得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ストレッチしながら・・・

2007-10-29 | 日記
とくのうです。 こんにちは。


今日はなんとも分厚い雲と雨が続く重苦しい日だったなあ。


さて、最近みなさん涙を流す事ありますか?

先日、ストレッチしながらテレビを見ていたら、
アニメ「ドラえもん」がやっていて、
(すげー!ドラえもんって変換できる!)
不覚にも泣いてしまった(笑)

話の内容は、のび太が卵から育てた台風が、のび太一家を自分の身を
犠牲にして台風から守るという話で、
(たしか「台風のフー子」という題名。
まあ、ちょっと路線は違うけれど映画「アルマゲドン」とか
そういうのに見られる、王道の話の流れなんですが・・・)

子供の頃から単行本で何回か読んでいて、
話の内容も知っている話なんですけれどね。
もう、漫画の中では古典の部類の話かもしれない。

(まあ多少、現在風にソフィスティケートされていたけれど・・・)


まあ、多少その日は気持ちが弱っていた事もあるけれど、
ドラえもんはやっぱり名作だなあとあらためて思った。

名作というのは、やっぱり見た目が優しそうに見えて、
しかしその主題やメッセージは深いところにあって、
それでいて、誰にでも共感できる普遍的なものだと思うんですよね。

そして、脚本とか演出が本当に上手くできている。

そして、見ているときはそんな事すら考えさせない程、
物語に集中してしまうんですよね。


これは音楽でも同じだなと思ったりします。
一曲でもいいから、そんな曲が書けるようになりたいものです。


それにしても、
以前はドラえもんは大山のぶ代さんじゃ無いと違和感があったけれど、
今見たら、別に普通に見れるなあw


PR
11/10(土) とまと畑
11/13(火) SOUNDCRUE
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の終わりの暖かさ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても大好き♪どらえもん♪ (七光)
2007-10-30 21:27:10
今晩わぁ♪あら♪愛しのドラえもんの画像につい見とれてしまってコメントしちゃいましたぁ(笑)どらえもんって本当に夢があるマンガですよね♪昔からo(^-^)oファンデス♪マンガ本をそろえている自分デス(笑)ちなみにのびたの恐竜の映画でわ映画館で別れのシーンで大泣きしてしまったです♪夢もあり感動もあるマンガ♪何度繰り返して読んでもあきないです♪歌もそんな風に作り上げれたら素敵ですね♪めざせ♪どらえもん?頑張って下さい(^.^)b♪
返信する
Unknown (とくのう)
2007-10-30 23:54:28
>七光さん
題名がドラえもんの歌のサビですね!
昔のアニメはどんな作品にもメッセージ性が
あると思うんですが、ドラえもんは特に道徳というか、
人はどうあるべきかというのを実はやさしく教えてくれてる
ような気がします。だから、あれだけ長く愛されて
いるのかなあと思います。
「のび太の恐竜」は子供の頃見に行きました。
今見ても、多分古い作品には感じないと思います。

ありがとうございます。みんなに愛される作品がつくれるよう
がんばりますね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事