得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

自称宅録作曲家vol.6 「3時25分」

2006-01-03 | シリーズもの
とくのうです。こんばんは。

風邪がまだ完璧には治ってないのですが、
まだちょっと熱っぽいけど、外出できるくらいに回復しました。

さて、今日も自己満足企画「自称宅録作曲家」シリーズの続きです。
今回もちょっと長いです(笑)
前回はQY300導入のことについて書きました。およそ8年前の話です。
そのお陰で幾つか曲ができました。

今聴くと、8年前くらいの曲は恥ずかしくて聴けないような出来ですが、
この当時は、完成したときは全て自信作だと思ってました。
どの曲もわくわくしながら作った曲ばかりで、自分が自分で
曲を作れるという事に勝手に感動していた時期でした。  

その中で唯一今でも歌っている曲があります。
それが「3時25分」という曲です。

この曲が出来た時は、初めて自分が想定した通りの曲が書けたと思って
喜びました。今のヴァージョンではギターソロになっている部分は
当時アナログシンセの音っぽい間奏でしたが、
その部分を聴いたときに自分でもジーンと来て涙が出たのを覚えてます。
細かい事は忘れてしまったのですが、自分の住んでいた近くの
世田谷通りの昼の風景やそこで走っているバスの空気感を
上手く織り込めたと思いました。

ところが、この曲を友達に聴かせた時の反応はよくなかった・・・
何人にも聴かせたんですが「××の曲みたい」とか
「古臭い歌謡曲」とか「かっこわるい」とか
「気持ち悪い」(当時キモいって言葉は無かった・・・笑)
とか、それは酷い言われようでした。
そういわれているうちに、自分でも自信がなくなって
この曲は駄作だと思い、だれにも聴かせず封印しました。
自分でも恥ずかしい曲と思うようになっていました。

ところがあるきっかけで、とある友人に自分の曲を
聴かせる機会がありました。それが約4年前かな。
間違いだらけのベースラインと下手糞な歌だけ録り直して
この「3時25分」を聴いて貰ったら、とても褒めてくれて。
それ以来自信を持って、この曲をライブでもやることが出来ました。

僕は路上やライブを始めて1年半になりますが、
今まで自分の曲を聴いてくださって、ご意見をくささった方の
感想の中で、一番反応が良い曲になっているようです。
本当に「3時25分」を人に聴かせて良かったと思ってます。

最後に歌詞だけ掲載しますね。

3時25分

昨日見つけた ちょっとそこが高い 靴が合わない 早く来て
テレビで観てる今日の天気予報もう忘れてる
もっと早く来ないかな 3:25
奥のシート座る君は 流れる眺める世界
こっそり僕は見つめている shining shyなstory
ときめくバスのロマンス

*1
3:25 so 無意識なのにあいた口
3:25 指で回したい時計の針  もっと近づいて

腕時計見て なんかにやけてる やったもう少し 早く来て
こんな風な僕は ちょっと危ない きみがわるい
もう待たせないでよ  3:25
あついemotion止められない ゆらゆら揺れるゆりかご
君がeveryday乗るバスは fantasticなmelody
さ 急いで乗ろう あのバス

3:25 ささやかな夢 やってこい
3:25 lovelyな君がやって来る もっと引き寄せて
(solo)
*1
あついemotion止められない ゆらゆら揺れるゆりかご
君がeveryday乗るバスは fantasticなmelody
もっと引き寄せて
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭の挨拶、年越し番組 | トップ | 仕事始め »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆あけおめっす☆ (マサ兄)
2006-01-03 12:18:20
あけましておめでとうございます(≧▽≦)去年の忘年会は駆け付ける事が出来ず申\し訳なかったっす(^_^;)で楽しみにしてた3:25の誕生秘話?(笑)って事でカキコです!自分の中で3:25は得能\さんの歌の中で1番印象というか耳に残った曲なんで名曲と言ってもいいくらいですよ!きっと当時の音楽シーンには合ってなかっただけで・・・絵画にしろ音楽にしろ創作者が死んだ後に認められた例が沢山ありますからね。自分の感性を信じて創作するのがやっぱ1番ですよ♪そしてそれが世間に認められれば言う事なしです!ではでは今年も更なる活躍期待してます☆
返信する
Unknown (まつしま)
2006-01-03 14:19:05
あけましておめでとうございます!

 

忘年会すいません



いけなくて



ごめんなさい。



連絡も取れなくて



すごい申し訳なくて



きまずくて



隠れてました。
返信する
Unknown (とくのう)
2006-01-03 19:46:03
>マサ兄さん

あけましておめでとうごさいます!

記事に同感してくれて嬉しいですよ。たしかに

マサ兄さんの言うとおりで、90年代中盤にあの曲は

丁度一番時代遅れに感じる曲だったかもしれない。

正直、自分ではこれほどまでにこの曲をみんな

気に入ってくれるとは思っていなかったので、

褒められる度にこの曲を作って良かったなって

思っています。

今年もよろしくお願いします。風邪早くなおして

がんばりますので。

また遊びましょう。路上にも来て下さいね!



>まつしまさん

あけましておめでとうございます!

お気になさらないでください。

隠れないで出てきてください(笑)

その日は、自分もかなり熱があって、

頭がもうろうとしてたんですよ。風邪には気をつけて

くださいね。

実は、毎回の路上の終わった後に時間があったら

お茶を飲んだり、打ち上げみたいなのをやってる

ので、良かったら来てみてください(笑)



それと1/21(土)にライブがあります。

その日は多分打ち上げをやりますので、

宜しければ観に来て下さいね。



そうかあ、連絡取れないんですよね。

今度まつしまさんのページからメールします。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まつしま)
2006-01-04 11:46:00
良かった笑

 

21日は街へ繰り出す日なので顔くらいなら出せると思います!

 

良かった笑
返信する
Unknown (とくのう)
2006-01-05 00:06:54
>まつしまさん

楽しみにしてますよ。近くなったらお知らせします。
返信する
Unknown (まつしま)
2006-01-05 20:21:26
そうですね!



メールでお知らせくれるとうれしいです!

 

返信する
Unknown (とくのう)
2006-01-06 20:53:56
>まつしまさん

了解です。後ほどメールでライブ告知にしますね。

最近は調子どうですか?

ライブとかお客さん順調に入ってますか?

僕の方は結構苦戦してますが(笑)
返信する

シリーズもの」カテゴリの最新記事