得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

月曜の朝の風景

2009-03-23 | 日記
とくのうです、こんばんは!


昨日、練習から帰ってきて、身体が冷えて、何だかだるくて、
どうも嫌な感じが。

「風邪ひいたかな、朝、具合悪くならなければいいな」

と思いながら薬を飲んで厚着して寝たら、今日の朝は元気に起きられました。
ラッキーな事です。
やはり身体を冷やしてはいけないですね。気をつけないと。



それにしても、今朝は寒かった。
気温はそれ程低くなかったんですが、風が・・・

この時期の風は春なのであれば、南風が吹きそうなものですが、
今日は北風。細かい雪もちらちらしていて、
物凄く冷たく感じました。

何だか、顔が引きつるような寒さでしたね。



あまりに寒いから、急いで地下に行って地下鉄を乗ろうと思ったら、
僕の持ってるウィズユーカードが残り50円になっていて、
新しいのを買っているうちに(僕は1000円ずつ買う)
1本乗り過ごしてしまいました。


地下鉄に乗ったら、意外と早く席に座れた。
座って本をよんでいると、隣の60くらいのおじさんかなあ、
なんだかずーっとため息をついている。

2つほど行った駅でその人は降りたのですが、
席を立つときも、膝を叩いて、やっとの思いでたっているようでした。
「何か辛い事でもあったのかな」となんとなく気の毒に思えました。

それを見て、ああ、そういえば僕も、すぐため息をついたり、
独り言を言ってしまうなあと、ちょっと自分のことに
思い当てていました。

あまりに、辛い時は仕方がないのかもしれない。
けれども、我慢できる範囲であるなら、人前では、あまり人前で
そういう素振りは見せないほうが良いのかなあ。
できるだけ、明るい部分を見つけて
楽しく希望を持てるように、心を持っていけたら良いのになと思ったりしました。

暗い気持ちというのは、伝染するような気がする。
逆に、明るい気持ちも、周りにパワーをつたえられて、
周りの人を楽しい気分にさせる力があるような気もします。
そういう、太陽のような人にいつもなれたらなあって
最近思います。


月曜の朝というのは、何だかいろいろな風景があるのかと
思わせられるような、朝のひと時でした。


明日は、良い一日になりますように。


ではでは。




★☆★ライブ情報★☆★

3/27(金) フライアーパーク(出番は21時くらいかなあ)

★youtube に動画UPしてます!
http://jp.youtube.com/watch?v=pUFCAAVKKCI「桃色のくれよん:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=FFc8YaDm2HA 「CHANCE:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=a5XDh9BPkeo 「右手と左手:2008.9.06」
http://jp.youtube.com/watch?v=NhqYJQeCeQo 「桃色のくれよん(バンド):2008.9.6」 
http://jp.youtube.com/watch?v=0-S8z2eQEDk 「恋のトリプルアクセル(バンド):2008.9.6」

(他、数曲UP中、順次増やしていきますね!)

☆NEW ALBUM「BEST ELEVEN」好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!

★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706
(新曲「Lost Mind~君に伝えたい歌」をUPしました!)

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘い下手と忘却 | トップ | メルマガ/ヴィジョン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAKI)
2009-03-23 22:24:51
今日は寒かったですね。
本当に冷えは大敵ですよ。

昨日のが参考になって良かったです。
ずっとブログを読んでいて思ったんですが、得能さんは今流行りの草食系男子じゃないですか?
ライブの告知も控えめでガツガツしていないというか・・・・。


断られる事を怖がってたら何も出来ないですね。
ほんの少しの勇気が自分を変える力になるんですが、これがなかなか難しいんですよね・・・。
やっぱり時には強引さも必要だし、良い歌を作っていると胸を張る事も必要ですよ。


そういえば、自分の長所と思う所を数分間できるだけ多く書いていく作業をすると良いらしいですよ。
最初は浮かばなくても次第に見つけられるようになり、他人に対しても良い所を見つけられるようになるらしいです。
これは人から聞いた方法なので、効果はちょっと分からないです。

太陽といえば、いきなり南中の太陽にはなれないので東からゆっくり昇りながら光を注いでいけるような人になれたら良いなと思いました。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-03-23 23:44:02
>MAKIさん
コメントありがとうございます。
とても参考になりましたよ。
ライブにだけについては、
強引に誘うのはどうも気が進まないんです。
自分が何かを強引に誘われた時、
断るのに物凄いエネルギーを使うので、
それを他の人に負わせたくないのかもしれません。
あともう一つは、強引に誘わなければ、
来ていただけないなら、自分の音楽の
実力は足りないのかと思ったり。

そうなんですよ、もっと胸を張りたいですね。
でも、これでもかなり言えるようになったんですよ(笑)
昔は「曲を作ってる」ってことすら、人に言えませんでした。

長所をたくさん書くというのは、良いかもしれないです。
似たような事を本で読んだ事があります。
あ、でも実践した事がないので、やってみようかな。

その本では、ドイツの学者が軽いうつ病の患者にノートを渡して
「今日良かった事を書いてください」と言う実験をしたのです。
被験者はみんな「そんな事あるわけない」って
言ってたらしいのですが、いざ書き出すと思ったより
たくさん良い事があったようで、若干の効果が見られたらしいです。

