得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ミスター貧乏くじ

2007-06-07 | 日記
とくのうです。

昨日の続きを(笑)

そう、最近はジンクスとかをあまり気にしなくなりました。

実は、僕は基本的に持っている運は少ない方ではないかと思います。
(まあ、そもそも運とは存在するのかわかりませんが・・)


昔は、ついていない事を自虐ネタとして笑いに転換しておりました。
人には「ミスター貧乏くじ」といわれていました。
自分のキャラなのかもしれませんが、結構ついてないというか、
ツキが無いことで笑いがとれたりしました。



みんなのまえで自動販売機で500円玉を入れてコーヒーを買ったら、
おつりが10円玉で全て出てきたり(スロットみたいだったw)・・・

勝ったら、なりたくない係りにさせられるじゃんけんには
めっぽう強かったり・・・

自分の並んだレジは必ず途中でトラブルになって僕の番まで回ってこなかったり・・・

枚挙に暇のないくらいのエピソードがあります。
最盛期のころは、無敵の「ミスター貧乏くじ」でした。



そこで発想の転換なのです。
「ああ、そういえば、僕ってそれ程運がない奴なんだなあ」
  ↓
「運がないって事は、外的要因で運勢に左右されない人なんだあ」

と思ったときに、細かいジンクスなんか気にしなくて良いなって思ったんです。
(上手く説明できてないんですが・・・)

この呪縛から解けたとき(要するに××をやったら
悪い事が起こるんじゃないかと思う決まりごとを気にしなくなったこと)
自分が凄く楽になりました。


でも、最近はそれすらも気にしなくなった。
実は運とか良い事とは、自分にも目に見えないところで働いていて、
ただそれに気が付いていないのではないかって思ったんです。

あるいは、何も良い事がないということは、
きっと大きな幸運を貯めている時期だとすら思ったりします。


今日のタイトルは後ろ向きでしたが、
実は、今日は何だか前向きです。

前向きな気持ちや笑顔には
きっと、素晴らしい事がついてくると僕は信じます。


何か今日も観念的な話だったが・・・(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の路上、願掛け | トップ | メルマガ~「赤い薔薇の便箋... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ申としての滝 (ネ申としての滝)
2007-06-07 23:39:16
俺も基本的にはそれほど運のある人間ではないのですが、
人間が持っている運の総量は平等なのではないかと考えております。

それをギャンブルで使う人もいれば仕事で使う人もいるだろうし、あるいは人との出会いという形で使う人もいるでしょう。
なので、普段どうもツイてないと思う人の場合、実は「もう一歩のところで信号が変わり横断歩道を渡り損ねた」おかげで車に撥ねられずに済んでいたり(そのまま渡ってたら多分死んでた)とか、そういう「ここ一番」で運を使っているのではないでしょうか。

こう考えると、日常生活の些細な不運などあまり気にならなくなるどころか、「レジの順番程度のケチなことで貴重な運を浪費しなくてむしろ良かった」と、感謝の念をもって日々過ごせるのであります。

かくいう私の場合、3ヶ月前に追突事故に遭ったのはご存知の通りですが、その後はというと、先日のtoto big で見事1等6億円が当たるわ、長年悩まされ続けてきた原因不明の高血圧が下がるわ、娘の縁談がまとまるわでえらいことです。
返信する
Unknown (とくのう)
2007-06-08 00:01:52
>ネ申とし(ry
滝氏キター ご無沙汰しております。
本当にその通りで、(僕は本文にはツキがないと書きましたが)
人の持っている運は平等なんだと最近思います。
良い事と悪い事は裏返しで、考え方次第で前向きに
なれるんじゃないかと本当に思っております。

事故の方の怪我は大丈夫でしょうか?
自分も先月はずーっと体調がすぐれなかったのですが、
ようやく回復して来ました。
toto bigは6億円が出た週は、人が沢山並んでいて買えませんでした。
もしかしたら、人生が破滅しないための幸運だったのかもしれません(笑)
また札幌にお越しの際はお会いできたら嬉しいです!
返信する
運は運命 (海斗)
2007-06-08 04:39:13
徹夜の日々が続いております!運は運命!得能さん!僕はあなたに感謝する事があるんです。本当にありがとうございました!得能さんのライブでお会いしたえりなさんと!お付き合いする事になった!彼女はバツ1でしたが・・とても素敵な方でこの間のライブから連絡を取り合って交際する事になり!仕事も順調で本社東京へ行く事決定!得能さん!彼女と巡り合わせて下さってありがとうございます。彼女自分が書いたコメントに返事がないと、いじけていました(笑)得能さんの運も早くやってくればいいですね!ガンバってください!
返信する
Unknown (とくのう)
2007-06-08 08:19:20
>海斗さん
書き込みありがとうございます!
本当ですか?何と言うか、自分が何かの
きっかけになることが出来たとしたらとても嬉しいです。
徹夜は身体に響くと思いますが、本当に体調をこわさないよう
お気をつけ下さいね。
東京に行かれるんですね。お仕事が順調で良かったなあと
おもいますが、お会いできなくなるとちょっと寂しいです・・・
僕も東京にいけるように頑張りたいです。
えりなさんの書き込み、確認したら返事が付いていなくって・・・
本当に申し訳ありません。下にレスしますね!

今後ともよろしくお願いします。

>えりなさん
本当に返信が遅くなって申し訳ありません。
不具合があって、気が付きませんでした・・・
休み時間に抜けてまでみに行こうかと考えてくださるだけで、
僕はとても嬉しいです。
とても励まされます。
もしお時間があったらまた、来ていただけたら嬉しいです。
お仕事お忙しそうですが、頑張ってくださいね!

返信する
運は自分で次第♪ (七光★彡)
2007-06-08 18:47:51
どうも(^-^)♪朝から携帯の調子が悪くてDoCoMoショツプに行ってきましたぁ♪運って人それぞれに与えられるけど♪小さなささいな幸せを感じたりするときの運て忘れちゃっていますよね(^-^)人って知らないうちに運をつかんでると思うんです♪大きな運の方が嬉しいけど♪私は小さな運がたまぁーにあった方が嬉しいです♪私もやりたい事をするために願掛けを開始しました(^O^)/♪三日坊主にならないよう頑張ります♪得能さんも素敵な運がつかめますように★彡
返信する
Unknown (とくのう)
2007-06-08 20:30:27
>ななみさん
そうなんですよね、小さな良かった事ってありがたく思わず
すぐに忘れてしまいがちです。
実は、多くの人はそういう良かった事を見逃して、
「嫌な事ばっかりある」とか考えてしまう人が多いかなあと
思います(自分も含めて・・・笑)。

毎日何かを続ける事って大事だと思います。
僕も、毎日の日課で続けている事が幾つかあります。
すぐには、何事もよくならないけれど、継続は力なりですよね。
続けていく事が大事かなあって思います。

ありがとうございます。頑張りますね!
返信する

日記」カテゴリの最新記事