されるんですよね。
僕の一番の欠点はこの2点なので、
バラードは高いハードルなのです。

もう少し、頭を悩ませる日々が続きそうです(笑)


さてさて、いろいろ厳しかった4月がもう少しで終わります。
これからいい季節になるなあ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲との出会い | トップ | 5/14ライブ告知!、路上 / ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手は関係ないぞよ♪ (ナナミ)
2008-04-30 15:47:42
Hello♪「お久し振りね♪あなたにコメントするなんて♪」てがぁ♪小柳ルミ子でしたぁ♪(笑)ピアノも頑張っているみたいですね♪月曜日レッスンだったんですがぁ♪師匠が歌は上手いだけじゃ駄目だ♪伝えて感じてもらわなきゃ♪はじまらない♪だから歌唱力よりも演じる勉強をしなさいと♪熱く語ってました♪得能さんのライブちょうど日にちが合わずなかなか行けないです(涙)路上も金曜日が多いからいけませんね♪タイミングが合えばぜひ見にいきたいと思います♪連休に入りましたがお花見しましたか?こちらわぁ桜さんが散りはじめ葉桜になっています♪今年も満開の桜を見ながらお花見はできませんでした♪お互いファイトして成長して行きましょう♪素敵な連休を過ごしてくださいなぁ♪

返信する
時間たつの早いデス・・・ (櫻子)
2008-04-30 18:48:06
お休みに買い物してタラ、もう夕方デス。
仕事ダッタラ忙しい日以外は時間たつの遅いノニ・・・。

チャンス聞いてみマシタ。
あ~ふれてるチャンス♪

余興で何のチャンスがあるか分からないデス・・・。
これもトモダチのためなノデ・・・。

インストアライブとか行きマスカ?
前にパセオで福原美穂サンのインストアライブ見た事ありマス。
今は天下のSonyデス・・・。
CMで流れてるし、もう簡単には見れないデス・・・。

パセオは大物もくるケド、身近な人も来るカラ結構好きデス。

オンドコ、今日で狸小路での営業最後デス。
あの場所けっこう好きだったノニ。
よくインストアライブ行ってたノニ。

変わりゆく狸小路デス。
得能サンのイツモの場所も新しい店になってマス・・・。
返信する
気持ちで伝わる大切さ (さき)
2008-04-30 20:04:46
得能さん元気ですか?路上してるとき素通りしかできませんでしたぁ(笑)得能さんは人を元気させたい伝えたいという気持ちが路上してても感じますよ!p(^-^)qまたゆっくり聴きたいです!
返信する
演出で決まるよな (こうじ)
2008-04-30 20:08:28
歌上手いだけならたしかにつまらよな(^.^)勉強になります!僕も演出がんばるぞ!得能さんまたライブ見にいきます!
返信する
思い (ルン)
2008-04-30 20:19:13
ピアノはどこで練習してらっしゃるんですか?お家じゃないんですか?バラードは難しいですみんなパターン同じになりやすいからです歌も最近同じ歌い方が多いから誰が歌ってるかわからないですよね(^-^)得能さんの歌い方はあまりいませんよね!だから頭に残りますo(^o^)o素敵だからこれからも応援ちてます☆
返信する
パターン可になるなよ (おっちゃん)
2008-04-30 20:34:38
連休は少し休めそうかい?少し体休めろよ!これからの得能大輔期待してるぜ!最近本当似てる曲奏ばっかでつまらねえなぁ!昨日イオンいったらなんか演じてるやついたからチラッと聴いたけど飽きるな!俺も最近ギター弾いてるぜ!昔弾いてた紙風船(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-30 23:10:20
皆さんコメントありがとうございます。
凄く嬉しいです!

>ななみさん
ご無沙汰しております!調子は如何ですか?
懐かしい歌ですね。僕はその曲とても好きです。
なんだか、風が強くて、折角咲き始めた桜も
散ってしまいましたね・・・

そう、表現力はとても大切なんですよね。
音楽に限らず、いろいろなものを見て、
いろいろな体験をしなければ、伝える力は
身に付かないような気がします。
そしてなにより、伝えたい事を常に持っていることが
大切なのかなと思いますよ。

その基盤の一つになるのが歌唱力かなあと思っています。
歌が上手いだけでは、物足りないのですが、
でもやっぱり、上手く歌いたいなあとは思うんですよ。

またお会いしたいです。もし本当に時間が合うときに
遊びに来ていただけたら嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

>櫻子さん
そうなんですよ、休みの日ってすぐ終わってしまいます。
特に、買い物をしているうちに日が暮れてしまうんですよね。
(因みに、その気持ちを書いたのが
「或る日曜のSTATION」という曲なのですが・・・)
何をしようかと考えているうちに、休日は終わってしまいます(笑)

インストアライブや、商業施設のライブは、
偶然見ることが多いです。
見るポイントとしては、「もしも自分がそういう機会が
あったら、どこに気をつけたらいいか」
ということを注視しつつ、アーティストさんのパフォを
楽しみます。
そういう機会があったら、やってみたいなあ・・・

音楽処、移転したら行って見なきゃ。

狸小路のあの場所、新しい店舗になったのですね。
20時までに閉店しない店だったら、
違う場所でやらなければならないです・・・
路上のやれる場所が減ってきたなあ。

>さきさん
ご無沙汰しております!
僕は最近、ちょっと忙しかったけれど、
とても元気ですよ。

嬉しい言葉ですね。僕は、誰かが楽しそうにしている
姿をみると、とても幸せな気分になります。
もっと、多くの人に喜んでもらえるようになりたいなあ。

>ルンさん
書き込みありがとうございます!
両親がやっている店があって、ピアノがあるんです。
そこが休みの日にこっそり行って練習しています。
家ではキーボードで小さな音で練習です。

僕は歌にあまり自信がないので、そう言っていただけると
本当に自信になります。嬉しいです。
特に個性のことを褒めてくれると・・・
これから、もっと、誰にもまねが出来ないような曲が
作れたらいいなあ。
また良かったら、遊びに来てくださいね。

>おっちゃんさん
お久しぶりです!
連休は休めそうなので、無理せず家で曲を作りたいと
思っています。
今は、ジャンプする前に身体をかがめて、力を溜めている
状態なんです。期待にこたえられるよう頑張ります!

おっちゃんさん、ギター弾かれるのですか?
いいなあ。
紙風船、昔小学校の合唱で歌った記憶あります。
お仕事お忙しそうですが、お身体気を付けてくださいね!
返信する
Unknown (とくのう)
2008-05-01 08:08:01
ななしさんで書いてしまいましたが
上の記事は僕です!

>こうじさん
返信遅くなってすみません。
不具合でこうじさんの書き込みだけ、
こちらに遅れてメールが来ました。本当にすみません・・・

コメントありがとうございます。
演出は僕ももっと勉強しなければならないと思っています。
また機会がありましたら、是非ライブに遊びに来てください。
楽しいライブにしたいと思いますので!!
返信する

楽曲、歌詞」カテゴリの最新記事