朝日のように優しく、美しく、光を注げたらいいいなあって
僕も思います。
返信する
Unknown (MAKI)
2009-03-24 01:30:52
その本は面白そうですね!
いろんなジャンルの本を読んでいるんですね。


確か、昔アニメの名作劇場で1日の内で良かった事を探す女の子の物語があったような。
ポリアンナだったかな・・・・。
良かった事や長所を書くだけで気持ちが前向きになりそうですね。
落ち込んだ時に試してみようかな。


得能さんは音楽に真面目なんですね。
だからこそ強引にライブに来てもらう事に対して自分に納得いかないんですね。
なんだか軽々しく書いてしまってすみません
m(_ _)m


今は作曲モードになっているみたいですね。
新曲を楽しみにしています。
その為には、ちゃんとクエン酸飲んでくださいね(笑)
返信する
ヘンリィ ()
2009-03-24 01:48:48
おはようございました

この時期は季節の変わり目で、暖かくなったかと思えば
また寒くなったり、まさに三寒四温といった具合で
体がついて行けない場合がありますからね
ホント体調管理は重要です

かくいう私も、何でしょうね、最近妙に手が震えたり
落ち着きがなくなったり、イライラしたりということが多いんですよ
でもお酒飲めばピタリと収まるんですよね
酒は百薬の長とはよくいったもんですね

そういえば全然関係ないんですがね
こないだ電車で隣に座ったお爺さん、
パッと見た感じ90歳ぐらいでしょうか
実に熱心に、食い入るように何か小説を読んでるんですよ
表紙見たら『俺たちに明日はない』でした
まさに言いえて妙とはこのことですね
返信する
眠れない (エリサ)
2009-03-24 19:10:33
最近災難が重なり、眠れなくなりました。
睡眠薬のんでも効きません。
滝さんのおっしゃるとおり酒でも飲もうかしら
今までの元気が嘘のようDETH
返信する
雪が (櫻子)
2009-03-24 20:13:47
降る~

超寒かったノニおやつにパフェ食べタラやっぱり寒かったデス(笑)
ラーメンとパフェは食べ過ぎだったナ。


あーもう春ダト思ってたノニ(T_T)


暗い気持ちは伝染しマス。
トモダチが暗いトキは一瞬どんよりしマス。

デモ、バカも伝染しマス。
マジメちゃんが私と一緒ダト、変なコト言ったりしマス。

バカだとしテモ楽しくなればそれでイイのだ
返信する
Unknown (とくのう)
2009-03-24 21:46:23
コメント沢山嬉しいです!

>MAKIさん
コメントありがとうございます。
思い出したのですが、実は僕も思った事をメモしたり
(今日の記事に書いたのですが)似たような事を
普段やっています。
それをやってるときは、とてもクリエイティヴな気持ちになれます。
ポリアンナ・・・内容忘れましたけれど名作劇場に
あったような気がします(笑)

いえいえ、気になさらないで下さい。
ご指摘いただいて嬉しかったです。誘い下手なのは
僕の欠点の一つなので、ちょっと改善していきたいです。

作曲モードではあるのですが、なんか重い雰囲気の
曲が多くなっちゃって、今は明るい曲が書けないかと
思いをめぐらせているところです!

>滝さん
お疲れ様です!コメント嬉しいです。
滝さんのところは、まだ暖かそうで羨ましいですよ。

そういえば・・・中学の体育の先生でそういう人いたなあ。
アルコールの匂いがいつもするんです。
でも、その割りにスキーとか上手くて、ちゃんと滑れてた
ので不思議です。僕は飲んだらスキーなんか乗れない(笑)

90歳で「俺達に明日はない」読んでたら若いですよ!
そんな爺さんなら僕もあってみたいです(笑)

また札幌ではよろしくです!

>エリサさん
コメントありがとうございます!
大丈夫ですか? 元気を出してください!
僕も、先月、今月と災難続きでしたが、
割と元気に生きています(笑)

最近は飲むと深酒になってしまうんだよなあ・・・


>櫻子さん
コメントありがとうございます!
ラーメンとパフェとは凄いですね!
でも、寒いときの冷たいものもまた美味しいんですよね。

僕は割りと小食で、ラーメンライスのライスが
どうも食べられないんです。
でも不思議な事にチョコレートなら
食後でも食べられるんですが(笑)

馬鹿は伝染多分するんですけれど、
でも、本当に楽しいに越した事はないです。
なかなか馬鹿になれる仲間がこの年齢になると
少ないので寂しいです(笑)

あと、かっこよさとか上品さもいい意味で
伝染するような気がします。
スマートな人がいるコミュニティーは、
やっぱりみんなスマートだなあと思ったり。
それぞれ刺激しあうからだと思うんですね。

僕もそうなりたいのですが、なかなか高いハードルです(笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事