得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

背中を吹き抜けるもの 1

2008-04-25 | 日記
とくのうです、こんばんは。


最近本当に忙しくて、
メールや、相互リンクの希望、いろいろな方々に頂いておりますが
なかなか返信したり、更新できずに申し訳ありません。
もう少ししたら、落ち着くと思いますので、
もうしばらくお待ちいただければと思います。
本当に、多くのリアクションがあって嬉しいです。
感謝しております。



さて、今日は少し感傷的な気分で。


いつも職場に行く途中、地下鉄を降りてすぐのところを通ると
朝早くから営業している、床屋さんがある。

その店主は力強そうな二の腕を見せながら、
僕が通るときは、いつも椅子に座って、新聞を読んでいるんですね。
その姿が、あまりに勇ましいので、
何度か、そちらを見てしまうことがあって、
そうすると、店主さんもお客さんかと思って
こちらを笑顔で一瞥したりすることがありました。

毎日のほんの一瞬の出来事なのですが、それはとてもインパクトがあったりした。


ところが、いつからか気が付くと、その理髪店はシャッターが閉まったまま。
「今日は定休日なのかな」なんて思いながら、気にもせずいたのですが、
あくる日も、またあくる日もシャッターが閉まったまま。

そしてある日、「テナント募集」の張り紙が・・・

そう、移転したのか、廃業なさったのかわかりませんが、
その理髪店は、閉店してしまったのです。

思えば、その場所を通るときに、理髪店にお客さんがいることは少なかったのかなあと。


やっぱり4月は去り行く季節なのでしょうか・・・

一日の何気ない、でも、自分の中の風景の一つになっていたものが
なくなってしまうのは、なんともいえない気持ちになります。
たとえ、そこに自分と関係が無いものだとしても。

僕はその理髪店で髪を切ったことも、その店主とお話したこともありませんが、
なんだか、言葉にならない切なさが、春の風とともに
僕の背中を通り抜けて行った気がします。

この街は、あまり景気が良くないんでしょうね。

だからこそ、明かりをともすような音楽を作りたいんですけれどね。

(もう一つ、続く話もあるのですが、また後日にでも)
 
あしたは休日だけど午前中だけ出勤なんだな。
午後からはちょっと息抜きしてこよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早寝も3文の得かな・・・ | トップ | 背中を吹き抜けるもの 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の明るい景色とのギャップ (リラ)
2008-04-26 00:34:05
 今晩は! 得能さん!
私も、夜更かしです。美容の大敵なのに・・。

 今日の記事は、本当に、切ない記事ですね。
悲しいことや、切ないことが・・ハラハラと落葉の舞い散る
季節なら、まだいいのです。

 春の光が、あまりにも明るく、彩溢れる今の季節だからこそ、
余計に辛いものがあるような気がします。

 私自身もつい先日、お世話になった方の通夜、告別式と
参列して来ましたので、よく分かります。

 お話の中の床屋さん、ミステリーですね。
と、言うか・・物語性がありますね。

 そして、得能さんの床屋さんに対する温かい心も感じられて、
切ないお話のわりには、胸キュンとなったりもしました。

 >僕はその理髪店で髪を切ったことも、その店主とお話したこともありませんが、
なんだか、言葉にならない切なさが、春の風とともに
僕の背中を通り抜けて行った気がします。

 やはり得能さんて、詩人ですね。
明りを灯すような音楽、是非作って下さいね!
返信する
Unknown (とくのう)
2008-04-26 18:39:07
>リラさん

リラさんお久しぶりです!お元気そうでなによりです。

そうなんですよね、植物が芽吹き、人々の動きが
活発になるこの春は、日本で言う新年度に当たるので、
人事の異動や卒業、転校、転職などとぶつかる事が
どうしても多いですよね。

出会いも別れも沢山あるシーズン。
徐々に暖かくなっていくシーズンだからこそ、
いろいろ寂しく感じつのかもしれません。

駄文ですが、読んで頂いて本当に嬉しいです。
いろいろ感じてくださって、本当にありがとうございます。

やっぱり夜更かしは美容の大敵ですか・・・
僕も気をつけなければ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事