得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

義理チョコとは?~バレンタイン一考

2005-02-16 | 日記
とくのうです。 
日ごろ殆ど私にとって意識する事の無い日なのですが、
バレンタインデーについて、少し考えてみました。
(微妙に時期を外していますがw)

バレンタインデーの事といっても、今更「あんな習慣はおかしい!」と
オブジェクションを唱えるつもりもなければ、
「僕はチョコレートとは縁が無くて云々・・・」と僻みを言うつもりでもありません。

職場などで儀礼的に配られる「義理チョコ」という存在が
非常に不可解でならないなあって思ったのです。
義理チョコって不思議なもので、あれを貰った瞬間に
何の感情も沸かず、3月14日のお返しのことの
煩わしさだけが頭に浮かびます。

お中元やお歳暮、年賀状なんかと同じように捉えればいいのですが、
この風習が何の役に立つのかなあと思って、毎年不思議に思うのですね。
別に僕一人もらえなかったとしても、何の辛さもないのです。義理チョコには。

好きな人にチョコレートをあげる事はかわいらしくていいと思います。
手作りのチョコなんかも、気持ちがこもってるし、そういうイベント自体
ロマンチックでいい。
でも、義理チョコって何の意味があるんだろうなって。

それは置いておいて、小生は本命チョコって
生まれてから一回も貰った事がないのですね。
好きな人にもらったら、どんな気分なんだろうなあと、ふと寂しくなってしまいます。
(↑ やっぱり僻んでるんじゃないか!)

PS
一応ライブ告知、お客さんが居ない所でやるのは寂しいです。

2/18(FRI) at BESSIE HALL(南4西6)
演奏19:00~ 
料金 前売り1000円 当日1500円(私から直接買っていただいたら500円にします!)


よろしくね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく衝動買い | トップ | LIVEです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうこて)
2005-02-17 11:01:37
俺も本命チョコもらったことないなー。

_| ̄|○



明日のライブ、すみません、やはり仕事の都合がつかず、欠席です。申し訳ない!

返信する
Unknown (ツヨシ)
2005-02-17 11:18:47
チョコについては、片思いの彼女が思いきって彼に告白するのに『じゃやあ!』って思い切れる日なんではないでしょうかね?両思いなら面白くないし…



明日のライブ楽しみにしてますよん。(^_^)v
返信する
こんばんは。 (とくのう)
2005-02-17 20:04:48
>りょうこてさん

連絡ありがとうございます。お仕事頑張ってくださいね。本命チョコってなかなかもらえないものなんですね。僕の死ぬまでの目標の一つにしようかと思ってます。



>つよしさん

ライブの件、本当にありがとうございます。

本当に嬉しいです。

そうかあ、片思いの女性のための日なのかなあ。意味があるんだなあ。



返信する
Unknown (ツヨシ)
2005-02-18 09:45:00
バレンタインの勝手な妄想ですから~



ライブ楽しみでゴザル。
返信する

日記」カテゴリの最新記事