得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ソの♯が・・・

2010-03-02 | 日記
とくのうです、こんばんは!


まず、業務連絡です!
今週は路上をお休みします!
それは3/5(金)にフライアーパークでライブがあるからです!
詳しくは明日告知しますね!


さて、標題の件。
もう写真を見てもお分かりだと思いますが・・・

ピアノを練習していたら、低いG♯の黒鍵がとれてしまった・・・!


私のうちは、家の近くで店をやっていて、
日曜日だけお休みなので、僕はよく練習に行くんです。
実家には生ピアノがないので。

この日も、ピアノのふたを開けて、カバーをとって、
「さあ、1曲目を弾こう」と思った、2小節目で

「ポロッ・・・」

黒鍵がとれてしまったんです。

鍵盤がとれると、見るも無残な木の繊維があらわになり、
白鍵と高さが変わらなくなるんです。

たった一音の黒鍵ですが、これがないと全然弾けない!
左手で、ベースラインを弾いたりする時に
よく使う音なのですが、ソの♯を弾くときだけ
何か突っかかってしまう。


普段あるのが当たり前のもので、
有り難味など、感じた事もなかったのですが、
いざなくなると、こんなにも大事な物だったのかと
思ったりしました。


これはきっと人との関係も同じような気がする。

今そばにいる人、仲が良い人、腐れ縁の人(笑)
いろいろな人が皆さんの周りいらっしゃると思うのですが、
いざ、何かで遠ざかってしまうと、
その時に本当に、その大切さに気がつくと思ったり・・・

そして、誰かがいなくなったとき、
やっぱり心の中のハーモニーが崩れて、
全て上手く行かなかったりね・・・(笑)


だから、その瞬間瞬間を誰かと過ごしている時、
すごく大切にして、全力で楽しまなければならないなあと、
伝えられる言葉や感情は、伝えておかなければなあと
ちょっとこの黒鍵がとれて、上手く弾けなかった時、
思ったりしました。


黒鍵は木工用ボンドでもつけておけば、
2日くらいしたら元に戻ると思います。

心が離れ離れになった、
人と人とをつなげておける接着剤もあったら良いのになあ・・・


さて、この店のピアノは、もともと家にあったもので、
とても思い入れあるのですが、
それはまたそのうち書こうかなあと思っています。


★☆★ライブ情報★☆★

3/5(金)フライアーパーク(出番は21時くらい)
3/25(金)BESSIE HALL(出番は20時過ぎ)
4/17(土)とまと畑 (とまと畑20周年記念ライブ!)



☆ 卓上カレンダー+2曲入りシングル「得能暦2010年版」絶賛発売中!
ALBUM「BEST ELEVEN」も好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706


★動画はこちらにUPしてるよ!
得能大輔のmy space (動画のページ) http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&friendID=1004356851&n=1004356851
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury


★mixiはじめました!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年に一度の残酷と美 | トップ | 桃の節句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノの思い出 (XING)
2010-03-03 00:08:58
お久し振りの投稿です。とれた鍵盤を見て、ピアノを習わされていた子供の頃を思い出しました。練習用にと私にあてがわれたのが、使わないと言う理由で、タダでもらった電子オルガンだったんですが…。
タダなだけあって、鍵盤のあちこちがイカれてて、ヘンな音が出る。楽譜通り弾いても、まともな曲にならなかったのでした。おかげで、すっかり練習が嫌いな子になってしまい…。今もピアノは弾けません。弾ける人って、すごいなぁ~と思います。
返信する
Unknown (とくのう)
2010-03-03 00:32:22
>XINGさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
実は、僕もこのピアノにまつわる、子供時代の
ピアノ嫌いだったこととか書こうと思ってたんですよ!
やっぱり小さい時ピアノを習っていると
鍵盤を見ると、その時の事を思い出しますよね。

電子オルガン、懐かしいです。
学校や友達の家やいろいろな場所にありました。
時々音が出ない鍵盤とかあるんですよね・・・
今は安い電子ピアノとかあって幸せだなあって思います。

何かいろいろ思い出します・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事