得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

5/21のライブ詳細と今日のポエム

2005-05-17 | ライブ
とくのうです。こんばんは。

5/21(土)のPARK POINTでのライブ詳細が決まりました。
開場 PARK POINT(南1西7 スカイビル)
開演 17:00~19:30くらいまで
出演 古川偉輝、井上美穂、高田誠、森、こころ、得能大輔(敬称略)
*チケットは無しで、食事1オーダいただければよいそうです。

あと前述の、6/4 BESSIE HALL,6/9 BRIGEのほかに
6/19(日)にとまと畑でもライブする予定です。


さて、今日は私の好きなポエムを紹介します。
高村光太郎の詩です。

「手紙に添えて」

『どうして蜜柑は知らぬ間に蜜柑なのでせう
どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかはいい部屋を揃えてゐるのでせう
どうして蜜柑は葡萄ではなく 葡萄は蜜柑ではないのでせう
世界は不思議に満ちた精密機械の仕事場

あなたの足は未見の美を踏まずには歩けません
何も生きる意味は無い時でさへ この美はあなたをひきとめるでせう

たつた一度何かを新しく見てください
あなたの心に美がのりうつると あなたの眼は時間の裏空間の外をも見ます
どんなに切なく辛く悲しい日にも この美はあなたの味方になります
仮の身がしんじつの身になります チルチルがダイヤモンドを廻します
あなたの内部のボタンをちよつと押して もう一度その蜜柑をよく見てください』
 

僕はつまらぬことで辛くて心が締め付けられそうな時に、よくこの詩を思い出して
帰り道の花をみたり、雲の流れや木のそよぐ音に耳をすましたりします。
そんな時は何か自分だけが感じる美しいものに、切実に出逢いたいと思うのです。
この詩で言うみかんのように、全てを忘れて、見とれてしまうような。

この詩は戦前に書かれたもの(‘38)ですが、今でも通じる真理だなあって
本当に思います。

長くなりました、では。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★☆★ライブ告知★☆★ 続報! | トップ | なんとなく衝動買い。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でつ(^-^) (ゆーすけ弟)
2005-05-18 12:39:29
来る6/4(土)も大輔さんのライヴに行くと言う予\定が入ってます(≧∇≦#)その日もすごく楽しみにしてま~す(∇`)p~♪
返信する
Unknown (とくのう)
2005-05-20 00:13:05
>ゆーすけ弟さん

ありがとうね。とても嬉しいです。僕も楽しみにしてます。結構準備が多くって、手間取ってます。
返信する
初カキコです (少女⇔老婆)
2005-05-23 13:48:22
こんにちは、とくのうさん。私は何度かとくのうさんの演奏を見たことがあり配布のCDも持っていて時々聴いています。

新曲も早く聴いてみたいです。



高村光太郎とは、とくのうさんの守備範囲の広さにびっくりです。日本文学にも精通されているんですね。

そんなにも貴方はレモンを待ってゐた…のレモン哀歌しか知らなかったので。。。

きっといろいろな分野に足を踏み入れ吸収され作詞作曲に生かされているのですね。

長々と書いてしまいましたが、これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (とくのう)
2005-05-23 20:59:50
>少女⇔老婆さん

はじめまして!書き込みありがとうございます。CD聴いて下さっているのですね。

とても嬉しいです。

僕は実は文学や映画などは以前はあまり得意なジャンルではなかったのですが、

このところ割と夢中になっています。

いろいろな事に触れて、感性を高めて行きたいと思っています。

また、路上やライブなど、良かったら顔を出してください。楽しみにしています。
返信する

ライブ」カテゴリの最新記事