得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

部屋の中で成り立つ世界。

2008-09-28 | 日記
とくのうです、こんばんは。


今日はライブを見に行ったあとに、ちょっと友人宅へ寄った。
そうしたら、凄く興味深いものがあった。


部屋に入ると、まず水槽があるんですよ。
水槽と水草と木があったりして、全然魚が見当たらない。

よく見ると、本当小さな海老が数匹と、小さななまずが一匹いるんです。
この動きがなんとも言えず可愛らしくて、
水槽のガラスについている微生物などを食べているのだそうです。

これは見ていて飽きない。


そして、暫らくすると友人が水を取り替えだしました。
それも、全体の1/5くらいしか替えないらしいんです。

話を聞くと、驚く事に、この水槽は将来的には水を取り替えなくても
良くなるらしいのです。
それは、その水槽の水や植物やバクテリアや魚のバランスが完成すると
その水槽の中で食物連鎖が完成するらしいのです。

これってすごい事です。小さな世界が部屋のなかで完成するんだもんね。


ただ、勿論管理は必要で、日光を当てたり、当てなかったり
電気を消したりつけたり、いろいろあるみたいですが。


でも、これって素晴らしいなあ。
毎日自分がきっかけで作った世界に癒されて暮らす事ができるんだから。

まあ、僕は面倒くさがりで、出来ないとは思うけれど(笑)



10/4(土)とまと畑
10/9(木)mole「得能ナイト」
11/7(金)フライアーパーク
11/17(月)BESSIE HALL

あと、10/24,31にFMしろいしの番組に2週続けて出演します。
(金曜20:00~ OKIRAKU GOKURAKUという番組です!)  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!10/9(木)とくのうナ... | トップ | スッキリしたい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seren)
2008-09-28 21:29:12
水の生物って、意外に癒されますよね。
私のバイト先に、最近コップで飼える(!)小さな熱帯魚が持ち込まれまして。まあ、コップよりは大きい器で飼育されてるんですけど・・・花瓶くらいの。
空気のブクブクするアレも水草も無しですが、元気いっぱいです。
まったく見飽きません。
空き時間、ずっとそのサカナを見てます。
ところで、10/9って、遅くまで仕事なんですが、21:00ギリギリとかに行っても入れてもらえますか(笑)
返信する
Unknown (とくのう)
2008-09-28 22:04:34
>serenさん
コメントありがとうございます!
そう、水槽の雰囲気もあるのかもしれませんが、
小さい魚は癒されるし、退屈しないんですよ。

コップで飼える魚ってもしかして、ベタですか?
いつもペットショップで欲しいなあと思いながら見るのですが
なかなか飼う場所がなくて断念しているのですが(笑)
小さい魚は可愛いですよね。

21時ならば大丈夫だと思いますよ。
僕の2ステージ目は21:30~の予定ですし。
僕も楽しみにしております。
返信する

日記」カテゴリの最新記事