得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

久しぶりでも良い事はある、他

2009-07-26 | 日記
こんばんは、とくのうです。


まず、金曜日の路上の写真!
(Sさま、ありがとう☆)


今日は、盛りだくさんの一日で、
ちょっと全部の事を書ききれない一日でした(笑)
テレビを買ったり、音楽処さんに行ったり、いろいろ。
(この辺は長くなるので、そのうちまた)


さて、今日の話題なのですが、
スポーツでも、何かの芸事でもそうなのですが、
「一日でも怠けたら駄目だ!」って言うのが通説ですが、
そうでないときもあるなあって今日思った。

久々にやったのに、上手く行くときもあるのかと。


このところ歌詞を書いたり、いろいろな用事が重なって、
なかなか出来なかった、ジムに行くことと、弾き語りの練習に
行くことをやってきました。

(まあ、その前に午前中テレビを買いに行ったり、運んでセッティングしたり
いろいろあったのですが・・・w)

ここ数日、首が痛くって(今もちょっと痛い)、
横を向けないくらいだったのですが、今日やっと良くなったので
久々に運動にいったんです。
僕の行くジムは冷房がないので、今日は目茶目茶暑かったのですが、
意外と調子よくメニューをこなせたりしたんですね。

大体中2日くらいで行くのですが、今日は6日ぶり。
その上、前回は体調が良くないのでウエイトトレーニングは
やれなかったのですよ。

でも、今日はなかなか調子よく、良いタイムで5Km走れたし。


まあ、そのあと、音楽処さんにいったりしたあとに、

ピアノの練習をしに某所へ。
ピアノもちゃんと練習するのは1週間ぶりだったのですが、
これが結構、指が動いて、間違えないし、
やってて、とても楽しかった!

なんで、久々なのに調子良いのかなって考えてみたのですが・・・

一つには、プレッシャーが無いということだと思います。
ライブが近かったりすると、ナーバスになるし、
毎日練習しても、調子が落ちたりする事もあるのかなあと。


あと、もう一つは、ちょっとこのところ疲れてたんですね。
「怠けちゃいけない」っていう強迫観念で、無理をする事が多かった。
今日は良く眠れたし、結構体調が回復したんですね。
そうすると、楽しいしやる気も出るんですね。


もちろん、毎日コツコツやることは大切です。
最低限のメニューは一日少しだけでもやるのですが、

でも、休む勇気というのも必要なんだなあと今日は思った。

ついでに、カラオケに行って、数曲歌ったのを
レコーダーで録音してみたのですが、
歌が上手くなってて、嬉しかった。
こうなってくると、歌うのが楽しい!


問題は、歌詞がなかなかかけないこと。
今、考えすぎのループになっている(笑)
ちょっと視点を変えてみないと・・・


ああ、今週は仕事が忙しいなあ、きっと・・・
頑張るか!




★☆★ライブ情報★☆★

8/28(金)フライアーパーク


☆NEW ALBUM「BEST ELEVEN」好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706


★動画はこちらにUPしてるよ!
得能大輔のmy space (動画のページ) http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&friendID=1004356851&n=1004356851
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury


★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の摩天楼 | トップ | 夏を想起させるもの! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (えみ)
2009-07-27 00:01:11
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
花火大会の日に路上パフォーマンスを見に行こうと思っていました。
でも家の用事あり早く帰宅したので見れず残念でした。

私もピアノに触れてみたくなって調律してもらいましたが、何から始めれば良いかわかりません。
新しい事を始めるにはいろいろ準備がいるんでしね。
それまでしばらく使われていなくて、カバーをかけたまま小物置き場になっていました。
ピアノがかわいそうでした。

調律したので姉が久しぶりに試し弾きをしていました。
腕が落ちたとがっかりしていました。

とくのうさんには某所という秘密の練習場があるんですね。
努力を怠らないのはすごい事です。
大好きな事はずっと続けていってください。

そして素敵な歌を作ってください。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-07-27 01:25:38
>えみさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
ちょっと、首を痛めてたりしますが、
元気でやっていますよ。

