得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ベース

2007-10-26 | 日記
とくのうです。 こんばんは。

ここ数ヶ月、職場から帰ってきて
家に帰ってからは、運動とピアノの練習とライブ、路上の準備
週末はレコーディングというワンパターンな生活。

いい加減行き詰まってきて、先日、突然ベースを持ち出して
ベースの練習をしてみた。

友人達と先ごろ再結成した「THE POLICE」のカヴァーをやろう
というような話がでていて、実現するかどうかわからないにしても、
ベースをたまに弾かなければと思ったんですね。
もちろん僕はスティングの役をやりたくて、
ベースボーカルをしたいのですがw
(僕の若い頃の尊敬するヒーロの1人でした、スティングは)

で、とりあえず、キーボード練習の合間に、10分くらいベースを
触ってみようかなって思って、
「de do do do de da da da」という代表曲を練習してみたのですが・・・

あまり上手くは弾けないんですが、なんか楽しくてはまってしまって、
2時間くらいその曲に合わせてベースを弾いてました。

「あ、俺に足りないのはこれなんだな」

ってちょっと思いました。


最近は、時間が勿体無くて、全ての時間のロスをさけるために
家にいる時間の殆どを、歌とピアノの練習ばっかりしていて、
自分に厳しく厳しく接してきたんですが、

気軽に「音楽で遊ぶ」ってことがちょっと足りなかった気がしました。

長い間バンドをやっていなかったから、スタジオに入る事が殆ど無くて
「人とあわせること」の楽しさや盛り上がりというのを
すっかり忘れてしまっていました。


それと、しばらくぶりにベースを弾いて思ったことがあって、
それは、今までバンドでベースを弾いていた頃のプレイはリズムがいい加減で
なんとなく合わせて弾いていたんですね。
「8ビートなら4拍のうち最初と最後の1音が合えば良いや」
みたいないい加減さがあったんです。

でも、今はピアノでリズム練習をしているから気がついたんですけれど、
全て1音1音が、リズムに乗っていないと、良い音にならないんだなって
気がついたんですね。


まあ、たまに気分転換にスタジオに入ってセッションでもやりたいのですが、
中々できないんですよね・・・

(その「de do do do de da da da」が収録されている
ポリスのアルバム「zenyatta mondatta」)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13(火)ライブやります! | トップ | コラムなどいろいろ、来週の路上 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです! (としえ)
2007-10-26 22:23:41
そうです!そのとおりです!リズムは大切です★



リズム感だけには自信がある私はそう思います。



全てのリズムが合ってないと私は気になります。



先日のボニーピンクのライブでも、ボニーが一人でギターやピアノで弾き語りする曲ではやっぱり んんん…?と気になりました。



ギターで不協和音が出てたりピアノのリズムが気になりました。





返信する
Unknown (としえ)
2007-10-26 22:37:28
今さっそく家にあるポリスのアルバム聴いてます!ライブバージョン★
返信する
Unknown ()
2007-10-27 00:08:10
ポリス、懐かしいなぁ~。高校の時よく聞いてました。
(微妙にリアルタイムではなかったけど)
友人の家「de do do do de da da da」日本語バージョンを聴いて
腹抱えて笑ったのもいい思い出ですw

2月に来日公演が有りますが、集金ツアーと分かっていながらも
行こうかなと思ってます。
雑誌に載っていた再結成ツアーの写真の、アンディ・サマーズの劣化ぶりに涙…
返信する
Unknown (とくのう)
2007-10-27 01:18:55
ちょっと仕事で疲れてしまって、帰ってから今まで
眠っていたら、レスがあって嬉しいです!
今度ポリスの記事でも書こう。

>としえさん
僕はリズムに疎い方だったのですが、この1年ほど
リズムキープやパラディドルを取り入れた練習など
していると、リズム感というのが気になりだしました。
僕はテンポが走る癖があって、そこを直したいなあと
思っています。

ポリスのスタジオ版も良いのですが、ライブ版も凄いんですよね。
3ピースでここまでやれるのかと思うのですよ。
そのライブ版を出した時のスティングのライブを見に行きました
が、ソロの曲よりポリスの曲を沢山やっていて、
凄く嬉しかった記憶があります。

>巣さん
超久しぶりです!元気ですか!
最近スタに行っても忙しくてすぐに帰ってしまうので
中々お会いできないのですが・・・

そう、微妙にリアルタイムではないですね。
僕のリアルタイムはスティングの1stくらいからだし。

カヴァーの話で「日本語バージョンをカヴァーしたら」という話も
出ていましたが、日本人がやってもなあ・・・w

集金ツアーとはわかってはいても、
ポリスは見たいなあ。絶対に再結成しないと思ってたから。
でもオフィシャルサイトみたら東京と大阪しか来ないのか・・・orz
それにしても、アンディ・サマーズってもう65歳くらい
ですよね。このタイミングしか再結成はないなあ・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事