得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

コンビニ大戦争!/勝者のない競争

2010-01-24 | 日記









とくのうです、こんばんは!


僕の近所、最近コンビニが乱立してヤバいです。
うちの近くにあるコンビニのロゴを載せてみました。
ミニストップとam/pmは北海道にないし、
SPARはセイコーマート系なので、勢ぞろいじゃないでしょうか(笑)

つい数日前、ファミリーマートが近くにOPENしました。
本当に家の近くです。
長い間空き地だったのですが、工事されていたので、
「また高層マンションとかなら嫌だなあ。日が当たらなくなる」
なんて思っていたのですが、
平屋1階建てのファミマでした。

でも、かなり大きなコンビニで立派!
新規オープンはかなり人気があります。

でも、良い事ばかりではない。


もう一件近くにあるSPARがお陰で、全然客がいないみたいです。

また、2件となりにある、昔からやっている個人商店があるのですが、
おそらく深刻な経営危機になるんじゃないかなあ・・・


僕は2001年の暮れに今の家に引っ越してきたのですが、
その頃は、家の周りにコンビニが殆どなく、
唯一、セイコーマート系のオランダのコンビニSPAR
が近くにあっただけでした。
そして、ちょっとはなれたところにセブンイレブンがあったっけ。

ところが、この地域は、内地の資本で高層賃貸物件が乱立。
でっかい賃貸マンションばっかりになってしまった。

そうなるにつれ、ローソン、サンクスが次々とオープン。

ついには、前述のファミリーマートもオープンし
半径200メートルくらいに5軒もコンビニが出来たんです。


しかしながら、思うのですが、
競争する事で、サービスの品質が上がると考えれば良いのですが、
なんというか、限られた顧客数をみんなで食い合う
サバイバルのような感じがします。

想像だけど、おそらく、
2件くらいしか生き残れないんじゃないかなあと思います。

そういえば、家からちょっと離れた所には、廃業したコンビニや
ガソリンスタンドが廃墟の様になってる場所もあったなあと。


まあ、なんというか、こういう近所のことのお話をしていますが、
これは、日本全体の傾向にも思えてきます。

勝者のいない争いが、ずーっと続いていて、
みんなが疲弊してる感じが、なんとなくするんだよなあ・・・。


さて、僕自身、
まあ、新しいファミマに行きたい気持ちは山々なんですが、
今までお世話になっているSPARをしばらくは使おうかな
なんて気持ちになってます。

今日は音楽に関係ない話題でしたが・・・(笑)


★☆★ライブ情報★☆★

2/6(土)とまと畑(出番は21時過ぎ)


☆ 卓上カレンダー+2曲入りシングル「得能暦2010年版」絶賛発売中!
ALBUM「BEST ELEVEN」も好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706


★動画はこちらにUPしてるよ!
得能大輔のmy space (動画のページ) http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&friendID=1004356851&n=1004356851
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury


★mixiはじめました!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪を切ってきた!/独自の価値観 | トップ | とくのうドキュメント作品 他 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事