得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

人間万事塞翁が馬

2007-05-13 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

久々に今日は上手く行かない路上でした。
(今日はちょっと、自分の責任だけではない面もあった・・・)
まあ、こういう日もあるのは仕方が無いんだなあと思います。
そんな中でも、しっかりと見てくださった皆様ありがとうございます。
そして、足を止めてくださった皆様、感謝しています。

まあ、今日は「狸小路以外の場所の路上」も
視野に入れなければならないと思いました。いろいろな場所で
いろいろな人に会わないといけないなあって思ったり・・・

ただ、今日は全力ではやれたので、良しとしようと思います。
  

今日のようにどうしようもなく、嫌な事が起きてしまう時は必ずあるものです。

そういうときに、僕は「人間万事塞翁が馬」という言葉を浮かべます。
意味の説明
まあ、大まかに言うと「幸福や不幸は予測できない」という意味みたいです。

目先にいい事があったからといって、それが不幸の原因になるかもしれないし、
目先に悪いことがあったからといって、それが幸福のきっかけに
なるかもしれないなあってことですね。

何かそういう時にもチャンスが転がってるかもしれないから、
腐らないで、毎日生活したいですね。
また、次の機会に頑張ります!
来週はライブだし!

明日は仕事か・・・w


(以下は余談なので、読み飛ばしてくださっていいです・・・笑)

この言葉、古いコンサドーレ札幌のサポの方なら覚えてるかもしれませんが、
99年に岡田監督(当時)が当時J2から日本代表に選ばれた当時札幌のFW吉原宏太に
言ったことで、この言葉を知りました。
(当の吉原はこの言葉の意味がわからず「人間万事休す!・・・みたいな感じのやつ」といっていたらしいですがw)

それにしても岡田さんは流石で、この言葉は本当に的を射ている。
その大会では吉原は活躍できなかったのですが、
そのシーズンの終わりにJ1のG大坂に移籍できたわけです。
札幌にとっては痛手だったんですが、代わりにG大坂から来た播戸竜二が翌年活躍して
札幌はJ1に昇格できたのです。(まあ、02年に播戸も居なくなって、降格したのですが)

それにしても、もうこれも8年も前のカビの生えたような話なんですよね。 
月日の流れは早いです・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜 | トップ | 風邪気味、ライブ告知 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (手羽先)
2007-05-13 02:15:52
おれもその言葉気に入ってます。

よくないことも好いこともその日にならないとわからないということはよくあります。

この次は好いことがあると思うのでがんばってください。

1つ遅れましたが風呂屋で話かけた時は正直気まずかったです(苦笑)

ロッカーも同じ列(1013)だったから日記見ても理解出来ました。

また会ったらよろしくです。
返信する
Unknown (ゆーすけ弟)
2007-05-13 10:40:56
最近は多少なりとも非常識な態度で路上を見る人たちは減ってきたなって感じてた矢先の出来事でした。 周りをうろちょろされたりで、常に集中力を削がれてしまう状況に見てる方も集中できなかったですよ。 でも狸小路以外にも探せばストリートをできる場所はあると思うし、昨日の出来事は昨日のコトで割り切って、今後の自分の展開に付いてを前向きに考えて行きましょう(^-^)
返信する
何かあったんですね(*_*) (七光(ななみ))
2007-05-13 16:37:40
せっかくのライブだったのにいやがらせかなんか合ったんですか?それは知らずに普通にメールしてしまってすみませんでしたm(__)mペコリ♪今の人達はおかしくなっていますから♪かまわず♪めげず♪に頑張って下さいね♪トラブルに負けないでね♪
返信する
Unknown (ゆづき)
2007-05-13 17:32:58
やっぱり予測してた通りになりましたか(汗)信じて貰えなくて当然ですが、昔から多少予知能力があるので 何となく昨日は得能さん苦戦する気がしたんです。私は美容師ですが集客力があるらしく 私が休むと客足がパッタリ途絶えたり、自分でも怖くなります。 私のせいだったらごめんなさい(>_<)(笑)
返信する
Unknown (とくのう)
2007-05-13 19:32:53
皆さん心配してくれてありがとうございます。
きじには書けないのでコソーリと・・・
ああいうトラブル(?)も確かに困った物ですが、そういうのは僕は結構慣れているので、大丈夫ですよ。
むしろ、こういうことがあるから「自分は大したことは無いんだ」
というのは思い知らされて謙虚になれます。

もう一つ僕が心配している事の方が深刻で(ヒント:大型アンプ)、これが激化すると路上を禁止されるような気がしてならないのです。
まあ、仕方ない事ではありますが・・・

大きいアンプを使っている人より、小さくつつましやかに
やっている人が嫌がらせを受けるのは不条理ですが・・・

>手羽先さん
昨日はありがとうございました。
そう、この言葉僕は結構好きなんですよ。
風呂屋で裸を見られるのは、僕も恥ずかしいですね(笑)

>ゆーすけ弟さん
心配してくれてありがとうございます。
ああいうことは年に2~3回は必ずあるので、仕方ないです。
それより、上記に書いたことの方が深刻ですね・・・
まあ、そうなったらいろんな場所で路上をしようと思ってます。
来週のライブは昨日できなかった分大暴れします(笑)

>ななみさん
お気遣いありがとうございます。大丈夫ですよ。
路上でパフォーマンスをやるという事はいろいろなリスクを
覚悟の上でやっています。これ自体、良い経験になると
思っていますよ。

>ゆづきさん
実は僕も昨日はあまり気が進まなかったのですが、
来週は路上が出来なさそうなので、少し無理してやりました。
自分の期待を込めない直感というのは意外と当たるので、
大事にされた方がいいと思いますよ。
客足のことは気になさらないで下さい。
それは僕の力不足ですから(笑)
返信する

路上パフォーマンス」カテゴリの最新記事