ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

高菜‐漬物‐

2008-12-15 23:20:27 | 徒然
戴きモノの大量の高菜(生)を、母が処理しないまま香港へ旅立ってしまい、困ってました。

捨てるには惜しいし勿体ないので、だいぶくたびれていましたが、水切りして復活させ、炒めて卵とじに…と思ってたのですが、兄がやたらと『漬物!』と吠えるので、試行錯誤でチャレンジしました。

ワタクシ、漬物なんて作ったことありませんから(苦笑)

塩で揉んで水気を絞り、刻んだ大葉も入れて、思い付きで柚子ポンに漬けてみました。

で、翌日の今日、お夕飯時に食べたら…ウマッ♪
行き当たりばったりで作ったわりに美味しい。

サラダとお漬物の間みたいな感じで、ご飯が進みます。

いや~、これから大量の高菜を戴いたら漬物だな!

さぶっ!

2008-12-15 08:39:12 | 徒然
晴れ

冷え込んでますな。
家を出て、駅へ向い始め、ちょっと深く息を吐いてみた。
そう、白い息を見るために。
モアモアでしたよ。
んで、吐いたら吸うわな。

はぁー~…スゥ~…エフッ!ケへケへッ!カハッ!…ケフッ!

空気が冷た過ぎて噎せました(*_*)
超・涙目(爆笑)
あ~恥かしいったら(苦笑)


今朝はロングダウン、タートルネック、手袋、暖かパンツ、タイツ…の組み合わせていますが、ダウンから出ている膝から下が寒い。

マンション下の公園にあった水溜まりが凍ってました。
きっと祖母宅の池にも氷が張っているに違いない。
金魚いるし、草あるから凍らないか?

冬本番て感じ~。


…さて、今週も頑張るしかないかね。

あ~どっか行きたい。