某所は、実は、家業の店なんです。
日曜日は営業してないので、たまに
練習しに行きます。
元々家にあったピアノがそこには置いてあります。
長い間調律されていなかったのですが、
ここ数年定期的に調律しているので、調子が
良くなりましたよ!
僕の子供の頃を知っているピアノです。
子供の頃は全然練習しなかったのに、今は
良く弾いているから、ピアノもビックリしてるでしょう(笑)

確かに、以前は僕も同じでした。
ピアノを触っても、何をして良いのかわからないんですよね。
何かとりあえず、ピアノで何か、音を出してみたら
いいんじゃないかと思いますよ!

いつも励ましていただき嬉しいです。
良い曲が出来るように頑張ります!
えみさんも頑張ってくださいね!
返信する
こんばんは (えみ)
2009-07-27 20:51:23
前にも書いたかも知れませんが、お店にピアノがあるなんて素敵ですね。
そこで練習しているんですね。
私は習った事さえないのでなくて、何をしたら良いかさえわかりません。
やっぱり習いに行った方が良いのかも知れないです。
ちょっと姉に習ってみようかとも思っています。

夜更かしや練習し過ぎで体を痛めないように気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-07-27 22:58:11
>えみさん
コメントありがとうございます!
お店で練習しています。なかなか自由に
ピアノを弾ける環境は少ないので貴重です。

ピアノは、最初だけは、少し習った方が、良いのではないかと思います。
お姉様が教えてくださるのでしたら、
緊張しなくて良いのかもしれません。
「こうやって指を動かすのかあ」って言うのが
わかれば、簡単な教則本を買って弾いて
見るのがいいかと思いますよ!

ありがとうございます!気をつけますね。
あまり無理しないようにします!
返信する
ご指導を…笑 (ウエタアラタ)
2009-07-28 11:11:03
お仕事お疲れ様です!!

僕も今週の日曜日には「The3rd Music Revolution ~青少年センター大会~」に出場してくるので、その準備やらなんやらで忙しい週になりそうです。。


あと、今僕も曲作りをしているんですが!!
歌詞がなかなか書けないんですよね……

得能さんは煮詰まったりしてしまった時はどのようにして切り抜けてますか??

僕は…ただひたすら「その曲」と向き合って、何か軸になるような、核になるような単語やフレーズが出てくるのを待って、そこから曲に乗せてイメージを膨らませていくという感じですね。
なので、完成までかなり時間がかかってしまいます。

もし、得能さん流の作詞のコツがありましたらチラッと教えてほしいですね♪笑
返信する
Unknown (とくのう)
2009-07-28 21:38:52
いやー、折角返信を書いたのに、
なんだか反映されなかった・・・
気を取り直してもう一回!

>ウエタアラタさん
コメントありがとうございます!
嬉しいです。blog見てるよ!
ウエタさんの頑張りを見ていると、
僕も、もっと努力しなければと勇気付けられます!
時間が合う時に、ライブに行きたいです!

行き詰まった時ですか?
僕は2パターンあります。

まず、時間に余裕があるときは、
その曲の事はしばらく忘れて、別の曲に
取り掛かります。しばらく経った時に
必ず「ああ、これだ!」って思う時があるので
そんな時に、歌詞を書きます。

締め切りなどがあって、時間に余裕のない時は
とにかく、テーマに沿ったものを調べたり
いろんな物に触れてみたりして、
気持ちを高揚させて、何でもかんでも紙に
書き出して、歌詞を作り上げていくパターンが
多いかなあ。

まあ、人それぞれのやり方があると思うのですが、
大切なのは「楽しい」と思えるような気分に
もって行くことかなあと思ったりします!
返信する

日記」カテゴリの最新記事